SSブログ

洞門バーガー [大分の観光]

11040333.jpg11040335.jpg
大分県中津市青の洞門の川向い、橋を渡った正面に建つ「レストラン洞門」内に土日限定で味わえるご当地バーガーがあります。入口横にある屋台風の店舗が「洞門バーガー」です。耶馬溪の新名物にしようと立上がった本耶馬渓町の有志が創り上げた洞門バーガーは地産地消にこだわったご当地バーガー。以前は、イベント限定での販売でしたが店舗が出来て口コミで人気が広がっています。時々耶馬溪へ訪れていますが初めて買えました。
11040336.jpg11040340.jpg
メニューは洞門バーガー(380円)・洞門チーズバーガー(430円)・洞門ダブルバーガー(500円)・洞門ミニバーガー(250円)があり、昼食後すぐだったのでミニバーガーを注文しました。地元産「耶馬溪黒豚」100%を使ったパテ&竹炭入りのパンは楽しみです。
11040342.jpg
《洞門ミニバーガー》 話には聞いていましたが真っ黒なバンズ!競秀峰の岩石をイメージした黒いパンズはふんわり。黒豚のパテ&醤油ベースの秘伝タレも美味しいですね。醤油やトマト・レタス・胡麻なども地元産を使ってあるそうですよ。《2011年4月》
11040332.jpg
競秀峰がそびえる本耶馬渓の景色を眺めながらいただいた洞門バーガーでした。

洞門(どうもん)バーガー 大分県中津市本耶馬渓町曽木1848-1
営業時間 土日限定13:00~17:00(日曜日は11:00~)売切れ次第終了
nice!(118)  コメント(48) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 118

コメント 48

hirochiki

竹炭入りのパンは、とても興味がありますね。
私は、トマト&レタスたっぷりでお願いします!(笑)
(mhirochiki)
by hirochiki (2011-05-25 06:44) 

まめ

を~真っ黒のパンズ。興味深々ですよ。
景色のいいところでご飯を食べるのは気持ち良いですね。
by まめ (2011-05-25 07:11) 

和

おぉ~!まっくろなバンズ(*^_^*)
見た目は焦げたパンにも見えますが(笑)
カラダによさそう♪
”とってもヘルシー”って書いてあるし
食べてみた~い♡
by (2011-05-25 07:27) 

きゅんちゃん

真っ黒なバンズ、珍しいですね~
竹炭入りというのが魅力的です!!
そして醤油ベースの秘伝ダレというのが
もうれつにそそります!!!
by きゅんちゃん (2011-05-25 13:02) 

かみ

本当に競秀峰を写し取ったみたいなバーガーですね!
バーガーなのに(?)ヘルシー、すばらしい( ̄▽ ̄)
by かみ (2011-05-25 13:16) 

スマイル

こんにちは
これはなんとも不思議なバーガーです☆
日本のどこにもないタイプですね~
でも美味しそう・・
耶馬溪を見ながら食すると、なおさら美味しい
でしょうね~☆^^:
by スマイル (2011-05-25 14:47) 

あら!みてたのね

こんにちは。
耶馬溪黒豚のパテ&醤油ベースの秘伝タレで味わうハンバーグ美味しそう~♪
絶景を眺めながら食すとまた一味違うでしょうね(^^;)♪
by あら!みてたのね (2011-05-25 15:48) 

博多通りもん

ミニバーガーとはいえ、けっこうなボリュームに見えますが・・・。
あまり食欲をそそる色には見えない(笑)
良べた時の味のギャップを体験したいです。
by 博多通りもん (2011-05-25 18:21) 

プースケ

>mhirochikiさん、真っ黒な竹炭パンはインパクトがありました~♪
トマト&レタスたっぷりをご注文いただきありがとうございます(笑)
by プースケ (2011-05-25 19:59) 

プースケ

>まめさん、以前出かけた際は祝日や平日だったので店が休みで買えず
ようやく買えました♪景色のよい所で食べると、いっそう美味しいです~☆
by プースケ (2011-05-25 20:03) 

