SSブログ

まぁぼや [朝倉市・うきは市の観光&グルメ]

100925182.jpg
白壁土蔵の風情ある町並みが残る「うきは市吉井町」の国道沿いにお気に入りの食事処「麻婆豆腐専門店まぁぼや」があります。通い始めた頃は地元客の利用が多い様子でしたが、美味しさと安さが口コミで段々と広がって遠方から訪れるリピーターも多く、私も時々訪れています。ランチ時間は行列が出来ていました。《再訪日2012年7月》
13021012.jpg12050606.jpg 
《雰囲気のよい店内、テーブルに敷かれたシートの案内》 吉井町出身の店長さんは東京の四川飯店で四川料理を学ばれ、1人でも多くの方に四川の味を楽しんでもらえたらという思いで、「まぁぼや」をOPENされたそうです。オープンキッチンになっていて、訪れたこの日も忙しそうに料理を手際よく作ってありました。
120506091.jpg
メニューは麻婆豆腐セット・ふぅらぁ豆腐セット・担々麺・酸辣湯麺(さんらぁたんめん)・とろ~り杏仁豆腐・季節数量限定で冷やし担々麺や夜限定メニューなどもあります。
12050614.jpg
《麻婆豆腐セット 580円》 ご飯・スープ・ザーサイも付いてリーズナブルな値段です。辛さが少・普通・多と選べますが少でもなかなかの辛さ、本格的な麻婆豆腐が味わえます。テーブルに置かれた中国山椒の粉をかけると、より四川の味に近づくそうですが、かけ過ぎないように注意しましょう。私は初めて食べた時、かけ過ぎてむせました。
120506111.jpg
《担々麺580円&ご飯100円》 私は担々麺が好きなのでこちらをよく注文しています。こちらも辛さが選べ、この日はご飯付きにしたので辛さ“多”にしてみました。胡麻風味に辛さが効いて美味しいです。担々麺&ミニ麻婆丼を注文されている方もいました。
12062562.jpg10103373.jpg
《酸辣湯麺(さんらぁたんめん)、とろ~り杏仁豆腐もオススメ》 別の日は酸辣湯麺(580円)を注文しました。酸味があり、こちらも本格的な四川の味なのでしょうね。季節数量限定メニューの冷やし担々麺も食べてみたいと思います。

まぁぼや 福岡県うきは市吉井町1349-1
営業時間 11:00~15:00(土日は~20:00迄)、材料が無くなり次第終了。
定休日 不定休
nice!(150)  コメント(50) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 150

コメント 50

リン

リーズナブルですね~!
暑い夏をより暑く、いっぱい汗かきながらいただきたくなります!
by リン (2012-08-10 08:12) 

ma2ma2

担々麺に麻婆豆腐、美味しそうです。
汗をかきながら食べるのが良いですね。
by ma2ma2 (2012-08-10 08:26) 

niki

好きなものばかりです^^
暑い時は辛いもの、おいしいですよねっ(*'A^q)
by niki (2012-08-10 09:03) 

green_blue_sky

こんにちは。
夏に辛いものはいいですね。今は辛すぎるものは苦手になってしまいましたが^_^;
食べた後は暑さを忘れます~
by green_blue_sky (2012-08-10 09:22) 

花火師

暑い日には最高ですね
by 花火師 (2012-08-10 09:40) 

ぴーすけ君

わぁ~リーズナブルだわ~♪どれも夏にもってこいのメニューチョイスですね(○^▽^○)
by ぴーすけ君 (2012-08-10 09:40) 

アルマ

麻婆豆腐がめちゃめちゃ美味しそうですね!
さすが四川販店で修行されただけはありますね。そして何よりお安いのはいいですね~(#^.^#)
by アルマ (2012-08-10 10:43) 

t-toshi

東南アジアの料理は、ピリ辛系が多いです。これが消夏法かなと思いますので、汗がたっぷり出て涼しくなった?ことでしょう。
by t-toshi (2012-08-10 14:01) 

