SSブログ

松泉宮 [宮崎の温泉]

10103010.jpg10102968.jpg
シェラトン・グランデ・オーシャンリゾートに併設して建つ温泉施設「松泉宮(しょうせん
きゅう)」を利用しました。大浴場・中浴場・離れ湯(貸切風呂)があり、外来入浴では大浴場と離れ湯が利用出来ますが、中浴場は宿泊者専用になります。ホテル側から眺める松泉宮の施設は松林に囲まれ和風情緒溢れる外観です。《利用日2010年10月》
10102969.jpg10102970.jpg
ホテルの客室から松泉宮までかなり距離があります。温泉への往復は大変ですが、途中にはモダンな休憩スペースもあり湯上りに本を読みながら少し休憩しました。
10102972.jpg10102974.jpg
《全長230mのゆかたウォーク、フロントに並ぶお土産など》 ようやく着いたと思ったら、温泉入口まで全長230mのゆかたウォーク(渡り廊下)が続きます。フロントのお姉さんお勧めの「無添加せっけん」をお土産に買いました。
10102977.jpg10102980.jpg
《ガーデンプール(夏季営業)もあります、まずは大浴場へ》
10102984.jpg10102998.jpg
《大浴場 月読(つくよみ)》 シェラトン一般客室・グループホテル利用客の入浴料金は1,500円になります。脱衣場の雰囲気もよく、化粧水・乳液なども置いてありました。
10103001.jpg
内湯はそれほど広くはありませんが、窓が大きく採られて開放感がある造り。外には松林が広がります。夕方は入浴客が増えましたが朝は少なくゆっくり浸かれました。
10103003.jpg
松泉宮自慢の露天風呂は松林の中に造られ、広めの岩風呂です。夜はライトラップされて幻想的な雰囲気になりました。泉質はナトリウムー塩化物強塩温泉
10103006.jpg10103005.jpg
《湯は僅かに黄色がかって見えます、露天にサウナも完備》
10103012.jpg10103016.jpg
《中浴場 新月(しんげつ)》 こちらは宿泊者専用の浴場になり一般客室利用の場合、入浴料金は2,500円。グランデフロアの宿泊特典で大浴場・中浴場とも無料で入浴できました。日向神話にちなみ造られた浴場は露天風呂の向こうに池が広がります。
10103017.jpg
内湯の天井には宮崎の伝統工芸「大島塗り」が使われた格子が組まれ、朱色と緑が色鮮やか。サウナ・水風呂もあり、旅の疲れを癒すには良いでしょう。
10103030.jpg10103020.jpg
《男性用 露天風呂、女性用 露天風呂》 浴場は男女とも似た造りになっていて趣があります。岩風呂からの風景を日向神話の綿津見(ワタツミ)の世界に見立てて、露天風呂の先に広い池が造られたそうです。
10103014.jpg10103023.jpg
《左上:アロエ塩も置かれています、右上:脱衣場》

松泉宮 宮崎市山崎町浜山(シェラトン・グランデ・オーシャンリゾートに併設)
外来入浴料金:大浴場月読 2,000円、離れ湯 10,000円(日帰り温泉プラン)
前記事では館内・客室、次記事ではレストランをご紹介しています。
旅行情報サイト「トラベルジェーピー」にシェラトン・グランデ・オーシャンリゾートを紹介しています。ご覧いただけると幸いです。

玉味製菓有限会社 チーズ饅頭 10個入り

玉味製菓有限会社 チーズ饅頭 10個入り

  • 出版社/メーカー: 玉味製菓有限会社
  • メディア: その他



nice!(110)  コメント(44) 
共通テーマ:旅行

nice! 110

コメント 44

tama

グランデフロア宿泊者は、大浴場も中浴場も使えるなんて、得した気分になりますね。
解放感があり、気持ち良さそうな温泉です。
by tama (2011-06-11 22:23) 

こういち3

やっぱりお食事が・・次回楽しみです
by こういち3 (2011-06-11 23:36) 

まるたろう

ゆかたウォーク、入口まで230mもあるんですか、長いですね。
by まるたろう (2011-06-11 23:58) 

まる

松泉宮、立派な施設ですね。
宿泊客も一般客室なら有料だということに驚きました。
グランデフロアなら無料とは、優雅な気分で入浴できますね^^
全長230mのゆかたウォークは長いかもー!
by まる (2011-06-12 01:39) 

hirochiki

窓が大きな内湯は、開放感があって眺めも良さそうですね。
こんなところでゆっくりと温泉に浸かったら、疲れが取れそうな気がします♪
by hirochiki (2011-06-12 06:22) 

