SSブログ

秘窯の里 大川内山 [佐賀の観光]

11071716.jpg
佐賀県伊万里市の大川内山(おおかわちやま)の焼物の歴史は古く、江戸時代の1675年に佐賀鍋島藩の御用窯が置かれました。当時は朝廷や将軍家・諸大名などに献上する高品位な磁器が創られ、その高度な技術が外部に漏れないよう関所まで設置されていました。現在は30軒ほどの窯元が建ち並び、レンガ造りの煙突や石畳など風情がある風景が見られます。窯元巡りを楽しみながらの散策もオススメです。《訪問日2011年7月》
110717051.jpg
《大きな案内板も焼き物》
11071709.jpg11071722.jpg
《風鈴まつり》 毎年開催されているイベント「風鈴まつり」へ今年も行ってきました。各窯元の軒先には様々な風鈴が吊されて、20cmもある大きな風鈴も。良い音色を響かせて涼しさを感じます。2011年は6月18日~8月31日までの開催です。
08080327.jpg08080328.jpg
《軒先の風鈴が風にそよぎます、可愛い金魚やカニも焼物》
11071720.jpg11071714.jpg
《カップやお皿なども展示販売、手焼きの化粧水ボトル》 窯元の中には製作の見学・ろくろ体験をすることが出来たり、喫茶コーナーを設けているところもあります。現代風の作品もあり、虎仙窯の化粧水ボトル「花しずく」は手焼きの素敵なデザイン、形は4種類のタイプがあります。プレゼントに贈ると喜ばれそうですね。
08080318.jpg04082201.jpg
窯元を色々と見て回りましたがお手頃な物から超高級品まで揃っています。行く度には買えませんが、たまに旅の記念として買っています。以前、「魯山窯」にて購入した小物入れは蓋と中に鳥が付いて絵柄も気に入っています。値段もわりとお手頃でした。
13010133.jpg13010134.jpg
《好みのカップを選んでコーヒータイム》
051220521.jpg051220531.jpg
《伊万里・有田焼伝統産業会館》 鍋島藩窯橋のすぐ手前にあり、伊万里焼・有田焼の振興の拠点として資料・作品を展示。総合展示室では現代の名工の作品が展示されています。資料展示室では古伊万里や鍋島の古陶磁器を見ることが出来ます。
営業時間 9:00~17:00(入館無料)、休館日:月曜日(祝日の場合は翌日)

秘窯の里 大川内山 佐賀県伊万里市大川内町
詳しい情報は伊万里鍋島焼協同組合の公式サイトをご覧ください。
nice!(130)  コメント(46) 
共通テーマ:旅行

nice! 130

コメント 46

まるたろう

歴史を感じる街並みですね。
伊万里も過去2回、素通りしただけですので、じっくり探索したいです。
by まるたろう (2011-08-14 08:26) 

スマイル

おはようございます
さすが伊万里焼の街ですね~
ここも実際に足を踏み入れたいです☆
風鈴大好きです。
焼き物の風鈴なんて素敵な音色なのでしょうね(笑)
素敵ですね~
by スマイル (2011-08-14 08:45) 

Loby

おはようございます。
つい昨日、ある雑誌で佐賀陶器の紹介記事をみたばかりでした。
世界的に有名な陶器が作られているのですね^^b
by Loby (2011-08-14 10:20) 

オレンジポピー

わぁ♪ 風鈴祭りをやってるんですネ^^
お皿やカップを見ると、手にとって見たくなります。
うずうず…♫ わくわく…♬
by オレンジポピー (2011-08-14 10:26) 

でぶねこ

風鈴の音色なんて暫く聞いてませんでした。
伊万里焼の風鈴はきっといい音がするのでしょうね(^^)
by でぶねこ (2011-08-14 15:33) 

ぴーすけ君

陶器がいっぱいで、じ~っと見入ってしまいそう。
by ぴーすけ君 (2011-08-14 16:50) 

hirochiki

焼き物の案内板がとても素敵ですね。
カップやお皿はどれも高級そうに見えますが、お手頃なものもあるとのことですので、是非手に取って見てみたくなりました♪ (mhirochiki)
by hirochiki (2011-08-14 18:18) 

プースケ

>まるたろうさん、焼き物を見ながら散策するのも楽しいので時々出かけています。
色々買いたいのですが食器は増えると収納に困るのでじっと我慢です(^^ゞ
by プースケ (2011-08-14 21:12) 

プースケ

>スマイルさん、こんばんは。焼き物の風鈴はとっても素敵な音色でしたよ~☆
散策は少し暑かったですが、風鈴の音色で和めました。スマイルさんのお宅も
たくさん素敵な食器を揃えてあるでしょうね(*^_^*)
by プースケ (2011-08-14 21:16) 

プースケ

>Lobyさん、こんばんは。伊万里焼きは17世紀頃からヨーロッパなどに輸出されて
いたようですね。伝統技術が現代に引き継がれているのは素晴らしいと思います♪♪
by プースケ (2011-08-14 21:21) 

