SSブログ

しおかぜの里 角島 [山口・島根の観光]

111111111.jpg
山口県下関市の角島(つのしま)観光へ出かけ、「しおかぜの里角島」に寄りました。地元でとれた海産物や特産品などを販売、食事処などもあり立ち寄りにオススメ。訪れた日は日曜日とあって観光客が多く、出店ではイカやサザエが焼かれて良い香りが漂っています。
12101616.jpg12101619.jpg
《しおかぜの里角島 直売所、ふぐ茶漬・ふぐ味噌汁》 直売所には色々な特産品が並んでいて、角島大橋や角島灯台がデザインされたパッケージもありました。下関特産のふぐを使った商品もお土産に喜ばれそうですね。
12101621.jpg12101607.jpg
《ふくソーセージ(白子入り)、オリジナルソフトクリーム》 ふくソーセージは2本入り250円とお手頃です。《利用日2012年10月》
121016101.jpg
《わかめソフト 280円》 レストランで販売しているオリジナルソフトはバニラ・わかめ・いちご味があり、名物の「わかめソフト」を買いました。角島特産のわかめを使用したソフトは磯の風味たっぷり。以前訪れた時にも買ったので、懐かしい味でした。
121016061.jpg060320871.jpg
《値段がお手軽な磯味亭、焼きいか定食は700円》 磯味亭(いそみてい)は新鮮な海の幸がリーズナブルに食べられて人気。焼きいか(300円)、サザエ(3個500円)、ふぐ唐揚げ定食・フライ定食(各700円)など。
060320861.jpg
《いか入りカレー 600円》 前回訪れた際、一番人気メニューの「いか入りカレー」をいただきました。柔らかいイカがたくさん入り美味しい。焼きいか・サザエのつぼ焼き2ケ・小鉢などが付いた焼きいか定食(700円)もお得感たっぷり、どちらもオススメです。
12101612.jpg12101614.jpg
《角島焼 300円》 角島でとれたサザエ・タコ・イカ入りの角島焼は土日祝日のみ販売。焼きたてアツアツは中がトロ~リ、良いおやつになりました。

しおかぜの里 角島  山口県下関市豊北町大字角島853-4
営業時間 9:00~17:00(7・8月は18:00迄)
定休日 水曜日(祝祭日の場合は翌日)
詳しい情報はしおかぜの里 角島の公式サイトをご覧ください。
nice!(159)  コメント(64) 
共通テーマ:旅行

nice! 159

コメント 64

oko

わかめソフト・・珍しいですね〜♪
イカ入りカレー美味しそうですねっっ
イカのふっくら感が伝わって来ます♪
by oko (2013-03-31 07:49) 

ソニックマイヅル

おはようございます。なんだか急にカレーが食べたくなってきました。ドライブにも行きたいです。^^;
by ソニックマイヅル (2013-03-31 08:22) 

green_blue_sky

どれも食べてみたい~
こちらは肌寒い、桜は長持ちしますが、人は風邪をひきそう(^_^;)
4月になりますね、お互いに体調をよくして過ごしましょう。
by green_blue_sky (2013-03-31 08:38) 

てんてん

角島焼~食べてみたいです~ヾ(@⌒¬⌒@)ノ んまそ
by てんてん (2013-03-31 09:56) 

ひでほ

海の幸の定食ものがリーズナブルな価格でおいしそうで食べてみたいと思いました。
by ひでほ (2013-03-31 10:03) 

ma2ma2

イカカレー食べて見たいです。
角島焼にも惹かれます(^^)
by ma2ma2 (2013-03-31 10:27) 

アルマ

結構ソフトクリームハントをしていますが、ワカメソフトは初めて見ました(^O^)/
コレは是非一度食べてみたいです(#^.^#)
by アルマ (2013-03-31 11:25) 

namie

プースケさま。
こんにちは。
namieも、海の香りって大好きです。

海そのものよりは浜辺が良くて、浜辺よりも
潮の風を感じられる少し人工的なところって
感じがとても伝わってきて、幸せな心持になりました。

サザエの入ったたこやき食べてみたいです。
素敵な記事をありがとう存じます。
by namie (2013-03-31 11:30) 

macinu

焼きイカ~イカカレーどちらも激美味そうです~!
by macinu (2013-03-31 11:47) 

