SSブログ

ハウステンボス あじさい祭 [ハウステンボス]

130615652.jpg
長崎県佐世保市にあるハウステンボスにて「あじさい祭」が6月30日まで開催中です。
5月に行った「バラ祭」も良かったので今回も期待して出かけました。ショップなども見ながら、メインスポットへ向かいます。アムステルダム広場にも色とりどりの紫陽花が植えられて、広場のオープンカフェで紫陽花を見ながら休憩するのも楽しそう。
130615692.jpg13061570.jpg
紫陽花にちなんだ食事やカフェメニューもあり、紫陽花をモチーフにした雑貨なども販売。イベント期間中の土・日にはあじさいガイドツアーも行われています。
130615722.jpg
今年は日本最多650品種、14,000株の紫陽花がハウステンボスの街を色取ります。パレスハウステンボスの参道沿いに出来た「あじさいロード」を散策しながら、あじさいの写真を撮りました。たくさん撮った中から少しご紹介します。《2013年6月》
130616152.jpg
《ダンスパーティ》 様々な色や形があり、こちらのダンスパーティは名前とよく似合っていると思います。近年人気が高まり、紫陽花のヒット作としてメジャーになっているそう。
13061610.jpg13061608.jpg
《左上:ありがとう、右上:ジョウマリー》 色々な名前があり、「ありがとう」も素敵ですね。ジョウマリーは「城ヶ崎」という品種の変異株、花形が八重咲きになっています。
130615992.jpg130616272.jpg
《左上:アリラン、右上:アウスレーゼ》 
130615802.jpg
《あじさい茶屋》 参道の小道はたくさんの紫陽花に囲まれて散策が楽しい。その中に期間限定でオープンしている「あじさい茶屋」にて休憩。メニューはあじさい茶(450円)・コーヒー(400円)・団子(お茶付き300円)・ソフトクリーム(380円)など。
130615842.jpg130615882.jpg
私はお団子、連れはマンゴーソフトを注文。小ぶりなサイズのお団子は、みたらし2串とあんこ2串が付いています。暑い日でしたので冷たいお茶をいただきながら涼みました。
130615912.jpg130616042.jpg
《左上:ウェディングブーケ、右上:レッドビューティ》 
130615732.jpg
色々な紫陽花があり、薄いピンクや爽やかなブルーも綺麗です。皆さんは何色がお好きでしょうか。紫陽花見物の後はサウザンド・サニー号に乗船しクルーズを楽しみました。

2013年のあじさい祭は6月8日~6月30日までの開催になっています。
ハウステンボス  長崎県佐世保市ハウステンボス町1-1
詳しい情報はハウステンボスの公式サイトをご覧ください。
nice!(167)  コメント(68) 
共通テーマ:旅行

nice! 167

コメント 68

まめ

ハウステンボスでアジサイがあるとは、全く気が付いて
おりませんでした。と、言っても最後に言ったのは友達の
結婚式で10年前ですし、、、
by まめ (2013-06-23 08:03) 

green_blue_sky

ハウステンボス、行ってみたいものです。
アジサイがとてもきれい。
ブログを見ていると、いろいろなところに行きたいものです^_^;
by green_blue_sky (2013-06-23 08:28) 

てんてん

さすがハウステンボスですね~
紫陽花が綺麗に咲いていますね♪
by てんてん (2013-06-23 08:32) 

ma2ma2

ハウステンボスって長崎空港から佐世保行くときにバスが前を通過したことがありますが、入った事は無いです。
by ma2ma2 (2013-06-23 09:51) 

ゆきねこ

ハウステンボスは10年以上前にいったきりですが、
ぶらぶら歩くのもたのしくてまた行きたいところです。
最近は新しい経営者にかわってから
長年の赤字が黒字に転換し、
アトラクションや施設の魅力がアップしたと聞いています。
バラの季節に行ってみたいなあとあこがれていたのですが、アジサイの季節も素敵ですね♪
やっぱり行ってみたい~。
by ゆきねこ (2013-06-23 10:17) 