プースケ

>オレンジポピーさんも器などを見るのはお好きですか♪ 手にとると買いたく
なるので困ります(笑) 軒先に吊された風鈴を見て歩くのも楽しかったです。 
by プースケ (2011-08-14 21:25) 

プースケ

>でぶねこさん、家にはちょっとした風鈴を窓辺に吊しています。自宅の風鈴と
違って、伊万里焼きの風鈴はとてもよい音色でしたよ\(^_^)/
by プースケ (2011-08-14 21:27) 

プースケ

>ぴーすけ君さんも陶器お好きなようですね~☆ 毎回色々見て欲しくなります。
素敵な器に料理を盛ると、ぐ~んと美味しく見えますよね(^^;)
by プースケ (2011-08-14 21:33) 

プースケ

>mhirochikiさん、焼き物の案内板は見やすいように大きなサイズに変更しました♪
化粧水ボトルは3千円台からあり、自分用に欲しくなりました。焼き物を見て歩くのは
楽しいですね♪♪ いつかコーヒーカップなども買い揃えたいです。
by プースケ (2011-08-14 21:42) 

みずき

焼き物の化粧水ボトルって初めて見ました。
ステキ^^
by みずき (2011-08-14 21:51) 

あら!みてたのね

ご無沙汰していました。
涼やかな音色聞こえてきそう!
今日の記事で暫しの涼のお裾分けをいただきました♪
500記事更新おめでとうございます♪
by あら!みてたのね (2011-08-15 08:37) 

プースケ

>みずきさん、化粧水のボトルは新製品で私も欲しくなりました。友人の誕生日祝いに
贈ってもいいなぁ~と考えています♪ 陶器など色々な種類がありますね~☆
by プースケ (2011-08-15 13:29) 

プースケ

>あら!みてたのねさん、お元気にされていましたか(^o^) 少しでも涼を感じて
いただけたら嬉しいです。まだまだ暑い日が続きますのでお体にも気をつえて
お過ごしください。お祝いありがとうございます♪
by プースケ (2011-08-15 13:31) 

mayu

プースケさん、こんばんは!

大きな看板も焼き物ですか???
スッゴイですね!
伊万里行って見たいです、本当に焼き物好きなので見てるだけでも幸せです☆
プースケさんに案内してもらわねば!(笑)


by mayu (2011-08-15 16:34) 

リン

ちょっとした小物がこういう焼きものだと優雅な気持ちになれますね!
また、絵が涼しげでもあり、温かみも感じられますね!
by リン (2011-08-15 16:50) 

citron

こんばんは。
伊万里焼も素敵ですね。焼き物を見てまわるのは
好きで半日ぐらい見てまわることもあります。
あれもこれもとほしくなりきりがないですが(笑
風鈴1つにしてもよい焼き物は音が全然違いますね。
by citron (2011-08-15 20:07) 

inspirit

プースケさぁ~~ん!
私も昨日、おんなじトコ行って来たんですよー!
長崎→佐賀のルートで、伊万里焼は高くて
手が出せませんでしたが、
華やかで目の保養でした。
帰りに伊万里温泉にも立ち寄りましたよ。
http://yutokuonsen-group.net/onsen/imari/index.html
by inspirit (2011-08-15 20:17) 

sunset

こんばんは。
素敵な陶器がたくさん並んでいて
見ているだけでも楽しそうですね~
焼き物の金魚が可愛いです。
by sunset (2011-08-15 20:33) 

プースケ

>mayuさん、こんばんは。大きな看板も焼き物です♪ 素敵な器などがたくさん並び
mayuさんの手料理に合いそうな食器も色々とありそうですよ。九州へお越しの際には
ぜひ伊万里や有田の器巡りも楽しまれてください(*^_^*)
by プースケ (2011-08-15 22:56) 

プースケ

>リンさん、旅の記念に買った小物入れは鳥がついて気に入りました。ろくろ体験なども
出来るようなので、いつかMY絵付けにもチャレンジしてみたいです~☆
by プースケ (2011-08-15 23:12) 

花火師

案内板も良く出来てますね
by 花火師 (2011-08-15 23:13) 

プースケ

>citronさん、こんばんは。焼き物見物を半日も♪とてもお好きなのですね。窯元巡りを
していると、次々と欲しいものが増えて困ります(笑)大きな風鈴も良い音色でした(^-^)
by プースケ (2011-08-15 23:15) 

プースケ

>inspiritさんも行かれたのですね(⌒∇⌒) 私も同じく目の保養をしてきました。
伊万里温泉白磁乃湯は温泉&食事を利用したことがあります。お風呂の種類が
多くてゆっくり出来ました。観光の後に温泉で汗を流してスッキリ♪いいですね。
by プースケ (2011-08-15 23:24) 