ヤッペママ

大好きな物がズラリ・・・
横浜の重慶飯店で発売している
マーボも美味しいですよ~。

by ヤッペママ (2012-08-10 14:48) 

hirochiki

辛さが選べるお料理はいいですね。
特に、麻婆豆腐はしっかりと量もありとても美味しそうです♪
これで580円は、信じられないほどのお値段ですね。

by hirochiki (2012-08-10 18:39) 

プースケ

>リンさん、リーズナブルなお値段ですが味はとても本格的で美味しいです♪
寒い時期にも良いですが、暑い夏にもいただきたい辛さです(*^_^*)
by プースケ (2012-08-10 20:24) 

プースケ

>ma2ma2さん、どのメニューもお勧めですがとくに麻婆豆腐が人気のようです。
中国山椒の粉は少し入れただけでピリッときて、より本格的な味が楽しめました♪♪
by プースケ (2012-08-10 20:33) 

プースケ

>nikiさんがお好きなメニューを紹介できて嬉しいで(^_^)v 暑い時はさっぱりと
したものを食べることが多くなりますが、辛くてガッツリした料理もいいですね♪
by プースケ (2012-08-10 20:39) 

プースケ

>green_blue_skyさん、こんばんは。私も辛すぎるものは苦手ですが適度な辛さは
美味しいです。今日からお休みでしたね、5連休ゆっくり休養されてください~☆
by プースケ (2012-08-10 20:42) 

プースケ

>花火師さん、デザートにいただいた杏仁豆腐も良かったです。ご家族で食事に
来られているグループも多くて、料理はみなさんに好評のようでした(^_^)
by プースケ (2012-08-10 20:49) 

sunset

こんばんは。
麻婆豆腐セットが580円って
お得ですね~
麻婆豆腐の量が凄いですね。
by sunset (2012-08-10 20:54) 

プースケ

>ぴーすけ君さん、どの料理もリーズナブルなお値段でとっても嬉しいです~☆
暑い夏にもってこいのメニューをチョイスしてみました(^-^*)
by プースケ (2012-08-10 20:58) 

プースケ

>アルマさん、麻婆豆腐はとくに人気があり注文されている方が多かったです。
本格的な味で美味しかったです~しかもお安いのはとてもナイスですヾ(^v^)k
by プースケ (2012-08-10 21:16) 

プースケ

>t-toshiさん、ピリ辛系の料理は食が進みますね♪ 暑い夏もしっかりと食べて
元気に過ごしたいと思います。t-toshiさんもお体に気をつけてお過ごしください♪
by プースケ (2012-08-10 21:26) 

プースケ

>ヤッペママさんもお好きですか(*^_^*) 重慶飯店の四川料理♪美味しそう~
横浜の中華街は他にも色々なグルメが揃っていますね、出かけてみたいです。
by プースケ (2012-08-10 21:30) 

ヒロ

麻婆豆腐、美味しそうですね。コスパもよいし(^^)
自他共に認めるラーメン好きの私ですが、辛い系は食さないのでこちらは遠慮ですが、この580円のセットは是非食べてみたいです♪

by ヒロ (2012-08-10 21:38) 

プースケ

>hirochikiさん、好みの辛さが選べるのも良いと思います。麻婆豆腐はとくに
オススメのメニューでご飯に載せていただいても美味しいです(*^O^*)
by プースケ (2012-08-10 21:51) 

プースケ

>sunsetさん、こんばんは。麻婆豆腐はボリュームがありました♪ 担々麺も
気に入っているので、2つのメニューを交互に注文することが多いです~☆
by プースケ (2012-08-10 22:05) 