まるたろう

角島焼き、豪華ですね。値段も、お手軽ですし。
一度、食べてみたいものです。
by まるたろう (2013-03-31 12:51) 

citron

こんにちは。
角島に行った時にしおかぜの里角島にも立ち寄り
ました。平日だったせいか観光客も少なかったです。
色々と少しずつ頼んで食べましたが角島焼も美味し
そうですね~平日なので残念!食べられなかったで
す^^ソフトは私はバニラ、もう一人はワカメでどちら
も美味しかったです。角島は又行きたい1つで次は
西長門リゾートに泊まり綺麗な海を堪能したいです。
by citron (2013-03-31 13:57) 

hirochiki

抹茶ソフトかと思いきやわかめソフトとは驚きました!
磯の香りがするソフトクリームのお味がとても気になります。
角島焼きは、たこ焼きではなく具沢山なのですね。
ちょうど小腹が空いてきたので、PCから取り出していただきたいくらいです♪
by hirochiki (2013-03-31 15:37) 

PATA

お久しぶりです。ブログ再開しました。
これからも宜しくお願い致します。
いかカレー美味しそうですね。
わかめソフトも^^
明日から新年度ですが、お互い頑張りましょうね。
by PATA (2013-03-31 17:11) 

昆野誠吾

ワカメソフトってすごいですね~
食べてみたいです!
イカカレーもイカたっぷりで
新鮮な海鮮って感じで美味しそうです♪
by 昆野誠吾 (2013-03-31 17:41) 

さうざんバー

最近ご当地ソフト流行ってますね♪(^^)vわかめソフト美味しそうです(^^)v食べたいです(^^)v
by さうざんバー (2013-03-31 18:27) 

プースケ

>okoさん、地元の特色をいかしたソフトはいいですよね~、ワカメの粒々が入って
いました。ふっくらとしたイカがたくさん入り美味しいカレーです(*^_^*)
by プースケ (2013-03-31 20:03) 

プースケ

>ソニックマイヅルさん、こんばんは。海沿いのドライブは気持ちよかったです。
この後は角島灯台や海岸にも行きました。今夜はカレーにしましたよ(笑)
by プースケ (2013-03-31 20:04) 

プースケ

>green_blue_skyさん、出店で焼かれているイカやサザエも美味しそうでした♪
4月はお互い激務になりますね、しっかり栄養&睡眠をとって頑張りましょう☆
by プースケ (2013-03-31 20:08) 

プースケ

>てんてんさん、たこ焼き大好きなので買いました。ちょうど焼き立てが買えて
良かったです♪ 角島焼きは曜日限定販売なので食べられてラッキーでした。
by プースケ (2013-03-31 20:11) 

プースケ

>ひでほさん、レストランのメニューもお手頃で「ふく天丼」なども食べてみたいと
思いました。旅行に出かけると、旅先ならではの食事も楽しみですね(^^)
by プースケ (2013-03-31 20:16) 

プースケ

>ma2ma2さん、魚介好きなのでこちらのお店は色々と食べたいものが(笑)
焼きたてアツアツの角島焼きはまた食べたくなる美味しさでした~☆
by プースケ (2013-03-31 20:18) 

プースケ

>アルマさん、磯の風味が際立ったソフトです♪ ソフトクリームハントされている
アルマさんが初めてとは! ワカメソフトは珍しいかもしれませんね(^_^)v
by プースケ (2013-03-31 20:21) 

ja1nuh

わかめソフト、一瞬抹茶アイスかと思いました。 どんな味か試してみたいですね。 定食も美味しそう!
by ja1nuh (2013-03-31 20:26) 

プースケ

>namieさん、こんばんは。この後は灯台や海岸にも行ってきました。海の香りを
たくさん浴びた旅になりました♪ こちらこそご覧頂いてありがとうございます♪♪
by プースケ (2013-03-31 20:27) 

プースケ

>macinuさんもイカお好きですか♪ 魚介好きな私ですがとくにイカや海老などが
好きです~♪ 色々な出店で見かけるイカ焼きも美味しいですよね(*^^)
by プースケ (2013-03-31 20:32) 

プースケ

>まるたろうさん、サザエはとっても小さめですが3種類の魚介が入って豪華な
角島焼でした。一時期、たこ焼きにはまって、たこ焼き器を買いました(^^;)
by プースケ (2013-03-31 20:36) 

プースケ

>citronさん、こんばんは。同じ場所に寄られて、ソフトも食べられたのですね(*^O^*)
私も角島はまた行きたいと思っています。西長門リゾートはお風呂が気持ちよかったです♪
by プースケ (2013-03-31 20:40) 

