SSブログ

ハトマメ屋 [朝倉市・うきは市の観光&グルメ]

121208031.jpg
朝倉市の国道386号線沿い、大分自動車道朝倉インターの近くに大人気の菓子店「ハトマメ屋」があります。1885年(明治18年)創業、昔ながら菓子「ハトマメ」を始め、和菓子・洋菓子などが種類豊富に揃い、お土産を買い求めるお客さんでいつも賑わっています。朝倉方面へ出かける際には私も時々寄ってお土産を買っています。
090726151.jpg
〈店内に所狭しと商品が並ぶ〉
08032206.jpg12120810.jpg
〈よもぎ茶とお菓子サービス〉 店に入ると「お茶とお菓子をどうぞ」と案内されました。よもぎ茶&おこめ大福などのサービスがあり、いいですね。試食をいただきながら一息ついたら買い物です。豆菓子の試食もありイカピー・山葵豆なども美味しい。
121208121.jpg
〈洋菓子も人気〉 ショーケースに並ぶショートケーキ・ロールケーキなども美味しそう。シュークリームもあり、アーモンドクッキーとパイシューもお手頃。新鮮な赤卵を使ったカスタード&生クリームを使用、注文してからクリームを詰めてくれます。
12120815.jpg12120818.jpg
〈フルーツたっぷりデコレーションケーキ、焼きたて!ぽ太郎スフレチーズ〉 和菓子も種類が多く、おこめ大福・三連ダンゴ・いそべ餅・あべかわ餅なども人気です。
090726171.jpg
〈金トキ豆・そばこ豆〉 金太郎柄のレトロな小袋に詰められたハトマメはおみくじ入り。昔ながらの製法で作られた素朴な味わいです。会社でお土産に配って大吉をひいた同僚は喜んでいました。おみくじは42種類あるそうなので何が出るか楽しみですね。
09072628.jpg09072632.jpg
〈お土産に買った一部、パイシューも美味しいですよ〉利用日2012年12月
20190615_060818025_iOS.jpg20190615_060937695_iOS.jpg
季節ごとに暖簾が変わり、紫陽花の柄も素敵です。今回も、試食サービスのおこめ大福とお茶をいただいて、豆菓子をお土産に買いました。奈良県在住のご夫妻へ豆菓子を送ったところ美味しいと喜ばれて、オンラインショッピングで注文されたそうです。〈再訪日2019年6月〉
20190615_061539606_iOS.jpg

ハトマメ屋 福岡県朝倉市宮野1910-3
営業時間 9:00~19:00、定休日 毎週水曜日(祝日の場合は営業)
ハトマメ屋の詳しい情報は仲山製菓の公式ホームページをご覧ください。
nice!(162)  コメント(82) 

nice! 162

コメント 82

リン

およっ?!
山口津和野観光日記終了?
人道は有名ですが入ったことないんですよね(-_-;)
下関に住んだばかりのころ、
「じんどう」という言葉の意味が分かりませんでした(-_-;)
(下関の人は人道、東駅、垢田、新下という地名をよく目印に使います。。。)
by リン (2013-01-13 08:41) 

てんてん

お~!いろいろあって
見てるだけでも楽しいにゃ♪
by てんてん (2013-01-13 09:13) 

green_blue_sky

いろいろなものがありますね。
買って食べたくなります。
どれもおいしそう。
by green_blue_sky (2013-01-13 09:36) 

さうざんバー

イロイロあって、どれも欲しい♪d(>▽<)b豆好きなんですよね~(^^)v
by さうざんバー (2013-01-13 10:19) 

まるたろう

いろいろな種類のお土産がありますね。
自分も買って、食べたくなります。
by まるたろう (2013-01-13 10:26) 

アルマ

どれも美味しそうですね~
小さいころからイカピーとか大好きなんです(#^.^#)
by アルマ (2013-01-13 10:59) 

Caelum

外観は昔なつかしの駄菓子屋さんを思わせる佇まいですけれど
中は和の情緒溢れるお菓子と、オシャレな洋菓子が同居している
不思議な空間なんですねぇ、面白いです(´ω`)
by Caelum (2013-01-13 12:44) 

昆野誠吾

ハトマメ屋ってなんか可愛い屋号ですね♪
by 昆野誠吾 (2013-01-13 14:19) 

newton

無性に甘いのもが食べたくなってきました。
by newton (2013-01-13 15:38) 

ritton2

ハトマメ屋は試食を楽しみにちょこちょこ立ち寄ってます^^;
by ritton2 (2013-01-13 17:15) 

