SSブログ

真弓精肉店 揚げサンド [長崎の観光]

110716852.jpg110716842.jpg
長崎県佐世保市の世知原温泉山暖簾へ立ち寄り湯に行った際、「せちばる街角めぐり」のパンフレットが置いてあり、紹介されている石橋の「尾崎橋」やご当地グルメ「揚げサンド」が良さそうなので行ってみることにしました。まずは、揚げサンドを求めて商店街へ。
11071696.jpg11071697.jpg
世知原町へは何度も来ていますが商店街は初めてです。道が全く分からずカーナビに「真弓精肉店」と入れて近くまで来ましたが見当たらず、歩いて探すことに。路地を入った所で立ち話をされている方に尋ねると、何とお一人は「真弓精肉店」の方でした。しかもすぐそばにお店が建っていました。山暖簾に置いてあるパンフレットを見て来たと伝えると、おばちゃんはとても喜んでくれましたよ~、さっそく揚げサンドを買いましょう。
11071701.jpg
《ご当地グルメ 特製揚げサンド》 お肉屋さんなのでカツサンドかなぁと想像していましたが、ポテトサラダを挟んでありました。具はポテト・ハム・コールスロー・きゅうりなど、意外にシンプルです。多めのキャベツ&きゅうりがシャキシャキしています。昭和の頃から世知原町ではお馴染みの味で、市外や県外のお客さんも買いに来られるそう。
11071703.jpg11071702.jpg
《4切れ入り300円、おじちゃんのシールが楽しい》 後で調べて知りましたが、「揚げサンド」は知名度が高く、人気のB級グルメだそう。早い時間に売り切れてしまうことが多いそうなので買えてラッキーでした。《利用日2011年7月》

真弓精肉店 長崎県佐世保市世知原町栗迎41-18
営業時間 8:00~19:00、定休日 日曜日
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
11071677.jpg11071678.jpg
《世知原炭鉱資料館》 次はパンフレットに載っていた石造りの洋館へ。県文化財の旧松浦炭鉱事務所を展示室にして世知原町の炭鉱の歴史などが展示されています。正面玄関が開いていない場合は隣の社会福祉協議会に見学を申し込みください。
11071679.jpg11071680.jpg
《炭鉱に使った機械なども展示、世知原駅(廃駅)の資料も展示》 炭鉱廃止に伴い1971年、世知原線も廃止されました。 開館時間 9:00~17:00
11071690.jpg11071693.jpg
《尾崎橋》 世知原町には明治~昭和にかけて架橋された石橋が16基残り、最も古い石橋が尾崎橋(明治30年完成)です。道沿いに案内標識がないので分からず、かなり探してようやく到着。パンフレットの写真は下から撮ってあるので石橋と渓谷が映えていましたが、実物は・・・。近くで川遊びをしている家族連れが楽しそうでした。
nice!(112)  コメント(26) 
共通テーマ:旅行

nice! 112

コメント 26

まるたろう

揚げサンド、人気のメニューなんですね。
どこかのイベントで出てきたら、チェックしておきます。
by まるたろう (2011-08-12 21:30) 

sunset

こんばんは。
揚げサンド、美味しそうですね~
300円ならお手頃ですね。
by sunset (2011-08-12 22:42) 

リン

世知原・・・・通ったことはある気がします。
なんだか、夏休みっぽい懐かしい風景がいっぱいですね!
というか九州はどこも、昔ながらの夏の風景が感じられ、本当に好きな土地です!
by リン (2011-08-13 07:22) 

まめ

知らないグルメでした!
へぇ、美味しそう~ 味が想像できませんが、間違いなく
美味しいのでしょうね!
by まめ (2011-08-13 08:33) 

sarisari

揚げサンドって、面白い~!
GETできて良かったですね(*^^)v
by sarisari (2011-08-13 13:23) 

hirochiki

私はカツよりもポテトサラダが挟んであるサンドの方が好みです♪
うちの近所のお肉屋さんにも、美味しいポテトサラダが売っているお店があります。
最近、自家製のカレードーナツも始めたので、今度買ってみたいです(*^_^*) (mhirochiki)
by hirochiki (2011-08-13 14:38) 

プースケ

>まるたろうさん、たまたま見つけたパンフレットで揚げサンドが気になり
探しました♪長崎のイベントなどで登場する機会があるかもしれませんね。
by プースケ (2011-08-13 20:05) 

