SSブログ

のもざき水仙まつり [長崎市の観光&グルメ]

130112742.jpg
長崎市野母町の水仙の里(野母崎総合運動公園内)にて2013年1月10日~27日まで「のもざき水仙まつり」が開催されています。小高い山全体に水仙が約1000万本植えられ、花の見頃は観光客で賑わっています。水仙の香りが漂う中を散策しながら皆さん写真を撮られていました。入園&駐車場も無料なのでいいですね。《2013年1月》  
130113051.jpg
訪れた日は天気に恵まれて水仙&まわりの景色を楽しみながら散策道をゆっくり歩きました。見晴らしがよく、野母崎の美しい海が広がり、軍艦島(端島)も見えます。
130112931.jpg
《かおり風景100選》 水仙の甘い香りに潮風の香り、そして花と海・空のコントラストがとても美しいことから2001年、環境省の「かおり風景100選」に選ばれています。
130113081.jpg
《軍艦島をバックに》
13011296.jpg13011279.jpg
公園入口にある「のもざき物産センター」では地元の海産物や菓子、軍艦島グッズなどを販売しています。野母崎限定「すいせんの里ゴーフレット」などもお土産に人気です。

水仙の里  長崎県長崎市野母町568-1 野母崎総合運動公園内
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
野母崎海の健康村
13011320.jpg05021304.jpg
水仙の里から車で約2分の場所に建つ「野母崎海の健康村」へ食事&温泉へ寄りましたが混雑していたので利用を諦めました。レストランのメニューは鯛茶漬け(1260円)、長崎和牛ステーキランチ・海鮮丼セット・寿司御膳(各1575円)なども良さそうでした。
050213061.jpg
《大浴場》 写真は前回訪れた時のものになります。大浴場からも海が見えて開放感があり、打たせ湯やサウナ付き。浴槽はゆったりと広く、湯は温泉成分で少し濁っていました。軽食コーナーもあり、あごだしラーメン・ちゃんぽん・カレーなど手軽な値段です。

野母崎 海の健康村  長崎県長崎市野母町692-1
外来入浴時間 10:00~21:00、入浴料金 400円
詳しい情報は野母崎 海の健康村の公式サイトをご覧ください。
nice!(135)  コメント(62) 
共通テーマ:旅行

nice! 135

コメント 62

さうざんバー

おぉ~(@0@)憧れの長崎♪(*^^*)絶対行きたい所なんですよね~(^^)v軍艦島がバックの写真、めちゃキレイです(^^)v
by さうざんバー (2013-01-21 18:23) 

yumi

温泉いいですね~。
by yumi (2013-01-21 19:04) 

ゆきねこ

こんにちは
水仙美しいですね。
写真の向こうから
冷たい潮風と、水仙のきりりとした香りが
香ってくるようです。
by ゆきねこ (2013-01-21 19:12) 

旅爺さん

もう一面満開で素晴らしいですね。
by 旅爺さん (2013-01-21 19:26) 

博多通りもん

野母崎にこんな素敵なところがあるとは
知りませんでした。
水仙は派手さは無いけど、可憐な花で
大好きです。
軍艦島をバックの水仙・・・グッドです~!
by 博多通りもん (2013-01-21 19:34) 

繭

長崎なんですね、遠い~!
水仙の香りが漂ってきそうです(*'ー'*)ふふっ♪
「すいせんの里ゴーフレット」って水仙の香りがするんでしょうか?素敵です((b´∀`))ネ♪
by 繭 (2013-01-21 19:36) 

プースケ

>さうざんバーさん、長崎市周辺も観光スポットがたくさんあるのでゆっくり観光へ
お出かけください。軍艦島は次回の記事で少しご紹介予定です(●^o^●)
by プースケ (2013-01-21 20:07) 

プースケ

>yumiさん、夏も温泉へ時々出かけますが、冬場はとくに気持ちよいです♪
眺めのよい温泉は浸かっていて、リラックスできますね(^_^)
by プースケ (2013-01-21 20:09) 

プースケ

>ゆきねこさん、こんにちは。そう言っていただくと嬉しいです♪ 水仙を見た後は
物産センターで、出来立てアツアツのかまぼこをおやつにいただきました~☆
by プースケ (2013-01-21 20:14) 