繭

きまぐれロール、洋菓子の数々、パイシュー・・・み~んな食べたいです♪
by 繭 (2013-01-13 17:17) 

プースケ

>リンさん、山口津和野観光も少しずつ更新していく予定です♪ この連休中に少しは
記事を作ろうと思っています(^_^) 関門トンネル人道も歩いて楽しかったです。
by プースケ (2013-01-13 17:47) 

プースケ

>てんてんさん、和菓子や洋菓子など色々あり、どれを買おうかなぁ~といつも
目移りします。和菓子や豆菓子などの試食も置いてあるので味見も楽しいです。
by プースケ (2013-01-13 17:51) 

プースケ

>green_blue_skyさん、わさび豆や黒糖豆なども試食して買いました~♪ 
以前行った時にあった「マンゴーのシュープリン」なども美味しそうでした。
by プースケ (2013-01-13 17:54) 

プースケ

>さうざんバーさんも豆菓子お好きですか♪ 私も好きです(^^) 豆菓子の試食も
色々あるので味見が出来るのも嬉しいです~♪ 値段はどれもお手頃でした。
by プースケ (2013-01-13 18:00) 

プースケ

>まるたろうさん、お店のキャラクター「ぽ太郎」グッズも置いてあり、タオルなど
買いたくなりました。プチケーキの詰合せもおやつに美味しそうでした(^_^)v
by プースケ (2013-01-13 18:04) 

プースケ

>アルマさん、私もイカピー好きです。わさび豆や生姜豆、黒糖豆などの試食もあり
色々味見して買いました♪ 健康的なよもぎ茶サービスも嬉しいです(●^o^●)
by プースケ (2013-01-13 18:09) 

プースケ

>Caelumさん、金太郎柄のレトロな豆菓子は同僚たちにも人気で、何度か会社の
お土産に買いました。和菓子&オシャレな洋菓子も揃って楽しい店内です♪♪
by プースケ (2013-01-13 18:18) 

プースケ

>昆野誠吾さん、看板のレトロな感じも可愛いと思います。お子さんも段々と
お菓子を食べられるようになるでしょうから、スイーツのお土産もいいですね。
by プースケ (2013-01-13 18:26) 

プースケ

>newtonさん、疲れた時などとくに甘い物が美味しいです♪ 連れは洋菓子が
好きなのでいく度にシュークリームを買っています。私は豆菓子です(^^ゞ
by プースケ (2013-01-13 18:28) 

プースケ

>ritton2さんも寄られていますか(^_^) 原鶴温泉へ日田方面へ行く際には
前を通過するのでよく寄っています♪ 試食サービスも楽しみですね(^_^)v
by プースケ (2013-01-13 18:34) 

t-toshi

ハトマメ。分かりやすいネーミング。思わずパチクリしそう。お土産もヘルシーそうです。機会があれば一度行ってみたいです。
by t-toshi (2013-01-13 18:42) 

cookie

ハトマメ屋もですが、何といっても関門トンネルを歩いて
渡ってみたいですね、雨でも関係ないから、地元の方が
ウォーキングに利用されるというのも、うなずけますね^_^;
by cookie (2013-01-13 19:41) 

プースケ

>繭さん、フルーツがたくさんのったきまぐれロールやプチケーキの詰合せなども
美味しそうでした~♪ また時々買いに寄りたいと思います(^_^)
by プースケ (2013-01-13 20:57) 

プースケ

>t-toshiさん、はとぽっぽの歌からお店の名前が付けられたようです(*^_^*)
ハトマメのおみくじは種類が多くて、大吉が入っていた同僚は大喜びでした♪
by プースケ (2013-01-13 21:02) 

プースケ

>cookieさん、機会がありましたら関門トンネル人道もぜひ歩かれてください~☆
入口近くに住んでいたら私もウォーキングに利用するかもしれません(^^ゞ
by プースケ (2013-01-13 21:12) 

PATA

見ているだけで楽しくなりそうなお店ですね。
食べ物も美味しそう♪
by PATA (2013-01-13 21:25) 

sunset

こんばんは。
美味しそうなものがたくさん並んでいますね~
きまぐれロールを食べたいです。
by sunset (2013-01-13 21:43) 