PATA

ハウステンボスは行った事ありません。
大昔に長崎行きましたがまだ出来ていなかったので・・・。
紫陽花きれいですね。
行きたい所がたくさん出来ました。
by PATA (2013-06-23 11:29) 

hirochiki

さまざまな種類の色鮮やかな紫陽花が見事に咲いていて
写真を拝見しているだけでも心が和みます。
あじさい茶なんて珍しいですね。 飲んでみたいです。
小ぶりのお団子も、もちもちした感じで美味しそうですね。
by hirochiki (2013-06-23 13:32) 

雪花

こちらでは、あまり見かける事のない
色とりどりの紫陽花です♪
優雅なティータイムになりそうですね^_^
by 雪花 (2013-06-23 15:15) 

こういち3

自然に咲いているものではなく
お手入れが入っているのでしょけど
色々な種類が見れていいですね。
写真の撮影しがいがあります。
by こういち3 (2013-06-23 15:49) 

citron

こんにちは。
ハウステンボスはもう凄く前に一度だけ行ったことあります。アジサイ祭りがあることも全然知らなかったですが14000株とは凄いですね。
色鮮やかなアジサイがとても美しく癒されますね。
お団子が美味しそう♪ 私もお団子派です。アジサイ茶ってどんな味がするのか飲んでみたいです♪
by citron (2013-06-23 16:20) 

プースケ

>まめさん、紫陽花は最近植栽を始められたようです。ハウステンボスでの結婚式も
とても素敵ですね~、先日馬車に乗られた新郎新婦を見かけました(*^_^*)
by プースケ (2013-06-23 16:47) 

プースケ

>green_blue_skyさん、梅雨入りして雨の日が多くなりましたが、色とりどりの紫陽花を
見て楽しんできました~♪ 日差しが強かったので、首すじや腕など日焼けしました(^^ゞ
by プースケ (2013-06-23 16:52) 

プースケ

>てんてんさん、紫陽花の時期は初めて行きましたが、たくさんの種類がありますね。
広い園内を散策しながら色々なショップを見たり、お土産選びも楽しいです~☆
by プースケ (2013-06-23 16:55) 

プースケ

>ma2ma2さん、昨年末に入場券の年間フリーパスを買ったので、それから時々観光へ
出かけています。運動不足の私には園内の散策もよい運動になっています(^^ゞ
by プースケ (2013-06-23 16:58) 

プースケ

>ゆきねこさん、アトラクションやショーなど色々とイベントが行われていて楽しめました。
行かれた頃に見かけられたお土産「クリームチーズ」などは今も人気商品です(*^_^*)
色々なグッズ&お菓子など見ていると、欲しくなる物がたくさんあります(笑)
by プースケ (2013-06-23 17:05) 

プースケ

>PATAさん、以前は長崎市内観光にも出かけ、冬のランタンフェスティバルなども
楽しかったです。機会がありましたら、九州旅行へもぜひお越しください(^_^)
by プースケ (2013-06-23 17:08) 

プースケ

>hirochikiさん、そう言っていただけると、とても嬉しいです。お団子はもちもちして餡も
たっぷり、おやつにちょうど良かったです♪♪ 花も団子も楽しみました~☆
by プースケ (2013-06-23 17:13) 

プースケ

>雪花さん、紫陽花もたくさんの種類があるのでビックリしました。ウェディングブーケの
名前も素敵だなぁと思います。ティータイムを楽しまれている方もたくさんいました♪
by プースケ (2013-06-23 17:16) 

プースケ

>こういち3さん、参道にずら~りと紫陽花が植えられていて、お手入れが大変だと
思います。撮影のしがいがとてもあり、途中休憩に茶屋でおやつタイムでした(笑)
by プースケ (2013-06-23 17:22) 

昆野誠吾

見事な紫陽花と和めそうな茶屋ですね♪
こんな庭園でのんびりお茶菓子を頂いて
優しいひと時を過ごしたいものです^^
by 昆野誠吾 (2013-06-23 17:28) 

プースケ

>citronさん、こんにちは。色鮮やかな紫陽花は綺麗でした。ハウステンボスへ泊まりで
出かける際は、温泉の大浴場があるホテルオークラJRハウステンボスに何度か泊まり
ました。パークビューの客室は眺めがよかったです(*^_^*)
by プースケ (2013-06-23 17:29) 