プースケ

>和さん、ご当地バーガーは色々ありますが洞門バーガーも良かったです。
とってもヘルシーなのは嬉しいですね♪♪和風味で美味しかったですよ。
by プースケ (2011-05-25 20:08) 

プースケ

>きゅんちゃんさん、真っ黒なバンズは珍しいと思います。醤油ベースの
タレの味は竹炭パンによく合いました。タレも工夫されているようですね!
by プースケ (2011-05-25 20:14) 

てんてん

ここ行ってみたいんですよね♪
洞門ミニバーガーも気になります。
競秀峰がそびえる本耶馬渓
桜が咲いていて、いい時期に行けましたね♪

by てんてん (2011-05-25 20:15) 

プースケ

>かみさん、見た目のインパクト大ですが味も良かったです。唐揚げを食べた
直後だったのでミニサイズにしましたが次回は普通サイズにします(笑)
by プースケ (2011-05-25 20:18) 

プースケ

>スマイルさん、こんばんは。耶馬溪黒豚は以前ソーセージを食べたことがあり
美味しかった覚えが♪良い景色を眺めながらいただくと、さらに美味しいです☆
by プースケ (2011-05-25 20:24) 

プースケ

>あら!みてたのねさん、こんばんは。醤油ベースのタレはパテや野菜にも
よく合いました。包みの黒豚デザインもなかなか可愛いと思います♪♪
by プースケ (2011-05-25 20:29) 

プースケ

>博多通りもんさん、ミニなので手のひらに乗る可愛いサイズでしたよ(笑)
見た目と味のギャップをお試しください♪ 村上からあげもまた食べたいです。
by プースケ (2011-05-25 20:33) 

プースケ

>てんてんさん、紅葉の名所としても有名な耶馬溪ですが桜の時期も良かったです。
行かれた際は観光&グルメなどもぜひ楽しまれてください、周辺に温泉もあります♪♪
by プースケ (2011-05-25 20:39) 

fumipopo

本耶馬渓の景色 すごい迫力ありますね~
こんなところで食べる ハンバーガーは
また特別なお味なんでしょうね~
真っ黒いパンは竹炭の味~??
by fumipopo (2011-05-25 20:57) 

tama

竹炭入りのバーガー、インパクトがありますね。
by tama (2011-05-25 21:01) 

じゅりあん

竹炭入りのロールケーキは食べましたが
パンは初めて見ました!
地元の素材に拘っていて、とても
美味しそうですね♪(*^_^*)
by じゅりあん (2011-05-25 22:13) 

でぶねこ

真っ黒なハンバーガーなんて初めて見ました
w(゜o゜)w オオー!
竹炭入りなんですね!
黒豚のパテ美味しそうです(^^)
by でぶねこ (2011-05-25 22:14) 

sarisari

パンの色にビックリ~(@_@;)
思わず見返しちゃいました。
イカスミかと思いきや、竹炭なんですね。珍しい☆
by sarisari (2011-05-26 01:58) 

ぷりん&りく

く、、黒いバーガー初めてみたでしよ・・☆
でも、、なんか食べてみた~い!!
地元産ってのがまたいいでしね^v^v
by ぷりん&りく (2011-05-26 02:54) 

リン

面白いバーガーですね!
岩石をイメージして。。。でも柔らかいんだ^m^
フランスパン風でも面白いかもですね!!
by リン (2011-05-26 06:35) 

まるたろう

黒いバーガー、すごい発想ですね。
自分も現地に行ったら、食べてみたいです。
by まるたろう (2011-05-26 07:23) 

綾小路曽根斗麿

竹炭いりバーガー、真っ黒なんですね。
たべると歯が真っ黒になるんですか。
by 綾小路曽根斗麿 (2011-05-26 09:53) 

やま

こんばんは!
?????真黒なパン!?
焦げているわけではないんですか?
思わずなんじゃこりゃ?っと ことりさん(笑)
by やま (2011-05-26 20:41) 

sunset

こんばんは。
真っ黒なバンズって初めて見ました。
一瞬黒焦げなのかと思っちゃいそうです。
by sunset (2011-05-26 20:49) 

shige

おお~^^
黒色のバンズ
はじめて見ました!
by shige (2011-05-26 21:28) 