ぴーすけ君

昭和の香りがして、素敵なお店だわ~。
by ぴーすけ君 (2013-01-13 21:55) 

hana2012

こんばんは。
これは店名、店構え。そして勿論、並んでいる商品も、どれも皆そろって可愛いです♪
カラフルな色合いで、チョッピリレトロなところも素敵。

よもぎ茶&おこめ大福などのサービスがありって、上のカットケーキもそうなのでしょうか。試食にしてはカットが大きめで、気前がいいですね。
スィーツは当然、女の人はお豆も好きだから・・・これは人気がある事でしょう!
by hana2012 (2013-01-13 23:00) 

ヒロ

何とも、モノすごくカラフルなロールケーキですこと♪
カロリーのことを頭から吹っ飛ばしてからかぶり付きたい感じです(笑)

by ヒロ (2013-01-13 23:39) 

みずき

ずいぶんと豪勢なロールケーキですね。
最近見かけるロールケーキってシンプルだから
逆にすっごく新鮮です^^
by みずき (2013-01-13 23:44) 

sarisari

ロールケーキのデコレーションっぷりが
素晴らしいですね(*^^)v
by sarisari (2013-01-14 00:05) 

プースケ

>PATAさん、お店のキャラクターグッズも売っていて、タオルなど欲しくなります。
みたらし団子や大福など、和菓子も試食しながら色々買っています~☆
by プースケ (2013-01-14 07:05) 

プースケ

>sunsetさん、おはようございます。次々とお客さんが来られて、皆さん和菓子や
豆菓子など沢山買っていかれます。きまぐれロールは私も食べてみたいです♪♪
by プースケ (2013-01-14 07:10) 

プースケ

>ぴーすけ君さん、昭和の香りがするお店もいいですよね~♪ 豆菓子の試食では
イカピーやわさび豆も美味しくて、色々試食しながら買っています(^_^)
by プースケ (2013-01-14 07:13) 

プースケ

>hana2012さん、おはようございます。よもぎ茶&おこめ大福などのサービスも
嬉しいです♪ この時はカットケーキでしたが洋菓子や和菓子など試食サービスが
付きます。連れはシュークリームが好きなのでよく買っています(*^_^*)
by プースケ (2013-01-14 07:17) 

プースケ

>ヒロさん、カラフルなケーキは私もぜひ食べたい♪と思いました。手土産などにも
喜ばれそうですね。友人宅へ遊びに行く際に持って行こうと思います(^o^)
by プースケ (2013-01-14 07:23) 

プースケ

>みずきさん、シンプルなロールケーキもありましたが、フルーツたっぷりが目を
惹きました~♪ 誕生日など記念日のお祝いにも良さそうです☆
by プースケ (2013-01-14 07:25) 

プースケ

>sarisariさん、和菓子も洋菓子も美味しくて、いつもどれを買おうかなぁと目移り
しています。デコレーションたっぷりのケーキも食べてみたいです(≧∀≦)
by プースケ (2013-01-14 07:28) 

yuzuhane

お菓子のサービスがいいですね。これだけ商品があると買い物も楽しそうです。いか豆とか豆類はおいしいですよね。私も麻布十番というところにある豆屋が大好きなんですが近くならここにも行ってみたいです。
by yuzuhane (2013-01-14 07:45) 

ソニックマイヅル

おはようございます。ディスプレイが華やかですね。ついつい買ってしまいそうです。^^;
by ソニックマイヅル (2013-01-14 07:57) 

mayu

プースケさん、改めまして今年もよろしくお願いします。

豆ばかりのお店、可愛いですね!
豆好きの私にとっては魅力満載です☆

今年もいっぱい九州の温泉を紹介して下さいね!
楽しみにしています^^
by mayu (2013-01-14 08:27) 

citron

改めて、本年もどうぞよろしくお願い致します。
今年も記事の紹介を楽しみにしています。

豆菓子さんって少ないですが見つけると必ず立ち
寄ります。
ここはいろいろなものも置いてあり楽しめますね。
豆やケーキと品揃えも豊富で買い物するにはいい
ですね♪
by citron (2013-01-14 09:59) 

yu-papa

きまぐれロールケーキから、
        目が離せなくなりました。
食い意地が張っているんでしょう(大爆笑)
by yu-papa (2013-01-14 10:35) 

hypertomdog

 こんにちは…。
見るからに楽しいお店ですねぇ。
目移り必定ですね。驚きに『はとまめ』なのでしょうか?
 甘いものをそんなに欲しませんが,ここは別格のようです。
by hypertomdog (2013-01-14 12:44) 

