SSブログ

雲八幡宮 [大分の観光]

12042848.jpg12042850.jpg
大分県日田市から中津市方面へ向かう国道212号線沿い、道の駅やまくにから約4㎞行った道沿いに「雲八幡宮」があります。秋に訪れた際、大イチョウの黄葉がとても綺麗で時々訪れるようになりました。2012年5月、深耶馬溪へ向かう途中、「雲の森コンサート」の看板を見つけて寄りました。境内は緑豊か、新緑の時期も綺麗です。夕方からのイベントに備え参道に竹灯籠が置かれ、灯ると幻想的な雰囲気でしょう。
12042861.jpg
《本殿》 
12042864.jpg12042863.jpg
《千年杉》 境内に千年杉がそびえ、根回りも大きいです。千年以上もこの地に立っていると思うと感慨深いです。数本のうち、1本が台風の影響で止むなく伐採されました。
120428541.jpg
《千年杉の根くぐり》 台風により伐採された千年杉が展示され、パワースポットとして密かなブームになっているそう。直径約4m、高さ約2.5m、重さ約4トンもあります。くぐれるようになっているので私もさっそく入って、御利益を願いました。
12042857.jpg12042859.jpg
《根の中に入ってみましょう、パワースポット効果に期待》 健康長寿・子宝・安産などに御利益があるそうですから、皆さんもぜひどうぞ
120428651.jpg120428491.jpg
《雲の森コンサート》 訪れた2012年5月4日は境内で宇崎竜童さんの弾き語りライブが開催されました。20回目を迎える雲の森コンサートは今回がファイナルと知り残念です。

雲八幡宮  大分県中津市耶馬溪町宮園363
詳しい情報は雲八幡宮の公式サイトをご覧ください。
nice!(149) 
共通テーマ:旅行

nice! 149