プースケ

>昆野誠吾さん、出かけた日は蒸し暑くて茶屋で冷たいお茶を頂きながら涼みました。
お子さん連れも多く、多人数乗れるレンタサイクルを利用されている方もいました♪♪
by プースケ (2013-06-23 17:33) 

まるたろう

ハウステンボスは、花が充実していますね。
園内へは、10年以上行っていませんが、機会があれば再訪したいです。
by まるたろう (2013-06-23 17:39) 

博多通りもん

プースケさん こんにちは。
色鮮やかなアジサイの数々・・・綺麗ですねぇ。
柄には無く、アジサイが大好きで鉢植えでは
ありますが、ベランダにはいつもいろんなのが
あります。
流行りのダンスパーティもつい買ってしまいました(笑)
でもやっぱりアジサイは藍色が王道かと思います。
by 博多通りもん (2013-06-23 17:41) 

アルマ

ハウステンボス、一度は行ってみたいんですが・・・(^^ゞ
アジサイを見ながらお茶に団子、いいですね~(^O^)/
by アルマ (2013-06-23 17:52) 

こっちゃん

お久しぶりです。(*^_^*)
ハウステンボスは、妻と行った覚えがあります。
素晴らしいところでした。
子どもたちも大学生になったし、ゆっくり妻とまた行ってみたいですね。
by こっちゃん (2013-06-23 17:59) 

RANPO

ハウステンボスは、いろいろな花祭りがあって、楽しめそうですね♪
魅力的なアジサイがたくさんで、驚きました(^^)
by RANPO (2013-06-23 18:11) 

プースケ

>まるたろうさん、入場口ではキャラクターのチューリーが出迎えてくれ、一緒に記念
撮影しました。パレードなどでは他のキャラクターも登場して楽しかったです(^_^)
by プースケ (2013-06-23 18:59) 

プースケ

>博多通りもんさん、こんにちは。ダンスパーティも素敵な品種ですね。ベランダには
色々な鉢植えがあり、華やかそう♪ 週末は久しぶりに別府へ出かけ、竹瓦温泉にも
寄りました。雨の中でしたが温泉を楽しんできました(^_^)v
by プースケ (2013-06-23 19:04) 

オレンジポピー

ダンスパーティって、すごく可愛いですね^^
by オレンジポピー (2013-06-23 19:04) 

プースケ

>アルマさん、お出かけになられたら撮影スポットがたくさんありすぎますよ(^^ゞ
時々出かけて園内を散策していますが、今回のあじさいまつりも楽しいです♪♪
by プースケ (2013-06-23 19:12) 

プースケ

>こっちゃんさん、お久しぶりです♪ ハウステンボスは女性好みのショップもたくさんあり
ますので奥様もきっと喜ばれると思います。機会がありましたらぜひお出かけください☆
by プースケ (2013-06-23 19:15) 

プースケ

>RANPOさん、記事にされている鎌倉の紫陽花も綺麗ですね。鎌倉観光も機会が
あればしてみたいです。紫陽花も種類が多いのですね~、色々ありビックリしました。
by プースケ (2013-06-23 19:18) 

プースケ

>オレンジポピーさん、多種多様な品種があり、ダンスパーティやウェディングブーケも
可愛いと思いました。紫陽花も刺繍の題材になり、素敵な作品になりそうですね。
by プースケ (2013-06-23 19:25) 

足立sunny

あじさいが650種!
ダンスパーティは、紫陽花だと言われなければ、全く別の花だと。色とりどりで、お散歩していると、すんごく気が晴れそうです。
by 足立sunny (2013-06-23 19:58) 

sunset

こんばんは。
650種の紫陽花を見ることが
出来るって凄いですね~
見たことのない紫陽花がたくさんありそうです。
綺麗な紫陽花を眺めながら歩くのは
楽しそうですね。
by sunset (2013-06-23 21:16) 

アールグレイ

バラまつりのハウステンボスの画像を見ましたが、すごく綺麗でした。
あじさい祭りも、それに劣らず、また素敵ですね。
いろいろな種類の紫陽花が見れるのもいいですね。

by アールグレイ (2013-06-23 21:36) 

