SSブログ

大丸別荘 [福岡の温泉]

1208221611.jpg
福岡県の二日市温泉は約1300年の歴史があり、万葉集にも詠われた由緒ある温泉地です。その中に佇む「大丸別荘」は1865年の創業、風情あふれる老舗旅館です。客室は大正亭・昭和亭・平安亭があり、2食付き20,940円~(2名1室利用の場合)。月替りの会席料理と温泉入浴付きの日帰りプラン(5,775円~)も魅力的。
120822211.jpg
《趣のあるラウンジ》
12082240.jpg12082243.jpg
《日本庭園》 3500坪もある回遊式日本庭園はよく手入れされて、四季折々の景色が楽しめそうですね。訪れた時は池に蓮の花が咲いて、薄いピンク色は綺麗でした。
12082245.jpg12082246.jpg
《大浴場 次田の湯》 二日市の昔の呼び名に由来した「次田の湯(すいたのゆ)」を利用しました。フロントから大浴場までは少し距離があり、スタッフの方が案内してくれました。渡り廊下を進み、ようやく到着。浴場棟の1階は男性用浴場、2階は女性用浴場です。
12082255.jpg
《男性浴場》 男女とも似た造りになっていて岩風呂はゆったりとした広さ。内湯のみですが、窓の外には木々が見えて開放感があります。岩風呂の深い部分は池、浅い部分は川原をイメージして造られ、風呂の底には玉石が敷き詰められています。 
12082282.jpg12082259.jpg
《深い部分は水深約90センチ、玉石が足裏にあたり心地良い》 浴槽の隅には打たせ湯も付いています。浅くなった部分は半身浴を楽しみながらゆっくり浸かり満喫しました。飲泉も出来て微かに硫黄の香り、飲みやすい味。泉質はアルカリ性単純泉、源泉温度は48.4℃
12082225.jpg12082228.jpg
《ケーキセット》 湯上がりにラウンジでケーキセットを注文しました。私はコーラと焼きチーズケーキ(左上)、連れはアイスコーヒーと渋皮栗モンブラン(右上)を頂きました。
120822181.jpg
売店コーナーにはお土産品が並び、大浴場に置かれている旅館オリジナル石鹸も販売しています。くず湯や最中などもお土産に喜ばれそうですね。《利用日2012年8月》 

二日市温泉 大丸別荘 福岡県筑紫野市湯町1-20-1
立ち寄り湯のみは利用できません。
日帰りプラン(食事と温泉入浴) 平日昼5,775円~、平日夜・土日祝8,085円~
詳しい情報は大丸別荘の公式サイトをご覧ください。




nice!(158) 
共通テーマ:旅行

nice! 158