プースケ

>hirochikiさん、おやつにちょうど良い時間にコメントをいただいていますね(^_^)
ワカメソフトは磯の風味がとても強くて、好き嫌いが分かれる味かもしれません♪
by プースケ (2013-03-31 20:44) 

プースケ

>PATAさん、お久しぶりです!こちらこそ宜しくお願いします。新年度に入りしばらく
多忙が続きますが、お互い頑張りましょう~♪ いかカレーは良かったです( ^^)
by プースケ (2013-03-31 20:47) 

プースケ

>昆野誠吾さん、機会がありましたらワカメソフトお召し上がりください。磯の風味が強くて
ビックリされるかも♪ 魚介好きなので、イカやタコを使った料理も大好きです~☆
by プースケ (2013-03-31 20:50) 

プースケ

>さうざんバーさん、旅先でいただくご当地ソフトも楽しみです♪ 時々珍しいソフトも
見かけるのでチャレンジ精神?で色々なご当地ソフトを食べたいと思います(^^)
by プースケ (2013-03-31 20:54) 

プースケ

>ja1nuhさん、見た目は抹茶アイスに見えますね♪ 抹茶アイスは色々な所で
見かけますが、ワカメソフトは珍しいかも。定食は美味しくてリーズナブルでした♪  
by プースケ (2013-03-31 20:57) 

博多通りもん

こんばんは。
以前角島を訪れた時は、和食をいただ行きましたが
ここ知ってたら良かったな~(笑)
地元の食材を使ったメニューがてんこ盛り!!
イカもサザエも大好きなので、セレクトに迷いそうです。
by 博多通りもん (2013-03-31 21:26) 

ヒロ

この焼きいか定食でビールを飲みたいです。
クルマで行ったらアカンとこですね、ここは(笑)
by ヒロ (2013-03-31 21:30) 

プースケ

>博多通りもんさん、こんばんは。この後は角島灯台にも行きました♪ 新鮮な海の幸が
色々と楽しめて、角島はよい所ですね~、またぜひ行ってみたいと思います♪♪
by プースケ (2013-03-31 21:39) 

ヤッペママ

フグの唐揚げ・サザエ・角島焼…
どれもこれも美味しそう~!
by ヤッペママ (2013-03-31 21:42) 

プースケ

>ヒロさん、焼きいか定食にはビールがとても合いますね。ノンアルコールビールで
気分だけでも味わうのも良さそう♪ ドライブのおやつにソーセージも買いました(笑)
by プースケ (2013-03-31 21:44) 

プースケ

>ヤッペママさん、レストランの日替り定食「浜定食」もお手頃な値段でした(*^_^*)
次回訪れる時は、ふぐ唐揚げ定食も食べたいなと思っています~☆
by プースケ (2013-03-31 21:47) 

yuzuhane

こういう特産品販売をしてるところを見るのは楽しいですよね。ふぐのソーセージ、わかめのソフトクリームなど珍しいものがいっぱいですね。いかの定食もカレーもどちらもお値段も安くていいですね。
by yuzuhane (2013-03-31 22:49) 

みずき

どれも美味しそうで、ここで食べるものと
買って帰るものとで散財しちゃいそうです^^
by みずき (2013-03-31 23:42) 

ともちん

海が見えるところで採れたての海産物を
焼いて食べるって、あこがれています^^
わかめのソフトクリームには驚きました。
わかめ大好きなので、大変魅かれています。
角島焼も食べてみたいです♪
by ともちん (2013-04-01 03:15) 

プースケ

>yuzuhaneさん、特産品販売を見るのも旅行の楽しみです♪ 角島大橋の写真など
パッケージに使ったお菓子もありました。ふぐのソーセージもおやつに買いましたよ♪
by プースケ (2013-04-01 06:48) 

プースケ

>みずきさん、旅行に出かけると、ついついお昼&おやつ代が何かと増えます(^^;)
その土地ならではの特産品は魅力的ですよね~、今回もお土産を色々買いました。
by プースケ (2013-04-01 06:52) 

プースケ

>ともちんさん、海産物のバーベキューは美味しそうですね、魚介類が好きなので
私もバーベキューは大好きです。自分で焼くと、さらに美味しいですよね~☆
by プースケ (2013-04-01 06:55) 

tamatora★

食べてみたいものばかりです。
by tamatora★ (2013-04-01 07:10) 

hana2012

おはようございます。
イカやサザエが焼かれている様子、またその匂いはたまらないものがありますね。
イカカレーにも興味シンシンです。それにどれも皆リーズナブルな事!
ワカメのソフトクリームも珍しい。磯の風味たっぷりですか?ヤッパリ!
どれも食べてみたいものばかりです♫
by hana2012 (2013-04-01 09:27) 