みずき

今はずいぶんといろんな種類のアジサイが
あるんですね。一般的にその辺にあるのしか
知らなかったです。ジョウマリーが好きです♪
by みずき (2013-06-23 22:03) 

kazenotomo

なっかすてきな写真ばかり並べられると
うっとり写真の世界に迷い込んでしましました。
実は、ハウステンボスには、まだご無沙汰なんです。

by kazenotomo (2013-06-24 01:58) 

oko

ダンスパーティー・・お花屋さんで見て
名前も形も一目惚れだったのですが、
立派な鉢に入ってて高くて買えませんでした・・
ほんと可愛いですよね〜♪
by oko (2013-06-24 06:48) 

プースケ

>足立sunnyさん、あじさいも色々な種類がありビックリしました。ダンスパーティも
人気がある品種のようです。 梅雨の季節は苦手ですが紫陽花は和みます♪♪
by プースケ (2013-06-24 06:52) 

プースケ

>sunsetさん、おはようございます。初めて見る紫陽花もたくさんあり、写真を撮るのが
忙しかったです(笑) 茶屋で涼みながら、ゆっくり紫陽花見物も出来ました☆
by プースケ (2013-06-24 06:55) 

プースケ

>アールグレイさん、バラまつりが良かったので紫陽花まつりにも行ってきました。
日帰りで出かけましたが、ゆっくり散策しながら園内の観光を満喫しました(^^)
by プースケ (2013-06-24 07:00) 

mino

こんばんは~!
チューリップ、バラに続き、今度はアジサイ祭ですかっ。
アジサイにそんなに品種があるとは知りませんでした。
次々と管理する側も大変ですが、最近はハウステンボスも色々企画があっていいですね♪
by mino (2013-06-24 07:03) 

プースケ

>みずきさん、私も一般的な紫陽花しか知りませんでした。日本最多の品種を見る
ことが出来て、とても見応えがありました♪ ジョウマリーも綺麗でした(≧∀≦)
by プースケ (2013-06-24 07:04) 

プースケ

>kazenotomoさん、そう言っていただけると嬉しいです、出かけた甲斐があります♪
園内は四季折々の花が楽しめて、イベントも色々行われています。また行ってきます。
by プースケ (2013-06-24 07:08) 

プースケ

>okoさん、たくさん見た中でダンスパーティーも目を惹きました。名前が素敵な品種も
多くて、ウェディングブーケもいいなぁと思いました。鉢植えで育てるのも楽しそう~☆
by プースケ (2013-06-24 07:12) 

プースケ

>minoさん、こんばんは(アメリカは夜ですね)。種類多く植えられた花たちは手入れが
とても大変でしょうね。色々なイベントが行われて、大人も子どもも楽しめると思います。
人気アニメ「ワンピース」に出てくる海賊船のクルーズも楽しんできました(^^ゞ
by プースケ (2013-06-24 07:17) 

hana2012

おはようございます。
ハウステンボスは薔薇が見事で有名だそうですけど・・・紫陽花も種類、色。どちらも豊富に見事に咲いているのですね~~
普段なら白やブルー系のごく一般的なものを好きと言ってしまうものの・・・
ダンスパーティの色の美しさ、華やかな容姿に目がくぎづけです!
まさに名前通りで、こんなのが家のお庭に咲いたら、どれだけ華やぐ事でしょう♫
歩き疲れたら、お茶にお団子でホッと。。
私もハウステンボスへ、何時かは行ってみたいです。
by hana2012 (2013-06-24 07:35) 

monmon

紫陽花っていろんな種類があるんですね。
すごく綺麗でびっくりしました。
ハウステンボス。
今、日本で一番行ってみたいところなんです(#^.^#)
どんな時期に行っても楽しめそうですね~
お団子も美味しそう(*゚▽゚*)
by monmon (2013-06-24 08:33) 

yuzuhane

ハウステンボスはいろいろな仕掛けで再生を図っていると聞きますが、このアジサイも見事なものですね。普通じゃない数、スケールで人を引き付けるってことですね。紫陽花じゃ屋の雰囲気も素敵ですね。昨夜コメントが入れられずまたお邪魔しました。
by yuzuhane (2013-06-24 10:04) 

raffles

わあ〜!ハウステンボス、久しぶりです。
紫陽花もダイナミックな咲きっぷり!
ここはゆっくり歩けて、ちょっとしたエクササイズにもなって いいですね。
お団子、ちょっぴり素敵なお休憩ですね。
by raffles (2013-06-24 11:27) 

inspirit

こんにちは~。
梅雨空を吹き飛ばすような鮮やかな画像ですねー!
本当にキレイ。始めて見る珍しい種類のアジザイも。
しかもお茶屋さんにお団子!今までのHTとは
様変わりしましたね、ビックリ。
でも新経営会社になって好調みたいですね。

by inspirit (2013-06-24 14:48) 