まるたろう

自分も野母崎、一度行ってみたいと思っているところです。
水仙が満開の時に、ぜひ行きたいものですね。
by まるたろう (2013-01-21 20:15) 

プースケ

>旅爺さんさん、場所によってはこれから咲くところも多かったですが、写真を
撮った斜面は満開になり綺麗でした。遠かったですが出かけて良かったです。
by プースケ (2013-01-21 20:19) 

プースケ

>博多通りもんさん、久しぶりに「やすらぎ伊王島」へ宿泊して野母崎観光へ
足をのばしました。自然豊かな野母崎はゆっくり観光するのがいいですね。
この日はお天気に恵まれて撮影にも良かったです(^_^)v
by プースケ (2013-01-21 20:28) 

プースケ

>繭さん、一部高速道路を利用しましたが福岡からも野母崎は少し遠かったです。
お菓子など色々あり、すいせんの里ゴーフレットもお土産に喜ばれそうですね~☆
by プースケ (2013-01-21 20:33) 

プースケ

>まるたろうさん、軍艦島になったご当地キューピーは宿泊した「やすらぎ伊王島」で
見つけました♪ 野母崎は久しぶりに訪れましたが、行って良かったです♪♪
by プースケ (2013-01-21 20:37) 

sarisari

軍艦島をバックにした写真が
ナイスショットですね~(*^^)v
by sarisari (2013-01-21 20:43) 

昆野誠吾

お~軍艦島ってこんな風に見えるんですね
長崎行ける日を楽しみに仕事します(笑
by 昆野誠吾 (2013-01-21 21:41) 

麻能

軍艦島、以前長崎行った時に主人が行きたがったのですが、アリエルが小さく、天候の問題で船も出なかったのであきらめて貰いました(笑)
水仙、綺麗ですね~。
寒い中頑張って咲いていてけなげです。
by 麻能 (2013-01-21 21:54) 

遠霞(とおがすみ)

軍艦島には一度行ってみたいです。
でもそれがみえる場所にこんなキレイな水仙の名所があるとは知りませんでした♪
千葉だと鋸南の水仙が有名で何回か見に行ってますが、海沿いではないので、こういう光景にはなりませんね。敢えて似ている場所を考えると、伊豆の須崎かなぁと思いますが、でもそこからは軍艦島が見えないし…
やはりこの景色が長崎独自の物だとしみじみ思います。
by 遠霞(とおがすみ) (2013-01-21 22:13) 

citron

こんばんは。
軍艦島はテレビでも見ていて興味がありました。
こんな風に見えるんですか~!
こんなに景色のよいところに水仙の里があるのも
goodですね。帰りには健康村の開放感のある大
浴場に立ち寄って一風呂浴びるのも気持よさそう
です^^
by citron (2013-01-21 22:19) 

アルマ

無料でこれだけの景色が見られるなんていいですね!
水仙がこれだけ咲いている風景ってなかなか無いですよね(^O^)/
by アルマ (2013-01-21 22:23) 

プースケ

>sarisariさん、背景をぼかして撮ってみましたが、そう言っていただけると写真を
撮った連れが喜びます。天気に恵まれて散策も気持ちよかったですヾ(^v^)k
by プースケ (2013-01-21 22:31) 

プースケ

>昆野誠吾さん、次回の記事は軍艦島を少しご紹介予定ですのでご覧頂けると
幸いです。私もまた旅に出かけるのを楽しみに仕事を頑張ります(*^_^*)
by プースケ (2013-01-21 22:35) 

プースケ

>麻能さん、軍艦島上陸クルーズは人気ですね~いつかまた長崎へ来られる際に
ご主人と一緒にぜひ上陸できるといいですね♪ 私も利用してみたいです~☆
by プースケ (2013-01-21 22:40) 

プースケ

>遠霞さん、水仙と海が見える風景は良かったです。散策の後は物産センターで
おやつを買いました~相変わらず花より団子かも(笑) 千葉の房総半島や
伊豆なども旅番組で時々見ますが、よい所が色々とありますね(^_^)
by プースケ (2013-01-21 22:51) 

プースケ

>citronさん、こんばんは。健康村のレストランで鯛茶漬けなどを昼食にしたかった
ですが利用できず残念でした。水仙の里から軍艦島まで約4.5kmの距離です♪♪
次回は軍艦島の様子を少しご紹介予定ですので、ご覧頂けると嬉しいです。
by プースケ (2013-01-21 22:56) 

