SSブログ

小鳥のたより [大分の温泉]

140606072.jpg
大分県の由布院温泉へ出かけ、JR由布院駅より車で約10分の場所に建つ「小鳥のたより」を訪れました。約1万坪の敷地に本館・小鳥のはなれ・テラスヴィラ・ドームハウスなどの宿泊施設が建ち、大浴場・露天風呂・貸切風呂も点在しています。《2014年6月》
14060609.jpg14060613.jpg
《左上:足湯、右上:大浴場入口》 本館前には中庭が広がり、足湯に浸かりながら休憩するのも良さそう。綺麗なブルー色の湯と思ったら、タイルの色でした。
14060631.jpg
《大浴場》 熱帯植物用の温室をリニューアルした大浴場は天井が高く開放感ある造り。浴槽は2つに仕切られ、熱めの湯とぬるめの湯になっています。コバルトブルー色を期待して訪れましたが湯の入替え直後のためか、ごく薄い青色でした。大浴場と露天風呂の湯は7日に1度入替えしてあるそうなので、良いタイミングで来るとコバルトブルー色になっているかも。
14060640.jpg14060643.jpg
《左上:貸切風呂、右上:露天風呂》 大浴場とは別の場所に貸切風呂(1室1000円)や露天風呂があります。敷地内は木々が茂り、露天風呂へ向う道沿いも緑が溢れています。
14060648.jpg
《露天風呂》 あら、こちらもごく薄い青色、少しツルツルの肌さわりです。大浴場か露天風呂のどちらかでもコバルトブルー色になっていると、とても良いと思うのですが。
泉質はナトリウム-塩化物・硫酸塩泉、源泉温度98.2℃
110710442.jpg14060605.jpg
《左上:前回訪問時、右上:売店》 露天風呂は前回訪れた時、運良く乳青色でした。売店には入浴剤が種類豊富に並び、可愛いパッケージの入浴剤などもお土産に良さそう。

小鳥のたより 大分県由布市湯布院町川上544
外来入浴時間 10:00~22:00(大浴場は24時間営業)、入浴料金500円
詳しい情報は施設の公式サイトをご覧ください。
旅行情報サイト「トラベルジェーピー」に、湯布院でぜひ訪れたい!グルメ&スイーツお薦め5店をご紹介しています。ご覧いただけると幸いです。
nice!(157) 
共通テーマ:旅行

nice! 157