プースケ

>fumipopoさん、本耶馬渓の景色も好きで時々出かけています~♪♪
眺めの良い景色を見ながらいただくと、よりいっそう美味しいです。
by プースケ (2011-05-26 21:31) 

プースケ

>tamaさん、真っ黒なバーガーは見た目のインパクトがありますよね~!
地元の有志の方が考えられたそうですが、ナイスアイディアだと思います。
by プースケ (2011-05-26 21:36) 

プースケ

>じゅりあんさん、バーガーの上にトッピングされた胡麻も地元産とは拘って
ありますよね。竹炭入りのロールケーキもいただいてみたいです~☆
by プースケ (2011-05-26 21:41) 

プースケ

>でぶねこさん、耶馬溪黒豚を使ったパテは美味しかったです。以前、近くで
行われたイベントで耶馬溪黒豚ソーセージも食べましたが美味でした♪♪
by プースケ (2011-05-26 21:45) 

プースケ

>sarisariさん、イカ墨と思える真っ黒な色ですよね。たまにイカ墨パスタも
食べます~♪ 竹炭をバンズに使ったバーガーは珍しいかも☆
by プースケ (2011-05-26 21:49) 

プースケ

>ぷりん&りくさん、黒いと聞いていましたが実物を見ると本当に真っ黒でした!
地元産の食材に拘ったバーガーは地産地消という感じで良かったです。
by プースケ (2011-05-26 21:54) 

プースケ

> リンさん、ミニサイズにしましたが次回は普通サイズのチーズバーガーに
してみようと思います♪♪ フランスパン風にしても良さそうですね。
by プースケ (2011-05-26 21:58) 

プースケ

>まるたろうさん、ご当地バーガーは色々ありますが黒いバーガーは珍しいかも。
旅先で出会うグルメやグッズなども旅の良い思い出になりますね~♪♪
by プースケ (2011-05-26 22:01) 

プースケ

>綾小路曽根斗麿さん、食べても歯は黒くならないので大丈夫です~!
イカ墨パスタは時々食べますが、歯が真っ黒になりますね。
by プースケ (2011-05-26 22:04) 

プースケ

>やまさん、こんばんは。思わずなんじゃこら?と言ってしまいますね(笑)
見た目のインパクト大ですがパテやタレなど味もよくて美味しかったです。
by プースケ (2011-05-26 22:09) 

プースケ

>sunsetさん、こんばんは。以前行った時は祝日や平日だったので買えず
今回ようやく買えて良かったです♪ 真っ黒なバンズはビックリ&楽しいかも。
by プースケ (2011-05-26 22:14) 

プースケ

>shigeさん、黒色のバンズは面白いですよね。地元の方が考えられた
洞門バーガーは観光客にも人気でした。また買えたらいいなぁ~☆
by プースケ (2011-05-26 22:27) 

オレンジポピー

洞門バーガーって初めて知りました☆
面白いですね~^^
竹炭入りなんて、体に良さそう♪
食べてみたいな~^^
by オレンジポピー (2011-05-28 00:38) 

バズ

すっごい真っ黒^^;
焦がしたんじゃないかと思いました(笑)
by バズ (2011-05-28 11:24) 

プースケ

>オレンジポピー さん、ご当地バーガーが色々あり面白いですね~☆
九重“夢”大吊り橋には、イノシシのバーガーなどもありましよ♪♪
by プースケ (2011-05-28 14:23) 

プースケ

>バズさん、焦がしたかと思うように真っ黒ですよね♪ 先日作られた
オムライスとっても美味しそうでした!ぜひいただいてみたいです~☆
by プースケ (2011-05-28 14:25) 

こういち3

洞門ミニバーガーは袋開けて!!まさにびっくり。
食べるのを躊躇95%くらいだと思います。
関東上陸時には食してみたいと思います♪
by こういち3 (2011-05-28 22:15) 

プースケ

>こういち3さん、こちらへもコメントありがとうございます。真っ黒なバーガーは
知らなくて袋を開けたらビックリしますよね!上陸時にはぜひご賞味ください♪
by プースケ (2011-05-29 10:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。