プースケ

>アルマさん、入園料も駐車場代も無料なのは気軽に寄れて嬉しいです(^^ゞ
私の家の近くもこれだけの水仙が咲いている風景は見られません(≧◇≦)
by プースケ (2013-01-21 23:00) 

ヒロ

うわっ、軍艦島だ。
新しい007映画で、軍艦島に似た建物があって(=悪役の根城)、「軍艦島に似てるな~」と思って観ていたら、案の定軍艦島をモチーフにしたんですって。
次回の紹介、楽しみにしています。
by ヒロ (2013-01-21 23:08) 

いっぷく

画像を拝見する限り
とても冬というイメージではないですね。
温かいのがいいですね。
by いっぷく (2013-01-22 04:57) 

ryuyokaonhachioj

さすが~南の長崎県ですね。早い春が
やって来ましたね~水仙の花を見ると
温かく感じました。
by ryuyokaonhachioj (2013-01-22 05:15) 

リン

野母崎のすいせんは有名ですよね!
あま~い香りも伝わってきそうです!
山口津和野旅は下関~角島~津和野ルートかと思ったら、
山口市(美祢)あたりを通られたんですね!
この後のルートも楽しみです!
by リン (2013-01-22 06:12) 

oko

今年は異常気象で水仙の開花が
遅いと母が言ってました。
やっと少しづつ咲いて来ましたが・・・
見事に咲いてますね〜
by oko (2013-01-22 06:30) 

まめ

水仙が圧巻ですね!
by まめ (2013-01-22 06:49) 

プースケ

>ヒロさん、軍艦島をモチーフにした建物は悪役の根城にピッタリ合いそうですね。
次回の記事は写りはよくないので、あまり期待されずにご覧ください(笑)
by プースケ (2013-01-22 06:59) 

プースケ

>いっぷくさん、近くに熱帯植物園もあるので暖かい気候のようです。出かけた日は
お天気に恵まれてポカポカ陽気でした~、コートをぬいで散策しました(^_^)
by プースケ (2013-01-22 07:02) 

プースケ

>ryuyokaonhachiojさん、ずい分前に日帰りツアーで来たことがあり、景観が
良かったので水仙が咲く頃に再訪したいと思っていました。晴れて良かったです♪
by プースケ (2013-01-22 07:06) 

プースケ

>リンさん、野母崎の水仙ご存じですか(^_^) 山口津和野旅は行きと帰りに
角島や俵山温泉へも寄りました。色々な所へ寄って楽しんできました(^_^)v
by プースケ (2013-01-22 07:11) 

プースケ

>okoさん、異常気象は花の開花にも大きな影響がありますね。この時は宿泊先近くの
教会も見学しましたが、庭に水仙が植えられ綺麗に咲いていました(*^_^*)
by プースケ (2013-01-22 07:16) 

プースケ

>まめさん、写真を撮った斜面は一面に水仙が咲いていました~♪ 家族連れも多く
皆さん、あちらこちらで記念写真を撮られていましたよo(^▽^)o
by プースケ (2013-01-22 07:19) 

monmon

おはようございます!
すごい水仙ですね~♪まさに「祭り」
青空に映えて、美しいです。
温泉にも入りたい~~(*^_^*)
by monmon (2013-01-22 08:04) 

yuzuhane

これは見事ですね。眺めもいいし本数も多くて素晴らしいですね。無料というのもポイントが高いです。
by yuzuhane (2013-01-22 10:06) 

ぴーすけ君

すごいスイセンの量ですね~。
見事だわ~。
by ぴーすけ君 (2013-01-22 11:50) 

hatsune

水仙がこんなにたくさん咲き乱れているのは初めて見ました~♪
水仙って寒い時期に咲くんですね~。
by hatsune (2013-01-22 17:43) 

プースケ

>monmonさん、こんばんは。水仙の香りが漂う中、散策を楽しんできました♪
温泉へ時々出かけては日頃の疲れを取り、リフレッシュしています(^O^)
by プースケ (2013-01-22 21:31) 

プースケ

>yuzuhaneさん、これから咲く所もありしばらく花を楽しめそうでした(^_^)
入園&駐車場無料は気軽に寄れていいですね。その分、お土産を買いました。
by プースケ (2013-01-22 21:36) 

