SSブログ

せんだん轟の滝 [熊本の観光]

11112001.jpg11112005.jpg
紅葉の名所として知られる五家荘へ行ってきました。見頃は10月下旬から11月中旬になり、日にちによっては道路が一方通行になります。訪れた2011年11月20日は「五家荘紅葉祭」の最終日でした。延々と続く狭い山道を進んで「せんだん轟の滝」へようやく到着しました。滝の入口には売店が数軒建ち、観光バスも次々とやって来ます。
11112011.jpg11112019.jpg
滝までは徒歩10分と案内に書かれていたので楽勝と思っていたら、日頃運動不足の私には長い階段など少しきつい道のりでした。すれ違う方から「下まで降りて滝そばで見た方が絶対に綺麗だから頑張って」と声を掛けられ、おかげで元気が出ました。
11112014.jpg
《せんだん轟の滝》 落差70mは県内随一の高さ。五家荘では滝のことを昔から「とどろ」と呼び、この滝周辺に栴檀(せんだん)の大木があったことから「せんだん轟の滝」と名前が付けられたそうです。岩肌を一気に流れ落ちる様子は迫力がありますね。
11112017.jpg11112018.jpg
 [右斜め上] 滝つぼに虹がかかっていました  [右斜め上] 滝そばに展望所があります
滝の流れは長尾俣川や川辺川などを経て日本3急流の1つ「球磨川」に合流します。
11112025.jpg11112030.jpg
川の向い側からも滝が見えるので車で行ってみると、道沿いに展望所が設けられ、滝まではかなり離れてはいますが眺めは良かったです。日本の滝百選に選ばれています。
11112026.jpg11112027.jpg
この後は二本杉峠方面へ向かいました。紅葉の見頃は少し過ぎていましたが、まだ綺麗な所もあり、五家荘の山深い自然を満喫したドライブでした。《2011年11月》

栴檀轟(せんだんとどろ)の滝  熊本県八代市泉町
nice!(115)  コメント(48) 
共通テーマ:旅行

nice! 115

コメント 48

まるたろう

せんだん轟の滝、雄大で迫力ありますね。
一度、見てみたいです。
by まるたろう (2011-11-27 09:29) 

スマイル

こんにちは
素敵なところですね。
滝が私も大好きです。
こんな滝見たいですよ。
虹がとてもきれいですね☆
by スマイル (2011-11-27 11:48) 

アルマ

滝っていいですね~
景色もいいですし、マイナスイオンもいっぱいで元気が出そうです(^O^)/
by アルマ (2011-11-27 11:51) 

ユーフォ

山地の温泉旅行に行くと滝が見たくなるのです。
マイナスイオンを浴びたくなのでしょうか?
栴檀轟の滝は力強く、男性的なイメージですね^^
ユーフォ相方
by ユーフォ (2011-11-27 11:55) 

oko

せんだんと言う木が出て来る歌を
聞いた事があるのですが、こんなに
難しい字とは・・・・
大きくて綺麗な滝ですね。ちょっと虹も
見えてますね〜♪
by oko (2011-11-27 13:53) 

プースケ

>まるたろうさん、滝から駐車場へ戻る道は登りの階段が続き、きつかったです♪
四季折々、雄大な滝の眺めを楽しめてよい所だと思います~☆
by プースケ (2011-11-27 16:07) 

プースケ

>スマイルさん、こんにちは。紅葉が見ごろの時期の土日などは車がとても
渋滞する人気スポットです。虹を見ると何かよい事がありそうな気になりますね♪
by プースケ (2011-11-27 16:11) 

プースケ

>アルマさん、マイナスイオンをたくさん浴びてパワーをもらった感じです。滝めぐりも
好きなので、この滝にも行ってみて良かったです(*^_^*)
by プースケ (2011-11-27 16:13) 

プースケ

>ユーフォ相方さん、私も滝を見るのは好きで九州内は色々出かけています。
滝を見ながら浸かる露天風呂など最高ですね\(^_^)/
by プースケ (2011-11-27 16:17) 

プースケ

>okoさん、栴檀は白檀(ビャクダン)の別名のようですね♪地名なども難しくて
読めない所が多く栴檀も難しいです(^^ゞ 虹を見られてラッキーでした。
by プースケ (2011-11-27 16:24) 

バズ

滝って気持ち良いですよね^^
ちょっと寒いけど、ずぅ~っと眺めてても
全然飽きません♪
by バズ (2011-11-27 16:26) 

citron

こんばんは♪
滝と紅葉のコントラストが綺麗ですね。滝は好きです。
マイナスイオンのお陰もあるかもしれないないですが
気持も軽くなります☆滝を目的した旅プランもしてみ
たいしやはりいいですね^^

by citron (2011-11-27 18:39) 

