国民宿舎 波戸岬 [佐賀の観光]

唐津市鎮西町にある「国民宿舎波戸岬」へ宿泊しました。波戸岬は九州本土最北西端に位置し周辺海域は日本初の海中公園に指定された「玄海海中公園」になっています。宿は高台に建ち、海や玄海海中展望塔なども見えて良い眺め。《利用日2013年1月》
売店には地元の特産品が並び、玄海漬(鯨軟骨の粕漬け)・鯨大和煮・うに椎茸・甘夏製品・いかしゅうまい、イカのラベルが楽しい「いか野郎醤油」などもお土産に良さそう。
《洋室》 客室数は全16室、すべてオーシャンビューの造りになっています。洋室・和室・和洋室・離れがあり、前回は洋室(108号)を利用しました。こぢんまりとした造りですが、ビューバス付き。馬油シャンプーや柿渋ボディシャンプーも置かれています。
《洋室はバス付き、バスからの眺め》
《和室》 今回利用した和室(102号)は10畳の広さ。バスはなくシンプルな造りですが前回より良い眺め。こちらの宿では客室の鍵を2つ渡してくれるので便利です。
《離れ》 本館海側に離れが5棟並び、コテージのような雰囲気。ファミリーやグループなどの宿泊利用にも良さそうですね。夕日が沈む頃の景色も綺麗でした。
《海辺へ続く遊歩道》 宿から続く遊歩道を海岸へ出て海水浴場~玄海海中展望塔まで行きました。途中、少し急な階段もありますが、海辺の散策は楽しめました。
《波戸岬海水浴場》 国民宿舎から徒歩約3分で到着しました。玄海灘に面して造られた人工の海水浴場で海や砂浜も綺麗です。海水浴シーズンはとても賑わっています。
《波戸岬名物 サザエの壷焼き、玄海海中展望塔もオススメ》 海水浴場のすぐ横に屋台がずらりと並び、サザエやイカの一夜干しを目の前で焼いてくれて美味しいです。以前紹介した記事もあります[soon]波戸岬名物サザエのつぼ焼きへどうぞ。
《展望大浴場》 散策から戻り大浴場を利用しました。温泉ではありませんが、サウナ・水風呂も完備して眺めの良い浴場です。夕方など地元の方が入りに来られていました。大浴場入口には畳敷きの休憩所もあり、湯上りに寛げていいですね。
《男性浴場》 窓が大きく採られ開放感がある造り。女性用も同じような造りですが窓の下部は磨硝子で目隠しになっています。窓の向こうに広がる玄海灘を眺めながらゆっくり浸かれました。洗い場には馬油シャンプー・リンス、柿渋ボディソープもあります。

国民宿舎 波戸岬  佐賀県唐津市鎮西町波戸1082
外来入浴時間 11:00~20:00(水曜日は15:00~20:00)
入浴料金 350円
詳しい情報は唐津市 国民宿舎 波戸岬の公式サイトをご覧ください。
次記事ではイカ活き造り会席の夕食と朝食をご紹介しています。

nice!(122)