繭

~( ´∀`)ノ☆ おはよぉ♪
美味しい物いっぱいです((b´∀`))ネ♪
いろいろなソフトクリーム、イか入りカレー、そして角島焼!?
海ならではですねぇ~♪
by 繭 (2013-04-01 09:35) 

くにちゃん

わかめソフト初めて知りました。体にもよそそうですね。
by くにちゃん (2013-04-01 19:16) 

プースケ

>tamatora★さん、今回の旅行では下関の唐戸市場にも寄って海鮮丼や
ふぐ唐揚げなどもいただきました。角島も美味しい物がたくさんありました♪
by プースケ (2013-04-01 21:15) 

プースケ

>hana2012さん、こんばんは。出店で焼かれるイカやサザエは良い香りでした~☆
レストランには豪華な料理もありましたが、値段が手頃な食事処を利用しました(^^ゞ
by プースケ (2013-04-01 21:21) 

プースケ

>繭さん、こんばんは。旅行の楽しみは観光、そしてご当地グルメもありますよね♪
魚介類は大好きで、とくにイカや海老などが好きです。角島焼きも良かったです☆
by プースケ (2013-04-01 21:28) 

プースケ

>くにちゃんさん、磯の香りたっぷり、ワカメの粒々も入って体にも良さそうなワカメ
ソフトでした(^_^) 色々なソフトがありますが、ワカメソフトは珍しいかも♪♪
by プースケ (2013-04-01 21:36) 

momiji

イカ料理大好きです(^_^)
おいしそう!
by momiji (2013-04-01 22:57) 

ゆきねこ

こんにちは 
わかめソフト!珍しいですね。
以前、岩手で似たわかめ入りソフトと出会ったことがありました。が、そのときはもう一つの蜂蜜とクルミソフトを選んでしまったのでした。
うわ~やはり気になります。
磯の風味なんですね。
by ゆきねこ (2013-04-01 23:20) 

プースケ

>momijiさんもイカ料理お好きですか\(^O^)/ 魚介の中ではとくにイカや
海老などが好きです。旅先で安くて美味いイカ料理に出合って良かったです☆
by プースケ (2013-04-02 06:47) 

プースケ

>ゆきねこさん、おはようございます。蜂蜜とクルミソフトも美味しそうですね(^^)
岩手も海の幸&山の幸がたくさんあり、旅行中のおやつが増えそうです~☆
by プースケ (2013-04-02 06:50) 

cookie

ホテル西長門リゾートが、気になりますね!
長門の方が近そうなのに、ここは下関市なんですか?
意外な感じです^_^;
by cookie (2013-04-02 07:59) 

プースケ

>cookieさん、下関市も周辺と合併したので広くなりました。意外な感じですよね♪
ホテル西長戸リゾートは海そばに造られた露天風呂が気持ちよかったです(^_^)
by プースケ (2013-04-02 21:41) 

こういち3

夏が待ち遠しいって感じです。
いかカレー美味しそうです。
イカ、大好きなんです(^^)
by こういち3 (2013-04-02 23:04) 

mino

すごい「海産物推し」ですね^ ^
安いし、おいしそうです♪( ´θ`)ノ

灯台も素敵ですね。
灯台に登ると、人生は何かとか、大層なことをフト考えちゃいたくなるのが、不思議です笑
by mino (2013-04-03 22:16) 

プースケ

>こういち3さん、海辺に合う季節と言えば、やはり夏ですよね~♪ こういち3さんも
イカお好きですか(^_^)v 魚介類の中でもとくにイカや海老が大好きです~☆
by プースケ (2013-04-03 22:54) 

プースケ

>minoさん、海産物が大好きなので私も推しています(笑) 安くて良かったです♪
灯台から景色を見渡すと、日頃考えている悩みがとても小さく思えます(^_^)v
by プースケ (2013-04-03 23:00) 

sarisari

ご当地ソフト、わかめですか~@@。
磯の香りたっぷり?!
by sarisari (2013-04-04 23:22) 

プースケ

>sarisariさん、色々なご当地ソフトがありますが、わかめソフトは珍しいかも♪
ワカメの粒々も入って、磯の風味でしたよ。好みは分かれるかもしれません☆
by プースケ (2013-04-05 06:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。