プースケ

>バズさん、滝を見ていると癒やされますね♪ 入口の売店では猪や鹿肉の
串焼きなども売っていて美味しそうでした(*^_^*)
by プースケ (2011-11-27 18:43) 

プースケ

>citronさん、こんばんは。紅葉の見頃は過ぎていまいたが行って良かったです。
マイナスイオンをたくさん浴びて、自然の中を散策すると元気が出ますね♪
次回行くまでに少しは体力をつけて、軽々と階段も登りたいです(^^ゞ
by プースケ (2011-11-27 18:48) 

hirosan

何時もnice!&コメントありがとう 感謝

写真で見ても迫力があるので実際に見たらモッツと感動するでしょうね♫ 紅葉が素晴らしいです。。。
by hirosan (2011-11-27 19:22) 

sunset

こんばんは。
素敵な場所ですね~
紅葉も綺麗で、長い階段を
登った甲斐がありましたね。
by sunset (2011-11-27 21:17) 

プースケ

>hirosanさん、実際はとても迫力がある滝で綺麗でした♪今年も紅葉狩りに
出かけられて良かったです。こちらこそご訪問&コメントありがとうございます。
by プースケ (2011-11-27 21:50) 

プースケ

>sunsetさん、こんばんは。秘境と言える五家荘にあるので行くのは大変でしたが
観光して楽しかったです。次回は楽々と階段を登りたいです(^^;)
by プースケ (2011-11-27 21:55) 

あら!みてたのね

こんばんは。
日本滝百選の「栴檀轟の滝」つけられた名も素敵で流石に迫力ありますね♪
滝壺では虹もできて綺麗ですね!
滝の側の休憩所も風景の素晴らしいとこに建てられていて、紅葉見物にもってこいの場所ですね♪
山深い紅葉の名所にドライブ充実した一日でしたね^^;)♪
by あら!みてたのね (2011-11-27 22:20) 

mayu

プースケさん、こんばんは^^

マイナスイオンいっぱい浴びてリフレッシュされましたね、ここは☆
素敵なところですね~
プースケさんにセンスが素敵なのね、きっと^^

by mayu (2011-11-28 00:17) 

まる

五家荘は、大好きな紅葉スポットです!
何回かこの時期に行きましたがいつも少し早かったり
遅かったりでタイミングがずれてしまいます^^;
ああ、今年も行きたかったなぁー。。
見ごろを少し過ぎたということですが、写真はとても
美しい紅葉だと思いました^^
五家荘に温泉があったら、もっと頻繁に行くかも!
(実はあったりして?)
by まる (2011-11-28 00:53) 

まめ

これは綺麗な!
10分程度で満喫できるならがんばっていかねば。
 <そこまで行くのが大変です。。。w
by まめ (2011-11-28 07:01) 

hirochiki

きつい時に、見知らぬ方から温かい言葉をかけていただけるとほっとしますね。
滝つぼにかかった虹がとてもキレイです!
きっと素敵なことが起こるでしょう(*^^*)
by hirochiki (2011-11-28 12:44) 

sarisari

苦労していった分、絶景ですね!
虹も掛かって、紅葉もあり素晴らしいです^^。
by sarisari (2011-11-28 16:16) 

プースケ

>あら!みてたのねさん、こんばんは。滝巡りも好きなので色々行きましたが
こちらの滝も迫力がありました♪滝の側の休憩所からの眺めも良かったです。
by プースケ (2011-11-28 19:30) 

プースケ

>mayuさん、こんばんは。マイナスイオンをたくさん浴びてリフレッシュしました☆
今の時期の京都は紅葉が綺麗で散策も楽しそう♪大人の遠足にも行きたいです♪♪
by プースケ (2011-11-28 19:35) 

プースケ

>まるさんも何度も行かれたことがあるのですね、いい所ですよね♪ この後は
梅の木轟公園吊橋にも寄り、おやつも買いました♪ 温泉があったらいいですね。
紅葉を見ながら露天風呂にのんびり浸かりたいです~☆
by プースケ (2011-11-28 19:57) 

プースケ

>まめさん、そうなんです!そこまで行くのが大変なのです。滝へ向かう道は
落ち葉がたくさんあり、紅葉のじゅうたんのような雰囲気がありました♪♪
by プースケ (2011-11-28 20:08) 

プースケ

>hirochikiさん、軽々と階段を登って行かれる年配の方も多かったです。励ましが
なかったら滝つぼの所まで行かなかったと思います。ありがたいです~☆
by プースケ (2011-11-28 20:17) 