麻能

体調いかがですか?
プースケさんも大変だったんですね。
旅行先まで行って、帰ってくるというのはどうしても勿体ないと思ってしまいますし、とても勇気が要ると思います。
体調考え、そうした行動が出来るって素晴らしいです。
by 麻能 (2013-01-14 13:35) 

macinu

いやいやいや~!!激美味そうなスイーツの数々~!いいですね~!
by macinu (2013-01-14 14:11) 

プースケ

>yuzuhaneさん、お菓子&よもぎ茶サービスで少し休憩して、お土産選びを
楽しんでいます♪ 麻布十番にある豆屋さんも美味しいでしょうね(*^_^*)
by プースケ (2013-01-14 14:27) 

プースケ

>ソニックマイヅルさん、こんにちは。ディスプレイにも美味しそうなケーキが色々と
並び、ついつい買いたくなります♪ みたらし団子や餅パイなども美味しいです。
by プースケ (2013-01-14 14:31) 

プースケ

>mayuさんも豆お好きですか♪ 黒糖豆や山葵豆なども試食して買いました(^_^)v
こちらこそ今年もどうぞよろしくお願いいたします。美味しい物&楽しいことがたくさんの
mayuさんの記事を楽しみにしています~☆
by プースケ (2013-01-14 14:35) 

プースケ

>citronさん、おみくじ入りの素朴な豆菓子もお土産に喜ばれています。和菓子や
洋菓子の品揃えがよくて楽しいです。こちらこそ本年もどうぞ宜しくお願い致します☆
by プースケ (2013-01-14 14:37) 

プースケ

>yu-papaさん、きまぐれロールはとっても美味しそうで目が釘付けになりました♪
フルーツたっぷりのスイーツは大好きです。和菓子も色々美味しそうでした。
by プースケ (2013-01-14 14:40) 

プースケ

>hypertomdogさん、こんにちは。甘い物は疲れた時などとくに美味しいですね。
試食も多いので味見しながら色々と買っています♪ また買いに行こうと思います。
by プースケ (2013-01-14 14:44) 

プースケ

>麻能さん、具合が悪いのに私の心配までありがとうございます。おかげさまで
ずい分回復しました♪ 無理をせずこれからも観光を少しずつ楽しみます(^^ゞ
by プースケ (2013-01-14 14:46) 

プースケ

>macinuさん、本日のまかないもとっても美味しそうですね。スイーツはどれを
買おうかなぁ~と目移りしました。お手軽なシュークリームもお勧めです♪♪
by プースケ (2013-01-14 14:50) 

hirosan

何時もありがとうございます♪
沢山のお菓子やらケーキが一杯買い出しタラ切がなさそうですね!
偶にはケーキもイイかな~
by hirosan (2013-01-14 15:17) 

こういち3

目に毒、目に毒・・・です(^^;)
和も洋もだとどうかと思いましたが
お手ごろ価格でおいしそうですね。
by こういち3 (2013-01-14 15:59) 

遠霞(とおがすみ)

こういうお店はまったく知りませんでした。
試食できる豆菓子が魅力的ですね♪
お酒のアテに、たくさん買い込んでしまいそうです。わさび豆なんて、とっても理想的なんですよね、お酒に。
by 遠霞(とおがすみ) (2013-01-14 16:51) 

花火師

こういう豆類大好きなんだよな〜
by 花火師 (2013-01-14 17:18) 

プースケ

>hirosanさん、こちらこそご訪問ありがとうございます。そうなんです~、たくさん
買いたいですがぐっと我慢して少しずつ買っています。おやつにケーキもいいですね♪
by プースケ (2013-01-14 17:37) 

プースケ

>こういち3さん、今の私にとっても目の毒です(^_^;) 値段がお手頃で
買いやすいお店です。たまにはおやつを食べてダイエットも頑張ります~☆
by プースケ (2013-01-14 17:39) 

プースケ

>遠霞さん、試食の豆菓子も美味しくて色々買いたくなります。わさび豆はお酒や
ビールにもよく合いますよね~♪ 生姜豆や黒糖豆なども美味しいです(^_^)v
by プースケ (2013-01-14 17:43) 

プースケ

>花火師さんも豆菓子お好きですか♪ 食べ始めたら豆菓子は止まらないので
1袋すぐになくなります(笑) また色々買いに行ってこようと思います。
by プースケ (2013-01-14 17:45) 

