SSブログ

佐世保 四海楼 [長崎の観光]

13010214722.jpg
長崎県佐世保市にあるハウステンボスへ出かけ、向かう途中で見つけた四海楼(しかいろう)にて食事をとりました。店内はテーブル席・カウンター席・座敷があり、少しレトロな雰囲気かも。ランチ時間はサラリーマンや家族連れなどで賑わっていました。
13030183.jpg13030185.jpg
席に着くと冷水と温かいウーロン茶のサービスがあります。ウーロン茶は蓋付のカップなので冷めにくくて良いですね。メニューはちゃんぽん・皿うどん・焼そば(各577円)、酢豚・八宝菜(892円)、芝海老のチリソース(997円)などの単品、セットもあります。
130301902.jpg
《ちゃんぽんセット 735円》 ちゃんぽん・サラダ・ご飯・デザート付きのお得なセットを注文。ちゃんぽんは親店である長崎四海楼の創始者が1890年(明治23年)に考案し、その後世間に広まりました。野菜たっぷりのちゃんぽんは大好きです。
130102592.jpg130301892.jpg
《五目ちゃんぽん735円、焼き餃子504円》 別の日は具の種類が多い五目ちゃんぽんを注文しました。鶏のダシが効いたスープは少しとろみがあります。ちゃんぽんの味は親店とは異なり、佐世保風に仕上げてあるようです。《利用日2013年3月》
130102552.jpg
《皿うどん(太麺) 577円》 連れが注文した皿うどんも野菜たっぷり、少し塩味が強いように感じました。久しぶりに太麺の皿うどんを食べて、値段も手軽で良かったです。
13030187.jpg13030195.jpg
《焼きそば(パリパリ麺) 577円》 こちらは揚げた細麺の皿うどんになり、パリパリとした細麺の食感が良いですね。皿うどんは営業当初のままに太麺を”皿うどん”として揚げた細麺を”焼きそば”としてメニューに表示しているそうです。 
佐世保 四海楼  長崎県佐世保市広田1-2-18
営業時間 11:30~21:30(OS21:00)、定休日 水曜日
nice!(163) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 163