SSブログ

平川動物公園 [鹿児島の観光]

141020202.jpg
鹿児島観光へ出かけ、「平川動物公園」を訪れました。こちらにはコアラやホワイトタイガーもいるのでとても楽しみ。約140種類、1,000点以上が飼育されています。正面のレインボーゲートを入ると、アフリカの草原ゾーンが広がっていて遠くに桜島も見えるパノラマ。キリン・シマウマ・シロサイ・ダチョウたちのゆったりとした姿が見られます。広々とした敷地は約31万㎡、遊園地・食堂・足湯などもあります。《利用日2014年10月》
141020262.jpg141020852.jpg
《左上:キリン、右上:ペンギン》 キリンがえさ場に来て、間近で見られました。キリンの舌は長く、30cm以上もあるそう。よちよち歩くフンボルトペンギンも可愛く、水槽の中を勢いよく泳ぐ様子も観察しました。たくさん撮った中から少しご紹介いたします。
141020322.jpg
《ホワイトタイガー》 正式名称はベンガルトラ白変種と言います。通常のトラと違うところは、体が白い・目が青い・肉球の色がピンク色などがあげられます。世界中で約250頭、日本では約30頭しか飼育されていない希少種です。平川動物公園では親子のホワイトタイガー5頭が飼育されていて、子どもたちがじゃれ合う姿も見ることができました。
141020392.jpg141020522.jpg
《左上:水が気持ちよさそう、右上:ホッキョクグマ》 お母さん・子どもたちと交替してお父さんトラが展示場へ出てきました。体が大きくて迫力がありますが、水に浸かる後ろ姿はキュートな感じ。ホッキョクグマも体が大きく、立ち上がると2.5mもあるそうですよ。
141020592.jpg141020452.jpg
《左上:レッサーパンダ、右上:ワタボウシパンシェ》 2014年6月に生まれたレッサーパンダの赤ちゃん2匹も公開中、仲良く並んだ姿は微笑ましいですね。母方のおじいちゃんは、直立するレッサーパンダとして一躍有名になった「風太」です。
141020652.jpg
楽しみにしていた「コアラ館」へ。九州でコアラが見られるのはここだけになり、10頭を飼育し、日本一の大家族となっています。訪れた時は寝ているコアラがほとんどで、しかも葉に隠れてなかなか見えません。コアラを見る場合は朝早い時間が適しているそうです。
14102066.jpg071018842.jpg
《左上:コアラ館、右上:前回訪問時は起きていました》
141020832.jpg141020942.jpg
《左上:コツメカワウソ、右上:インドホシガメ》 お昼寝中のコツメカワウソや食事中のインドホシガメも可愛い。園内は2009年から7年をかけてリニューアル工事が進み、色々なゾーンがリニューアルオープンしています。人に動物に優しく、鹿児島らしい特色ある動物公園を目指しており、2014年11月には世界のツルゾーンがオープンしました。
141020162.jpg
《足湯》 散策中のひと休みには足湯利用もオススメ。2ヶ所あり、正面のレインボーゲートを入ってすぐと、インドの森ゾーンに造られています。動物や景色を眺めながらゆったりと休憩しましょう。泉質は単純硫黄泉、源泉温度38.7℃、ph9.2
14102042.jpg14102061.jpg
《左上:インドゾウ、ミーアキャット》
141020102.jpg141020092.jpg
《売店》 パッケージに動物が描かれたお菓子・文具・ぬいぐるみなど、お土産品が揃っています。ホワイトタイガーのしっぽ(スティックパイ)も人気。久しぶりに訪れて約3時間の散策を楽しみ、オリジナルグッズを買いました。入場チケットは平川動物公園・かごしま水族館共通チケット(高校生以上1600円)がお得なので、次回ぜひ利用したいと思います。

鹿児島市平川動物公園 鹿児島市平川町5669-1
開園時間 9:00~17:00(入園は16:30まで)
入園料 一般(高校生以上)500円、小・中学生100円
駐車場料金 普通車200円
2019年10月に再訪した記事もあります。[soon] 平川動物公園をご覧ください。
nice!(150) 
共通テーマ:旅行

nice! 150