SSブログ

角島灯台公園 [山口・島根の観光]

12101647.jpg
角島(つのしま)は山口県下関市豊北町の沖合に浮かぶ周囲約17kmの自然豊かな観光地。島の西端に位置する「角島灯台公園」には角島灯台・灯台記念館・展望台などがあり ます。角島灯台は高さ約30m、総御影石造り。1876年(明治9年)に初点灯し、約130年経過した現在でも現役で活躍しています。《利用日2012年10月》
06032060.jpg06032062.jpg
登れる灯台は全国に15ヶ所あります。角島灯台はそのうちの1つになり、日本の灯台50選にも選ばれています。また登ってみたいと思い今回再訪しましたが、強風のため参観は中止になっていて、とても残念でした。写真は以前訪れた際のものになります。灯台内の螺旋階段を上りきった展望所からは素晴らしい眺望が広がっています。
06032063.jpg
《展望所からの眺め》
12101634.jpg12101637.jpg 
《灯台記念館》 灯台横に建ち旧灯台官舎を復元した資料展示室。初代所長(イギリス人)の暮らしや、灯台建設の経緯・模型・レンズなどが分かりやすく展示されています。

角島灯台入館料(記念館共通)大人200円、駐車場 300円
見学受付時間 5月~9月 9:30~16:00、10月~4月 9:00~16:00

《周辺の観光スポット》
12101631.jpg12101657.jpg
《夢崎波の公園も散策しました、ハマユウの群生地》 角島灯台公園に隣接した「夢崎波の公園」も自然豊かな景色が広がっています。
12101622.jpg12101623.jpg
《大浜海水浴場(キャンプ場)、つのしま自然館》 大浜海水浴場入口にある「つのしま自然館」は北長門海岸国定公園や角島の自然などを分かりやすく紹介した施設です。
入館協力金 大人200円

前記事では、しおかぜの里 角島角島大橋を紹介しています。
nice!(146) 
共通テーマ:旅行

nice! 146