SSブログ

国民宿舎 波戸岬 食事編 [佐賀の観光]

130120692.jpg
佐賀県唐津市にある「国民宿舎 波戸岬」に宿泊し、食事は夕・朝食ともレストランにていただきました。大きく採られた窓の向こうには玄海灘が広がり、夕刻には夕日を眺めながらの食事が楽しめます。昼食利用も出来て、いか活き造り定食(2,800円)・刺身定食(1,800円)・あじ姿造り定食(1,500円)・えび下足うどん(650円)など。
12102857.jpg12102859.jpg
《伊勢海老と活イカ会席》 季節ごとに多彩なプランが登場し、2012年10月の宿泊はお楽しみ松花堂・お造り(伊勢海老・活イカ)・伊勢海老荒鍋などが付いた会席料理を予約しました。前菜盛合せ・杉板焼き・いかしゅうまい・甘夏ジュレーなどが並びます。
121028652.jpg
伊勢海老と活イカのお造り(2人前)が運ばれてきました。伊勢海老はプリップリ、イカはコリコリの歯応えで何度でも食べたくなる美味しさです。お造りをいただいた後の残ったゲソやエンペラ部分は天麩羅にしていただきますが、これも楽しみな一品です。
12102869.jpg12102870.jpg
《活イカはコリコリの食感、後作りのイカ天ぷらも美味》イカ天麩羅(2人前)は思ったよりボリュームがあり、イカ好きの私は大満足でした。
12102872.jpg12102873.jpg
《アツアツの伊勢海老荒鍋、卓上でイカ釜飯が出来上がりました》 味噌仕立ての伊勢海老荒鍋、イカ釜飯も美味しくいただきました。《利用日2012年10月》
121028912.jpg
《朝食》 アジの干物・とろろ明太子・筑前煮・うに椎茸・湯豆腐などが並びます。セルフサービスで漬物・コーヒー・紅茶・オレンジジュースなどがありました。
13012072.jpg13012075.jpg
《佐賀牛石焼と活イカ会席》 2013年1月に宿泊した際は佐賀牛焼とイカ活き造りがメインのプランを選びました。前菜は湯葉・煮こごり・海老・黒豆などが盛りつけられています。いかしゅうまいはふわっとした食感、出し汁につけていただきました。
130120792.jpg
《イカ活き造り(2人前)》 季節によってもイカの種類が違い、前回はヤリイカでしたが冬場に訪れた今回はアオリイカが出てきました。鯛の刺身も添えられボリュームたっぷりのお造り。後作りのイカ天麩羅は身がプリプリ、塩や天つゆで味わいました。
13012087.jpg13012074.jpg
《佐賀牛石焼、洋皿(あん肝)も出ました》 ブランド牛肉の佐賀牛はお肉が柔らかく、ボリュームもちょうど良かったと思います。
13012094.jpg13012095.jpg
ご飯は今回もイカ釜飯になり、卓上で炊きあげてアツアツ。デザート「甘夏ジュレー」は爽やかな甘さで美味しい。朝食は前回と同じような献立でした。《利用日2013年1月》
前記事では客室・浴場などの様子を紹介しています。[soon] 国民宿舎 波戸岬へどうぞ。

国民宿舎 波戸岬  佐賀県唐津市鎮西町波戸1082
詳しい情報は国民宿舎 波戸岬の公式サイトをご覧ください。
nice!(143) 

nice! 143