みぃ

ハトマメってピーナツをお煎餅みたいなものでくるんだ豆がしの事かしら?
こんなにいっぱい有ると、どれも美味しそうで選ぶのに、苦労しそうですね。
消費期限の関係でお土産には持ち帰りにくそうですが、フルーツたっぷりのデコレーションケーキ・・・食べて見たいものです。 今直ぐにも。(笑)
by みぃ (2013-01-14 18:38) 

プースケ

>みぃさん、ハトマメは小麦粉&砂糖を使い、丸めながら焼き上げた菓子で昔は
人造豆や筑後美人豆と呼ばれていたそうです♪ 中身の写真を撮るのをすっかり
忘れていました(^_^;) フルーツたっぷりのケーキは私も食べたいです~☆
by プースケ (2013-01-14 20:10) 

oko

沢山種類もあるし、お値段も
手頃なので選ぶのに迷ってしまいそうですね♪
by oko (2013-01-15 06:25) 

プースケ

>okoさん、和菓子も洋菓子も色々揃っていて、お値段が手頃なのも嬉しいです。
おみくじが入ったハトマメもお土産に喜ばれるので、よく買っています(^_^)
by プースケ (2013-01-15 06:42) 

まめ

ケーキもあるんですね!
これは色々物色してしまいそうです、、、
by まめ (2013-01-15 06:45) 

プースケ

>まめさん、そうなんです~ケーキもあります♪ 行く度に色々なケーキが並んでいて
美味しそうです。スフレチーズも美味しそうなので今度買いたいと思います♪♪
by プースケ (2013-01-15 07:03) 

namie

とっても素敵なTシャツを「はとまめ」HPで
みました^^

namieもかわいいなって感じるお店です。

それにおいしそうですね。
素敵な話題をありがとう存じます。
by namie (2013-01-15 10:19) 

hatsune

体調はいかがでしょうか。
お大事になさってください。
ハトマメ屋って鳩が豆鉄砲を食ったような
ビックリするくらい美味しいお店ってことかしら~♪
豆菓子の試食、止まらなくなりそう~。
by hatsune (2013-01-15 14:23) 

ヤッペママ

美味しい物を取り揃えているうえに
お客様を歓待して下さったら、機会が有れば立ち寄りますよね。
by ヤッペママ (2013-01-15 15:54) 

プースケ

>namieさん、ハトマメTシャツもいいなぁと思います♪ キャラクターグッズも
置いてあり、タオルなども欲しくなりました(^_^) こちらこそいつもご覧頂いて
ありがとうございます。今後ともどうぞよろしくお願い致します~☆
by プースケ (2013-01-15 20:29) 

プースケ

>hatsuneさん、ありがとうございます。お陰様で回復して仕事にも行けました♪
豆菓子の試食は美味しくて止まらなくなりそうです(笑) 味見しながらお土産を
選ぶのも楽しいですよね。また時々買いに行こうと思います(*^_^*)
by プースケ (2013-01-15 20:36) 

プースケ

>ヤッペママさん、いつもお客さんが多くて賑わっているのはサービスが良いことも
あると思います。よもぎ茶と一緒に出されるおこめ大福も美味しいです(^_^)v
by プースケ (2013-01-15 20:42) 

raffles

金トキ豆、お土産でいただいたことあります。
わあ!懐かしい。美味しいんですよね。
by raffles (2013-01-15 23:43) 

プースケ

>rafflesさん、金トキ豆はカリッとした食感ですよね♪ ハトマメは私もお土産に
よく利用しています~♪ おみくじ入りで楽しいと喜ばれますヾ(^v^)k
by プースケ (2013-01-16 06:47) 

つなみ

こんにちは(⌒∇⌒)ノ"
いつもあたたかなコメントありがとうございますm(__)m
豆菓子、大好きです(*´∇`*)
本年も宜しくお願いします。
by つなみ (2013-01-16 10:45) 

プースケ

>つなみさん、こんにちは。七海ちゃんの元気な様子を楽しく拝見しています~♪
つなみさんも豆菓子お好きですかo(^▽^)o こちらこそ本年も宜しくお願いします。
by プースケ (2013-01-16 19:25) 

To4

初めましていつもプースケさんのブログを拝見しあとを追いかけています。
今年もいろんな処たくさんのグルメを参考にさせて下さいね 。
よろしくお願いします。
by To4 (2013-01-17 00:28) 

プースケ

>To4さん、初めまして<(_ _)> ご覧いただいてどうもありがとうございます。
ブログの更新はなかなか進みませんが、今後ともよろしくお願いいたします。
by プースケ (2013-01-17 06:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。