プースケ

>sunsetさん、こんばんは。各地にB級グルメがあって楽しいですね(^_^)
ボリュームもなかなかあり、お手頃な値段で良かったです♪
by プースケ (2011-08-13 20:07) 

プースケ

>リンさん、世知原町はのどかな風景が広がっていて、立ち寄り湯に行った
温泉からの眺めも良かったです。他の石橋もいつか見てまわりたいです♪♪
by プースケ (2011-08-13 20:13) 

プースケ

>まめさん、私もパンフレットを見るまで知らないグルメでした(^^ゞ ポテトサラダも
揚げパンも好きなので美味しかったですよ~☆組み合わせが面白いと思いました。
by プースケ (2011-08-13 20:17) 

プースケ

>sarisariさん、ありがとうございます。目出度くGETできてラッキーでしたヾ(^v^)k
私が買った後は残り2個だったので、もう少し遅く行ったら売り切れだったでしょうね。
by プースケ (2011-08-13 20:35) 

プースケ

>mhirochikiさんのご近所のお肉屋さんも美味しいポテトサラダがあるのですね~☆
カレードーナツも好きです~、お肉屋さんの自家製は美味しいでしょうね(*^_^*)
by プースケ (2011-08-13 20:38) 

もとひろ

精肉屋さんの揚げサンド!
ぜったい美味しいんでしょうね(^-、^)
でもやっぱりカツサンドも食べてみたいです♪
もちろん熱々のコロッケも(笑)
by もとひろ (2011-08-13 22:18) 

てんてん

「揚げサンド」おいしそう~
でも妻は買ってくれないだろうな^^;
カロリー調整ちうですщ(゚Д゚щ)ウウ・・・
by てんてん (2011-08-13 22:35) 

和

ご当地グルメってすごく魅力的ですよね(*^_^*)
地元の元お肉屋さんが作っている
50円コロッケが好きです♪
by (2011-08-13 22:43) 

こういち3

私もカツサンドかと思いました。
ポテトサラダ風が入っていて
きっと、美味しいと思います。
by こういち3 (2011-08-13 22:48) 

プースケ

>もとひろさん、揚げサンドは中身のポテトサラダと意外に合う味で良かったです♪
そうそう、カツサンドも美味しいですよね。パン屋さんで時々買います(^-^)
by プースケ (2011-08-14 07:10) 

プースケ

>てんてんさん、私もカロリー調整中なのですが、たまにはガッツリしたものが
食べたくなります(^^ゞ 佐世保バーガーなども食べにいきたいです。
by プースケ (2011-08-14 07:15) 

プースケ

>和さん、色々なご当地グルメがあり楽しいですね!コロッケも店先に並んでいましたが
買い忘れました(汗) お値段50円のコロッケはお手軽でいいですね(^O^)
by プースケ (2011-08-14 07:19) 

プースケ

>こういち3さん、そうなんです。勝手にカツサンドと想像していましたが思いがけない
B級グルメに出会って楽しい旅でした。よいおやつになりました(*^_^*)
by プースケ (2011-08-14 07:21) 

mayu

プースケさん、こんにちは!

絶対この揚げサンド美味しいわね!
もう見ただけでわかりますよ☆
食べてみたーい(^^♪

by mayu (2011-08-15 16:32) 

プースケ

>mayuさん、こちらへもコメントありがとうございます。旅先で色々なご当地グルメを
見つけて楽しんでいます。揚げサンドは探して行った甲斐がありました(^_^)v
by プースケ (2011-08-15 23:06) 

fumipopo

知らないところがいっぱいあるな~
パンフレットの写真って
良く撮影されてますよね~(当たり前か~)
一般の人はねらえない角度なのかな?
揚げサンド美味しそうです
by fumipopo (2011-08-21 21:40) 

プースケ

>fumipopoさん、こちらへもコメントありがとうございます。実際に行ってみると
あれれ?と思う観光スポットもありますよね(^^;) これからも知らない所も
たくさん旅してみたいです。揚げサンドは良いおやつになりました~☆
by プースケ (2011-08-21 22:32) 

じゅりあん

揚げサンド、美味しそうですね♪
お肉じゃなくて、お野菜が具というのも
意外で、嬉しいですね!(*^_^*)
by じゅりあん (2011-08-27 20:53) 

プースケ

>じゅりあんさん、そうなのです♪お肉屋さんなのでお肉だろうと思っていたら
ポテトサラダの具でした~!意外性があり面白かったです(*^_^*)
by プースケ (2011-08-28 06:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。