SSブログ

ホテル夢しずく 別邸蘇庵 食事編 [熊本の温泉]

150417592.jpg15051516.jpg
熊本県・南阿蘇にある「別邸 蘇庵」に宿泊しました。阿蘇五岳を一望できるロケーションに佇み、数寄屋風・古民家風・洋館風など、離れ形式の客室が点在。利用した客室「雪の下」は古民家風になり、焼酎樽風呂付き。温泉に浸かって、ゆっくり寛いでいると、夕食の時間になりました。食事は夕・朝食とも部屋食になります。《利用日2015年5月》
150515362.jpg
《すき焼き懐石》 食事は地元の食材をふんだんに使った創作料理になり、幾つかあるプランの中から人気の定番メニュー「すき焼き懐石」をいただきました。まずは食前酒(梅酒)・前菜・抹茶胡麻豆腐・お造り・馬刺し・帆立の酢物・すき焼きなどが並びます。
150515442.jpg15051549.jpg
《左上:お造り、右上:前菜》 前菜は辛子蓮根・水前寺菜・一文字ぐるぐるなど、熊本の郷土料理が盛られ、スモークサーモン寿司やよもぎ麩田楽も美味しい。
150515402.jpg
《すき焼き(2人前)》 野菜が色々入ってボリュームがあり、霜降りのお肉はもっと食べたくなる美味しさ。卵と自然薯とろろで味わいますが、自然薯とろろも合いますね。
150515462.jpg150515512.jpg
《左上:里芋まんじゅう・甘鯛若狭焼、右上:フルーツ盛合せ》 里芋まんじゅうにはよく味の付いた椎茸やレンコンが詰まっています。この後は卓上で炊きあげてアツアツの白米釜飯、なめこ・あおさ入りの赤出し、デザートにフルーツをいただきました。
150515582.jpg
《朝食》 鰆の西京焼・刺身こんにゃく・温泉卵・あたたかい豆腐などが並び、レンコンきんぴらや辛子明太子もご飯がすすみます。味噌汁は椎茸・揚げ・玉ねぎが入って具だくさん。チェックアウト時間が10時半なので、食後もゆっくり寛いで宿を後にしました。
150417612.jpg150417552.jpg

夢しずく温泉 別邸蘇庵(べってい そあん) 熊本県阿蘇郡南阿蘇村河陰5-56
前記事では客室をご紹介しています。[soon] 別邸蘇庵をご覧ください。
旅行情報サイト「たびねす」に、別邸蘇庵を紹介しています。
たびねすをご覧いただけると幸いです。
nice!(163) 
共通テーマ:旅行

nice! 163