まるたろう

暑い時にこそ、辛いものが食べたくなりますね。
麻婆豆腐セットは、このボリュームでこの値段、お得すぎます。
by まるたろう (2012-08-10 22:07) 

inspirit

ホントにリーズナブルで良心的なお店ですね!
しかも美味しそう。私も酸辣湯麺大好き。
けっこうハマってまして、中華のお店に行くと
必ず注文します。
夏になると中華食べたくなるんですよね~。
〆はやっぱり杏仁豆腐ですよね。
by inspirit (2012-08-10 22:19) 

プースケ

>ヒロさん、辛くない麻婆豆腐のセットもあるので辛さが苦手な方にもお勧めです。
麺類も好きなので担々麺やラーメン、うどんやパスタもよく食べに出かけます♪
こちらのお店はコスパがよくて、また食べたくなる美味しさです(^^ゞ
by プースケ (2012-08-10 22:32) 

プースケ

>まるたろうさん、以前いただいた麻婆豆腐が1.5倍になったセットもとても
お得でした。辛さがあると食が進みますね、真夏も食欲がおちません(笑)
by プースケ (2012-08-10 22:47) 

麻能

麻婆豆腐に拘って、品数が少ないって、陳健一のお店みたいですね。
でもお値段が陳健一のお店よりずっと安くていいです。
暑い時期に汗かきながら食べる食事っていいですね~。
by 麻能 (2012-08-10 22:48) 

プースケ

>inspiritさん、美味しくてリーズナブルなのでリピーターの方も多いと思います♪
酸辣湯麺の酸味は食が進みますね、季節限定の冷やし担々麺も食べてみたいと
思いました~☆ 中華の〆は杏仁豆腐がいいですね(*^_^*)
by プースケ (2012-08-10 22:56) 

プースケ

>麻能さん、福岡市にある陳健一氏プロデュースのお店にも時々、担々麺を食べに
行っています。「まぁぼや」の店主の方は四川飯店で修行をされたそうです~☆
こちらのお店は値段がリーズナブルで本格的な美味しさです♪♪
by プースケ (2012-08-10 23:06) 

てんてん

お安いお値段でお財布にも優しいですね♪
by てんてん (2012-08-11 08:52) 

ソニックマイヅル

おはようございます。麻婆豆腐、1,5倍が嬉しいですね。ご飯に掛けて頂きたいです。^^;
by ソニックマイヅル (2012-08-11 09:04) 

博多通りもん

こんにちは。
まぁぼやさん、二度目の登場ですね。
麻婆豆腐もいいけど担々麺が食べてみたい。
呉服町のしま屋さんの担々麺が好きで時々
出かけますがここもめっちゃ旨そう・・・
by 博多通りもん (2012-08-11 11:25) 

プースケ

>てんてんさん、美味しくてお財布にも優しいのが1番ですね(*⌒▽⌒*) 
休日はランチへ出かけるのも楽しみで、今日は少し遠出してきました♪
by プースケ (2012-08-11 15:28) 

プースケ

>ソニックマイヅルさん、こんにちは。麻婆豆腐が1.5倍のセットなど、ご飯のお替りが
自由なのでお得です。ご飯にのせて麻婆豆腐丼にしても美味しいです(^_^)v
by プースケ (2012-08-11 15:35) 

プースケ

>博多通りもんさん、こんにちは。メニューが追加されたこともあり、2度目の登場です(笑)
しま屋さん美味しそうですね、店屋町まで時々ランチに足をのばしますが呉服町は遠いです♪ 
そうそう、明日8月12日、井手ちゃんぽん天神店がオープンしますよ(^O^)
by プースケ (2012-08-11 15:41) 

cello

担々麺、美味しそうですね〜♪
食べたくなりました(*^^*)
by cello (2012-08-11 17:44) 

citron

こんにちは。
どれもこれも好物なものばかりです。夏に辛いのを
食べるのもまたいいですよね。私もよく食べています。
担々麺の美味しいお店があるのもいいですね。
近くではあるようでないのが残念です。九州のも一度
味わってみたいです。
by citron (2012-08-11 17:57) 