あら!みてたのね

おはようございます。
温泉リゾートは連泊して寛ぎたいですね♪
癒やしの空間に心が動きます。。。
by あら!みてたのね (2011-06-12 07:53) 

mayu

プースケさん、おはよございます^^

おぉ~堪能してますね~♪
レストランは?
って聞こうと思ったら次回なんですね、安心しました。
楽しみだったので(^^♪
この湯船に浸かりたいなぁ。。。

by mayu (2011-06-12 08:50) 

プースケ

>tamaさん、大浴場と中浴場の両方入ると結構な値段になるので無料で
何度も入れるのはお得な特典でした♪温泉があるのはいいですね(^_^)
by プースケ (2011-06-12 09:27) 

プースケ

>こういち3さん、館内を色々見てまわり温泉に入ったらお腹が空きます(笑)
朝食はビュッフェでしたので夕食はアラカルトメニューから選びました~☆
by プースケ (2011-06-12 09:29) 

プースケ

>まるたろうさん、浴場入口まで遠くて通り過ぎる方は皆さん遠いね!と
言ってありました^^; 浴衣を着ていたのでゆっくり歩きました~♪♪
by プースケ (2011-06-12 09:31) 

プースケ

>まるさん、貸切風呂(離れ湯)も興味がありましたが値段が高いので
諦めました(>_<) グランデフロアは少し値段が高いですが色々な
特典が付き、何度も温泉へ入る私にとっては良いプランでした~☆
by プースケ (2011-06-12 09:37) 

プースケ

>hirochikiさん、露天風呂のサウナにも窓があり外を眺められるのも
いいと思います。思ったより混んでなかったのでゆっくり浸かれました♪♪
by プースケ (2011-06-12 09:41) 

プースケ

>あら!みてたのねさん、おはようございます。施設が充実しているので
連泊滞在したいなぁと思いました。周辺の観光も楽しかったです(^_^)
by プースケ (2011-06-12 09:44) 

プースケ

>mayuさん、おはようございます。温泉にも浸かって満喫してきました♪
レストランが色々あり、リーズナブルなレストランを選び夕食はアラカルト、
朝食はビュッフェでした。高級なレストランもレポしたかったです(笑)
by プースケ (2011-06-12 09:50) 

viognier

お風呂がいっぱい!すばらしい〜。
松林の中のお風呂はリラックスできそうですね〜。
by viognier (2011-06-12 09:52) 

博多通りもん

大きな施設だけあって、お風呂に行く距離も
ハンパ無いけど途中のみちくさも楽しいもんですね。
お風呂も周りの景色が最高!細かい心使いも
ちりばめられ、一度体験したくなります。
by 博多通りもん (2011-06-12 11:15) 

まめ

露天風呂、めちゃ気持ちよさそうですね。
夜よりも、朝とか夕方とか明るいうちに堪能したいですね。
by まめ (2011-06-12 11:44) 

citron

こんにちは。
スケールも大きくて温泉三味できて楽しそうです。
どのお風呂も気持よさそうで開放感もあり素敵です。
距離があるのは私のように運動不足にはいいかも。
一般客室は料金がかかるのは知らなかったです。
人がいると撮れないので時間帯を見て撮らないとい
けないので大変ですよね。前記事のコメントでお食事
の感想をありがとうございます。

by citron (2011-06-12 12:41) 

ぷりん&りく

素敵なフインキのリゾートホテル?^^☆
この立派さ。旅館でもいいくらい♪vv
露天風呂。。気持ちよさそ~~~!!!
by ぷりん&りく (2011-06-12 15:41) 

てんてん

松林の中の露天風呂いいですね♪
お風呂入ってビール飲みたい^^;
by てんてん (2011-06-12 15:49) 

プースケ

>viognierさん、内湯だけの浴場もいいですが露天風呂があると
嬉しいです~♪ どちらの浴場も雰囲気が良かったです(^_^)v
by プースケ (2011-06-12 17:36) 

プースケ

>博多通りもんさん、そうなんです♪お風呂まで距離がハンパ無かったです。
そのお陰もあって朝など入浴者が少なく、ゆっくり浸かれました!(^^)!
温泉が出来たと知ってから気になっていたので入れて満足です~☆
by プースケ (2011-06-12 17:49) 

sarisari

モダンで、自然がいっぱいで広々としているから
湯めぐりもゆったりできそうですね(^-^)
by sarisari (2011-06-12 17:51) 

プースケ

>まめさん、夏はプールも営業するので家族連れにも良さそうですよ♪
明るいうちに温泉を利用したくてチェックインしてすぐ直行しました(笑)
by プースケ (2011-06-12 17:52) 

プースケ

>citronさん、こんにちは。私も運動不足なので良い運動になりました(笑)
浴場は2つとも利用すると結構なお値段なのでグランデ特典はお得です。
感想は少しでも役立ったら嬉しいです~、こちらこそありがとうございます♪♪
by プースケ (2011-06-12 18:03) 