プースケ

>sunsetさん、こんばんは。暑い日に行きましたが思ったより観光客が多かったです。
焼き物の金魚など可愛くて、他にも色々欲しいものがたくさんありました(^o^)
by プースケ (2011-08-15 23:26) 

プースケ

>花火師さん、案内板も見事でした。案内板に窯元の場所など載っていますが全部は
まわれなかったので、次回行く時に今回と違う窯元も色々見てまわりたいです~☆
by プースケ (2011-08-15 23:29) 

やま

おはようございます
行ってみたいところ一つです!

by やま (2011-08-16 07:08) 

こういち3

風鈴、涼しげでいいですね。
だいぶ前ですが風鈴売りのリヤカーを
地元で見たことがあり思わず買ってしまったこと
思い出しました。
陶器もいいなぁと思うものに出会うことも
ありますが食器棚を見ると「入らない」ので
あきらめちゃいます。(処分が出来ない・・ので)
by こういち3 (2011-08-16 11:14) 

プースケ

>やまさん、こんばんは。陶器を見るのも好きなので時々出かけて窯元巡りを
楽しんでいます♪ 暑い中、散策しましたが風鈴の音色が涼しげでした(^_^)
by プースケ (2011-08-16 20:09) 

プースケ

>こういち3さん、風鈴売りのリヤカーは風情がありますね♪私も見てみたいです。
そうなんですよね、陶器は増えると収納に困るので私も買うのを我慢です(^^ゞ
見て歩きながら買った気分になって楽しんでいます~☆
by プースケ (2011-08-16 20:16) 

ともちん

伊万里の風鈴もあるんですね。知りませんでした。
焼き物の金魚も、本物かと思ってしまいました。
街並みも落ち着いていて素敵ですし、
訪ねてみたいという気持ちになります(*^^*)
by ともちん (2011-08-17 01:06) 

プースケ

>ともちんさん、焼き物の風鈴も音色がよくて欲しくなりました(^-^)
窯元が並ぶ通りは風情があり好きです。いつか、ろくろ体験などもしてみたいと
思いつつ、窯元がしているカフェのスイーツの方が気になっています(^^ゞ
by プースケ (2011-08-17 06:52) 

てんてん

金魚やカニの鉢は、見てると涼しくなります♪
by てんてん (2011-08-17 08:37) 

まる

風鈴まつりってあるんですねー。
陶器は見た目に涼やかで、いいもんですねー
小物入れ、かわいいっ!小鳥モチーフなんですねー
私もきっと手に取って買って帰ると思います^^
by まる (2011-08-17 16:05) 

プースケ

>てんてんさん、以前は実家に金魚鉢がありました♪ 暑い中、見て歩きましたが
涼しげな風鈴や色々な器をみて楽しかったです(*^_^*)
by プースケ (2011-08-17 19:23) 

プースケ

>まるさん、そうなのです~♪小鳥モチーフの小物入れを買いましたよ~。蓋にも中にも
小鳥がいて可愛いです。色々な器があるのでまるさんも欲しくなると思います(^_^)
by プースケ (2011-08-17 19:27) 

ヤッペママ

窯元を見て歩くのは楽しいですね。
つい購入したくなるのですが棚に入りきれず…
最近は見るだけのことが多いです。
でもプースケさんのように記念に1つ!
そう出来るように不用品を処分しなくては。
by ヤッペママ (2011-08-18 14:37) 

プースケ

>ヤッペママさんも窯元巡りお好きですか♪ お料理によく合いそうな陶器も
色々ありましたよ~☆ 欲しい物が次々あり困りましたが、私も見るだけに
しておきました(^^ゞ 次回は何か買えたらいいなぁ(^-^)
by プースケ (2011-08-18 19:55) 

fumipopo

町並みと景色が 中国を思わせますね
風鈴祭りは行った事がないですが
焼物で出来た風鈴も風情があって
きっと心なごませてくれるのでしょうね~
by fumipopo (2011-08-21 21:34) 

プースケ

>fumipopoさん、町並みの雰囲気も良くて散策が楽しいですよ(^_^)
風鈴の音色にも和みました♪ 最近仕事がまた忙しすぎて疲れていますが
少し落ち着いたら、日帰り旅などにも出かけたいです(*^_^*)
by プースケ (2011-08-21 22:27) 

じゅりあん

焼き物の町らしい、風情がありますね。(*^_^*)

プースケさんが気に入っていらっしゃる
鳥さんがふたと中についた小物入れ
とってもかわいいですね♪
花柄も品があって素敵です☆彡
by じゅりあん (2011-08-27 21:01) 

プースケ

>じゅりあんさん、こちらへもコメントありがとごうございます。風情のある町並みが
好きで時々、観光へ出かけています♪ じゅりあんさんが行かれた神戸観光も
いいなぁ~、美味しい物&見所がいっぱいですね\(^_^)/
by プースケ (2011-08-28 06:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。