SSブログ

梅の木轟公園吊橋 [熊本の観光]

11112031.jpg11112036.jpg
熊本県八代市の五家荘へ出かけ紅葉見物やせんだん轟の滝観光した後は二本杉峠を通って帰ることにして向かっている途中、道沿いにある「梅の木轟公園吊橋」に寄りました。深い渓谷に架けられた吊橋からの眺めが良く、立ち寄りスポットとして人気です。吊橋を渡った所から徒歩15分の谷奥に、梅の木轟(うめのきとどろ)の滝があります。
11112041.jpg
《梅の木轟吊橋》 橋長116mは五家荘に点在する吊橋の中で最長。高さは55m、上下の補助ロープや支柱を使わないPC吊床板橋になっています。下を見ると怖いですが揺れが少ないので吊橋が苦手な私でも渡れました。《2011年11月》
11112032.jpg11112033.jpg
《梅乃木茶屋》 吊橋そばに建つ茶屋でおやつ休憩です。以前はうどんや蕎麦などの食事がありましたが今はメニューにない様子で、おにぎり・おでんなどがありました。この日は風が冷たく体が冷えたので温かいおでん(1個100円)を美味しくいただきました。
11112043.jpg11112038.jpg
 [右斜め上] 吊橋からの眺め             [右斜め上] 渓谷には紅葉が残っていました

梅の木轟(うめのきとどろ)公園吊橋  熊本県八代市泉町
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
11112044.jpg11112048.jpg
《二本杉峠近くの食事処》 前回通った時は気がつきませんでしたが食事処を見つけて、寄ってみました。店頭に山女魚の塩焼き・唐揚げ、辛子蓮根(ゆず胡椒)などが並び、どれも美味しそうですね。食事処はたくさんの方で賑わっていました。
11112049.jpg11112047.jpg
 [右斜め上] 辛子蓮根(1パック500円)      [右斜め上] おやつに買いました
田舎豆腐の田楽あげ・こんにゃくの田楽あげ(各150円)は柚子味噌と山椒味噌が塗られて素朴な味でした。またいつかゆっくり五家荘観光にも訪れたいと思います。

前回の記事もあります[soon] 梅の木轟公園吊橋~二本杉展望所をご覧ください。
nice!(128) 
共通テーマ:旅行

nice! 128