プースケ

>ぴーすけ君さん、ぴーちゃんがお散歩したら水仙がたくさんあるのでビックリ
するかもしれませんね~☆ お天気がよくて散歩が気持ちよかったです。
by プースケ (2013-01-22 21:41) 

ヤッペママ

水仙は花も姿も匂いも大好き。
いつもお正月に活けられるのですが、今年はようやく開きかけてきました、
by ヤッペママ (2013-01-22 21:44) 

プースケ

>hatsuneさん、寒い冬も花があると和みますね。いつもは雨女の私ですが
この日はお天気に恵まれました。この後も周辺の観光を楽しみました~☆
by プースケ (2013-01-22 21:57) 

inspirit

見事な景観ですね!
水仙がこんなに咲いているところが
長崎にあったなんて知りませんでした。
真冬にこんな見事なお花畑が楽しめるなんて。
長崎の海は濃くて綺麗な色ですね。
by inspirit (2013-01-23 00:08) 

utamaroco

あら、いいじゃない。長崎。
南国の感じがする。
by utamaroco (2013-01-23 03:26) 

プースケ

>inspiritさん、数年前は日帰りバスツアーで行きました。今回はゆっくり散策を
楽しみ、「やすらぎ伊王島」に宿泊しました♪ 伊王島へは以前は船で行きましたが
今は橋でつながってアクセスが便利になっています。長崎の海は綺麗でした♪♪
by プースケ (2013-01-23 06:56) 

プースケ

>utamarocoさん、長崎も色々な観光スポットがあり、出かけるのが楽しいです。
これからも少しずつ、色々な所へ出かけたいと思います~☆
by プースケ (2013-01-23 06:57) 

プースケ

>ヤッペママさん、水仙の香りが漂う中を散策して楽しかったです。ご自宅の庭に
水仙を植えられているのですね~いいですね♪ 開花が楽しみですね(*^_^*)
by プースケ (2013-01-23 07:05) 

こういち3

のどかですね~
これだけ咲いていると海風でいい香りが
むせるくらい来ちゃうかも(^^;)
by こういち3 (2013-01-23 19:04) 

プースケ

>こういち3さん、のどかな景色&水仙を見てのんびりしてきました。牡蠣焼きなど
出店がでていて、食べたいなぁと♪ 相変わらず花より団子の私です(^_^;)
by プースケ (2013-01-23 19:21) 

まる

軍艦島をバックに撮った写真素敵ですー
野母崎に水仙の里なんてあったんですね。知りませんでした。
いいお天気で良かったですね。
by まる (2013-01-24 15:19) 

sunset

こんばんは。
素晴らしい風景ですね~
一面の水仙が綺麗ですね。
by sunset (2013-01-24 20:13) 

プースケ

>まるさん、風景は連れが主に撮っているので喜びます♪私は食べ物担当です(笑)
お天気が良かったので観光&海沿いのドライブは気持ちよかったです(*^_^*)
by プースケ (2013-01-24 21:52) 

プースケ

>sunsetさん、こんばんは。写真を撮っていると、いっこうに前へ進まず頂上へ
なかなか辿り着けませんでした(笑)水仙の香りの中、散策は楽しかったです。
by プースケ (2013-01-24 22:02) 

kgoto

すいせんが、きれいですね~。なんか、春の陽気、と言ったら言い過ぎですかね。
by kgoto (2013-01-27 11:16) 

プースケ

>kgotoさん、温暖な気候で春の陽気を感じました~♪ いつもは雨女の私ですが
この日はお天気に恵まれて楽しい水仙見物になりました♪♪
by プースケ (2013-01-27 11:44) 

ja1nuh

野母崎懐かしいですね。 長崎にすんでいる頃はよく海水浴に行きました。 端島もよく見ました。 あとねずみ島という小さい無人島が有って夏は水泳訓練をしてました。
by ja1nuh (2013-01-29 23:11) 

プースケ

>ja1nuhさん、長崎にお住まいだったのですね。今回は「やすらぎ伊王島」へ宿泊して
野母崎周辺の観光も楽しみ、樺島灯台へも行きました。海も綺麗な所ですね(^_^)
by プースケ (2013-01-30 06:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。