SSブログ

蒲生の大楠 [鹿児島の観光]

141021242.jpg
鹿児島の温泉巡りへ出かけ姶良市蒲生町を通過する際に、蒲生(かもう)の大楠を見に行きました。蒲生八幡神社の境内にそびえ立つ大楠は日本一の巨樹に認定、国指定特別天然記念物になっています。推定樹齢は約1,500年、高さ30m、根周り33mもあります。
10122450.jpg
《蒲生のクス 説明》
10122453.jpg
1,500年前からこの地に根を張り、時代を見てきた大楠は圧倒される大きさ。根の上に遊歩道が作られており、間近で見物出来るようになっています。ずい分前ですが、キリンビールのCMに蒲生の大楠が登場して、その後すぐ見に来たことがあります。
10122454.jpg10122455.jpg
《力強く枝を広げています、遊歩道に立ち記念撮影》 長い歳月や自然災害により樹勢の衰退が見られた為、保護事業が実施され守られています。これからも保護して後世にぜひ残して欲しいと願います。《訪問日2010年12月》
10122461.jpg13102973.jpg
社務所には大楠が間近に見える展望所があり喫茶も利用できます。喫茶メニューは抹茶セット・コーヒーセット(各600円)、ジュース(200円)などがあります。
141021322.jpg141021332.jpg
蒲生の大楠 鹿児島県姶良市蒲生町上久徳2252(蒲生八幡神社)

《くすくす館》
13103008.jpg13103019.jpg
2013年10月、鹿児島旅行の際に蒲生の大楠へ再訪し、近くの蒲生町物産館「くすくす館」へ寄りました。地元で採れた新鮮な野菜や果物を始め、お弁当や総菜なども豊富に並んでいます。料金がリーズナブルなので、地元の方もたくさん買いに来られているようです。
13103010.jpg13103016.jpg
《左上:タモギタケ、右上:かもう紅茶》 黄色が鮮やかかなタモギタケはシャキシャキとした歯ごたえがあり、天麩羅やバター炒めなどでいただくと、とても美味しいそう。
131030122.jpg
かまど炊きのおにぎり2個(各100円)と、市内のラーメン店「一軒目」の焼き飯(370円)を買いました。ご飯がパラパラに仕上げられた焼き飯は美味でした。この後、近くの米丸温泉へ行きましたが、定休日のため入浴できず残念。またいつか再訪したいと思います。

蒲生町物産館 くすくす館 鹿児島県姶良市蒲生町上久徳2539-1
営業時間 9:00~18:00

大楠 おおくす 鹿児島限定 白金酒造 芋焼酎 25度 1800ml

大楠 おおくす 鹿児島限定 白金酒造 芋焼酎 25度 1800ml

  • 出版社/メーカー: 白金酒造
  • メディア:



高牧の森の水 500ml×24本 ペットボトル

高牧の森の水 500ml×24本 ペットボトル

  • 出版社/メーカー: 株式会社Misumi
  • メディア: その他



nice!(106)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 106

コメント 0

コメントの受付は締め切りました