プースケ

>ぷりん&りくさん、受付の方お勧めの「無添加せっけん」をお土産に買い
友人にも好評でした~♪ 浴衣や下駄も用意されていて良かったです。
by プースケ (2011-06-12 18:07) 

プースケ

>てんてんさん、湯上がりのビールは最高ですね!日頃はお酒は飲みませんが
旅行に出かけると食事や湯上がり時に生ビールを飲みたくなります~☆
by プースケ (2011-06-12 18:09) 

プースケ

>sarisariさん、緑に囲まれたお風呂は気持ち良かったです(^_^)
アロエ塩が置かれていて使ったらお肌スベスベになりましたよ~♪♪
by プースケ (2011-06-12 18:15) 

MK

仰る通り、開放感のある内風呂ですね。
写真からして目でも楽しめると思います。
by MK (2011-06-12 21:10) 

ヤッペママ

朝にはユッタリ&ノンビリ温泉に入れてよかったですね。
by ヤッペママ (2011-06-12 21:17) 

fumipopo

ライトアップされた夜のお風呂も素敵でしょうね~
星空をながめながら入ってみたいです
内湯も窓が大きくて
外の眺めも奥行きがあっていいですね
大島塗りの格子もすごい!お殿様気分?(^^;;
by fumipopo (2011-06-12 21:48) 

プースケ

>MKさん、写真から温泉の雰囲気が少しでも伝われば嬉しいです~♪
何度もお風呂へ行った甲斐がありました(^^ゞ 
by プースケ (2011-06-12 21:58) 

プースケ

>ヤッペママさん、朝食前に朝風呂にゆっくり浸かるのも好きです。
宿泊者専用の浴場は空いていて、アロエ塩も置いてあり使いました♪
by プースケ (2011-06-12 22:01) 

プースケ

>fumipopoさん、露天風呂の先に池が広がっているので奥行きがとても
ありました~! ほんと、お殿様気分で入浴できる感じですね(*^_^*)
館内の施設が充実していて浴場なども造りが良かったです~☆
by プースケ (2011-06-12 22:04) 

mino

休憩スペースも、浴場もいい雰囲気ですね~♪
見ているだけで、癒されます^^
by mino (2011-06-13 01:06) 

プースケ

>minoさん、札幌出張お疲れさまです(^_^) 北海道観光へ行った際に
小樽などにも行ったので懐かしいです♪出張先からありがとうございます!
仕事の合間をぬってグルメも味わってくださいね~☆
by プースケ (2011-06-13 07:03) 

sunset

こんばんは。
露天風呂は気持ちが良さそうですね~
by sunset (2011-06-13 22:24) 

プースケ

>sunsetさん、こんばんは。露天風呂は気持ちよかったです(^_^)
温泉好きなので何度も入りに行きましたが部屋から遠かったです^^;
by プースケ (2011-06-13 22:59) 

リン

宮崎で(市内)温泉というイメージがありませんでしたし、和というイメージもありませんでしたが、
かなり和な温泉施設ですね!
あ~宮崎・・・いいな~^m^
あっ・・・高速1000円おわっちゃう(-_-;)
by リン (2011-06-14 06:51) 

きゅんちゃん

窓が大きい浴場は開放的でいいですね。
広々とした浴槽でゆったり!素敵な朝風呂ですね。
露天風呂も気持ち良さそう☆
by きゅんちゃん (2011-06-14 13:37) 

プースケ

>リンさん、温泉施設は和風の造りでとても趣がありました。機会があれば
ホテル&温泉もまた利用したいと思います。今度の土日は高速1000円を
利用して観光へ出かけられる方も多いでしょうね~♪♪
by プースケ (2011-06-14 20:01) 

プースケ

>きゅんちゃんさん、露天風呂も気持ち良かったです。お子さんと一緒に
観光や温泉などに行かれる日が楽しみですね~☆
by プースケ (2011-06-14 20:04) 

じゅりあん

大きな窓があって、周りの建物も
目に入らないから、ゆっくり出来そうですね♪
せっかく解放感ある露天でも建物や窓が
目に入ると、何となく気になって、くつろぐ
ことが出来なくなっちゃうので、こういう
ところはいいですね。(*^_^*)

by じゅりあん (2011-06-14 23:50) 

プースケ

>じゅりあんさん、こちらにもコメントありがとうございます。窓が大きくて
開放感のあるお風呂はいいですね~☆大浴場は松林に囲まれ、中浴場は
池の景色を楽しみがら、ゆっくり浸かれました♪♪
by プースケ (2011-06-15 06:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。