プースケ

>hana2012さん、薔薇も見事でしたが、紫陽花も見応えがあり綺麗でした♪
初めて見る品種も多く、華やかなダンスパーティなども目を惹きます(^_^)
うっとうしい梅雨の季節ですが、紫陽花を見て元気になりました~☆
by プースケ (2013-06-24 20:33) 

プースケ

>monmonさん、昨年のクリスマス頃から時々出かけていますが、四季折々の花が
咲いて、色々なイベントも楽しいです。お出かけの際はゆっくり楽しまれてください♪♪
by プースケ (2013-06-24 20:39) 

プースケ

>rafflesさん、広い園内の散策はよいウォーキングになりますね。日頃運動不足の私は
すぐに足が痛くなりますが(^^ゞ お洒落なカフェもいいですがお団子も良かったです。
by プースケ (2013-06-24 20:44) 

プースケ

>yuzuhaneさん、日本最多の650品種を揃えるのもたいへんだったと思います。
これからも時々出かけて、四季折々の花やイベントなど楽しみたいです(^^)
再度のご訪問&コメントどうもありがとうございます。
by プースケ (2013-06-24 20:56) 

プースケ

>inspiritさん、こんばんは。珍しい紫陽花を色々と見て写真をたくさん撮りました♪
お洒落なカフェも利用しましたが、お茶屋&お団子も良かったです(*^_^*)
HISの社長は園内の視察によく来られているようです、先日見かけました。
by プースケ (2013-06-24 21:04) 

sarisari

美しいですね~!
ハウステンボス、行ってみたいなあ~^^。
by sarisari (2013-06-24 22:13) 

ヒロ

紫陽花、綺麗ですね~♪
ハウステンボス、いつか行ってみたいです。
それにしても、650種もあるのですか・・・・オドロキです。
by ヒロ (2013-06-24 22:47) 

プースケ

>sarisariさん、ヨーロッパの街並みを散策しながら紫陽花見物を楽しんできました。
ホテルヨーロッパなどお洒落なホテルにも泊まってみたいです(^_^)
by プースケ (2013-06-25 06:37) 

プースケ

>ヒロさん、この日のランチはちゃんぽんを食べました。連れは皿うどんです~♪
ホテルオークラJRハウステンボスには温泉の大浴場がありますよ(^^ゞ
by プースケ (2013-06-25 06:41) 

kohtyan

珍しい品種の紫陽花が多いですね。
行ったことがないのですが、ハウステンボスの
楽しさが充分にわかりました。
by kohtyan (2013-06-25 14:21) 

プースケ

>kohtyanさん、初めて見る品種が多くてビックリしました。紫陽花も色々ありますね。
楽しさをお伝えできてとても嬉しいです。どうもありがとうございます<(_ _)>
by プースケ (2013-06-25 20:26) 

花火師

 ウランちゃんの件ではご心配をおかけしております。
そうそう簡単には急変ってこともないようですので、すこし安心しております。
by 花火師 (2013-06-27 22:00) 

プースケ

>花火師さん、お忙しい中、ご訪問&コメントありがとうございます。ウランちゃん、
心配ですね、どうぞお大事にしてください。可愛い姿にいつも癒されています。
by プースケ (2013-06-27 23:09) 

fumipopo

あじさいの季節のハウステンボスもいいですね~
あじさいというと和なイメージが強いけど
お洒落な名前のあじさいも色々あるんですね
来年行こうかな
by fumipopo (2013-06-30 18:37) 

プースケ

>fumipopoさん、色々な名前のあじさいがあり、ビックリしました。ハウステンボスは
チューリップや薔薇の時期にも訪れましたが、あじさいの時期も良かったです☆
by プースケ (2013-06-30 19:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。