プースケ

>celloさんも担々麺お好きですか、嬉しいです。お住まいの台湾にも色々と
美味しい物が豊富に揃っていますよね~♪ いつか行ってみたいです☆
by プースケ (2012-08-11 18:21) 

プースケ

>citronさん、こんにちは。辛さがあると食が進みますよね~、担々麺はとくに好きなの
で時々、食べたくなります(笑) 勤務先がある福岡市内にも食べられる店はありますが
周辺の観光&ドライブを兼ねて、こちらのお店へ出かけるのが楽しみです(^-^)
by プースケ (2012-08-11 18:29) 

Caelum

山椒の利いたマーボが大好きです(´ω`)
麻婆豆腐って、この暑い時期でもどんどんご飯がすすみますよね
夏バテどころか、食べすぎに気をつけないといけないぐらい!
by Caelum (2012-08-11 22:27) 

プースケ

>Caelumさん、長期出張お疲れさまです!中国山椒はピリっとよく効きますね。
辛さがある料理はご飯が進み、新陳代謝アップにも良さそうです。まだまだ暑さが
続きますので出張先でも気をつけて、美味しいもの食べて栄養つけてください☆
by プースケ (2012-08-12 06:45) 

遠霞(とおがすみ)

私も、山椒がしっかり利いた、辛めの麻婆豆腐が大好きです。福岡にはこんないいお店があるんですねぇ。昔、東京のお台場に辛い麻婆豆腐のお店が出来て、そこでヒーヒー汗かきつつ食べたことを思い出しました。最近はそういう美味しいのを食べてないので、羨ましいです。あ、担々麺も、酸辣湯麺も大好きですよ♪
by 遠霞(とおがすみ) (2012-08-12 08:51) 

プースケ

>遠霞さんも辛めの麻婆豆腐お好きですか♪ 美味しくてリーズナブルなお店は
リピーターの方も増えますよね。福岡市内には陳健一氏プロデュースのお店が
あるので時々食べに出かけ、お気に入りの担々麺を味わっています(^_^)
by プースケ (2012-08-12 12:23) 

PATA

ちょっとご無沙汰してしまいました。すみません。
麻婆豆腐大好きです。食べてみたいですね。
by PATA (2012-08-12 21:01) 

プースケ

>PATAさん、私の方もなかなかご訪問できずにすみません♪ 麻婆豆腐は冬の
寒い時もいいですが、夏場も美味しいですね。少し辛口が好みです(*^_^*)
by プースケ (2012-08-12 22:16) 

じゅりあん

四川料理はかなり辛いですから、辛さが選べるのは
嬉しいサービスですね!
市内に四川飯店があるので、そちらで麻婆豆腐を
頂いたことがありますが、しびれるような辛さでした。
でも、旨みもちゃんと感じられるのはさすがですね。(*^_^*)
by じゅりあん (2012-08-14 02:05) 

プースケ

>じゅりあんさん、こちらへもコメントありがとうございます。中国山椒が効いた
麻婆豆腐はしびれますね♪ こちらのお店は辛さが選べ、辛くない麻婆豆腐も
あるので辛さが苦手な方も大丈夫です☆ 私は少し辛口が好きです(^o^)
by プースケ (2012-08-14 06:59) 

hana2012

こんばんは。
辛さが三段階で選べる麻婆豆腐、私は辛いのが頂きたいです。
だってせっかくの、まぁぼやさんなのですもの。
辛いものの後の杏仁豆腐は、とろーりが美味しいですね。
by hana2012 (2012-08-14 23:36) 

プースケ

>hana2012さん、おはようございます。辛さがあると食がすすみ、夏ばてもせず
元気に過ごしています♪ 辛いものをいただいた後は、杏仁豆腐などのデザートが
美味しいです☆ また時々、出かけたいお店です!(^^)!
by プースケ (2012-08-15 06:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。