プースケ

>sarisariさん、近くで見ると迫力がある滝で虹も見られたので行った甲斐が
ありました。それにしても帰りは登りが続いてきつかったです(笑)
by プースケ (2011-11-28 20:21) 

てんてん

轟の滝は長崎にもありますが、同じく紅葉の名所です。
せんだん轟の滝は、大きな滝ですね♪
by てんてん (2011-11-28 21:44) 

こういち3

紅葉、綺麗でいいですね~。
横浜はどうも今ひとつで枯れるのが
早いか?って雰囲気に見えてます。
(行動範囲が狭いせいかも知れません)
by こういち3 (2011-11-28 23:01) 

プースケ

>てんてんさん、諫早市の轟の滝は行ったことがあります♪ 夏場に行きましたが
水遊びする方で賑わっていました。今の時期は紅葉見物が多いでしょうね(^_^)
by プースケ (2011-11-28 23:18) 

プースケ

>こういち3さん、紅葉が綺麗な温泉宿に寄りましたが今年の紅葉はいまいちと
宿の方が言ってありました。最近の異常気象が紅葉にも影響しているのかも。
来年は各地で綺麗な紅葉が見られるといいですね(*^_^*)
by プースケ (2011-11-28 23:25) 

リン

せんだんの滝・・・聞いたことがあるような・・・

今日、山道の紅葉を見ながらドライブしました!
やっぱり、真っ赤なもみじにははっとしますね!
虹と滝と紅葉と。。。素敵な場所ですね!
by リン (2011-11-29 18:34) 

cookie

滝もすごいですが前の記事の渓谷がとっても気になって
しまいました〜来年の旅行の候補にします!
by cookie (2011-11-29 18:50) 

プースケ

>リンさん、紅葉を見ながらのドライブはいいですね♪ 滝へ向かう道はもみじが
たくさん落ちていて、赤や黄色のじゅうたんになっていました(^_^) 
by プースケ (2011-11-29 20:43) 

プースケ

>cookieさん、せんだんの滝も蘇陽峡も初めて行きました♪ 大自然を満喫した
旅行になり楽しかったです。ぜひ九州の観光も楽しまれてください(^O^)
by プースケ (2011-11-29 20:50) 

やま

おはようございます
きれいなところですね
熊本には行ったことがないのですが、一度は行ってみたいなと思っています。
by やま (2011-11-30 07:13) 

つなみ

綺麗な虹ですネ。
私ならなかなか上手く撮れないけど
流石ですネ("⌒∇⌒")
吊り橋は、私は怖くて無理だけど☆
すごいです~(≧∇≦)
by つなみ (2011-11-30 10:25) 

プースケ

>やまさん、こんばんは。自然の中を散策してリフレッシュしてきました(^_^)
明日から12月ですね!お忙しい様子ですのでお体にも気をつけてください♪♪
by プースケ (2011-11-30 21:15) 

プースケ

>つなみさん、虹は連れが撮りました(^^ゞ 景色など撮るのは苦手なので
私は主に食事の撮影担当です(笑)吊り橋は私も苦手ですが頑張りましたよ☆ 
by プースケ (2011-11-30 21:22) 

mayu

プースケさん、おはようございます^^

綺麗☆

でもプースケさん私恥ずかしながら、この文字読めませんでしたよーん(>_<)

by mayu (2011-12-02 07:22) 

プースケ

>mayuさん、こんばんは。こちらの滝の漢字「栴檀」も難しすぎですね(^_^;)
今週も忙しく長い一週間でした!mayuさんも良い週末をお過ごしください☆
by プースケ (2011-12-02 21:21) 

Caelum

おぉ…落差70mというと、もの凄い高さですよね
ビルの12階ぐらいに相当する高さになりますから
ウチのマンションよりも高いのか…ひぃぃ(;´д`)
その高さから打ち下ろされる滝なら、そりゃもう
もの凄い轟音なんでしょうね!
by Caelum (2011-12-03 13:15) 

プースケ

>Caelumさん、すぐ下の滝つぼに近づいてみましたが水しぶきも凄かったです♪
入り口ではイノシシやシカ肉の串焼きが売られていて美味しそうでした(^_^)v
by プースケ (2011-12-03 20:10) 

じゅりあん

虹も見ることが出来たし、きれいな紅葉に
苦労して行かれた甲斐が
ありましたね☆彡(^_-)-☆

by じゅりあん (2011-12-05 18:16) 

プースケ

>じゅりあんさん、虹を見られてラッキーでした☆ マイナスイオンもたくさん浴びて
リフレッシュしてきましたよ~♪♪ 帰りの階段とてもきつかったです(笑)
by プースケ (2011-12-05 19:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。