SSブログ

割烹旅館 みどり屋 [鹿児島の温泉]

10122902.jpg10122904.jpg
薩摩川内市樋脇町にある市比野(いちひの)温泉の歴史は古く、薩摩藩19代藩主島津光久公が整備して湯治場として栄えました。市比野温泉入口にある道の駅「樋脇」には無料の足湯「島津の殿様湯」もあり、観光客の憩いの場にもなっています。市比野川沿いの商店街に建つ「割烹旅館みどり屋」へ立ち寄り湯に訪れました。《利用日2010年12月》
10122898.jpg10122899.jpg
《市比野川から見る「みどり屋」外観、のどかな雰囲気の温泉街に建つ》 大正時代創業の建物は窓枠がアルミサッシになったこと以外、創業当時のままだそう。女流歌人である与謝野晶子も宿泊し、その際に詠んだ歌が歌碑として残っています。
10122906.jpg10122908.jpg
急な階段を降りると浴場が2つ並び、お湯を張っている浴場を貸切で利用してくださいと、女将さんから案内されました。少しツルツルする肌触り、温度もちょうど良くて気持ち良いですね。飲泉はほのかに温泉味、飲みやすい味です。泉質は単純泉
10122911.jpg10122912.jpg10122913.jpg
《シンプルな造りの浴場、ケロリン桶がたくさん》
10122914.jpg10122903.jpg
《丸い浴槽は空でした、みどり屋玄関》 こちらの宿は2010年11月に始まった「九州八十八湯めぐり」の対象施設になっていて、巡っている方の感想ノートが設置されていました。私も記念に記入してきました。

割烹旅館 みどり屋  鹿児島県薩摩川内市樋脇町市比野2582
外来入浴時間 10:00~21:00(不定休の為、要確認)、入浴料金 300円

山元酒造 薩摩スパークリング梅酒 750ml

山元酒造 薩摩スパークリング梅酒 750ml

  • 出版社/メーカー: 山元酒造
  • メディア: 食品&飲料



六代目百合 芋 25度 1800ml

六代目百合 芋 25度 1800ml

  • 出版社/メーカー: 塩田酒造
  • メディア:



nice!(117)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 117

コメント 0

コメントの受付は締め切りました