SSブログ

大隅横川駅~嘉例川駅 [鹿児島の観光]

10101911.jpg
JR大隅横川駅は1903年(明治36年)に開設されました。駅舎は開業時からのものが残り、鹿児島県では嘉例川駅と並び最古の駅舎です。とても風格を感じる駅舎は趣がありますね。2006年、国の登録有形文化財に登録されました。《訪問日2010年10月》
10101912.jpg10101915.jpg
今年、新しい駅名看板が設置されました。駅舎に合わせ、樹齢100年の杉を使用して造られたそうです。新駅名看板は縦70cm・横180cm、事業費は約124万円だそう。たまたま駅前を通ったので寄りましたが木造の風情漂う駅舎で良かったです。
10101916.jpg10101917.jpg
ホームの柱には第二次世界大戦中に米軍機(グラマン戦闘機)が機銃掃射した爪痕が今も残っています。戦争を知らない私たちにとって貴重な見学でした。

JR大隅横川駅  鹿児島県霧島市横川町中ノ39-1
無人駅ですが人気観光列車「はやとの風」の停車駅になっています。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
10101919.jpg10101920.jpg
《嘉例川駅》 大隅横川駅から3つ目は人気の「嘉例川駅」があると知り行ってみました。駅から150m離れた場所に新しく駐車場が整備され今年4月完成。遊歩道を進み駅へ向かいます。メディアによく登場して人気の駅だけあってこちらは観光客が多いですね。
10101923.jpg10101929.jpg
《こちらも登録有形文化財に登録、列車の撮影もしたかったなぁ~》
10101924.jpg10101928.jpg
《木造建築の駅舎、記念にスタンプを押してきました》
10101932.jpg10101934.jpg
《かれい川ふれあい館》 毎週日曜日のみ営業。開いていたのでお土産を買うことにしました。駅弁「百年の旅物語かれい川(1050円)」は30個限定ですでに売切れ。発売開始の1時間以上前から並んでいないと買えない人気商品だそう。すごいですね!
10101936.jpg10101937.jpg
《入場券(160円)を記念に購入、あゆ・いも・ごぼう天をおやつに》

JR嘉例川(かれいがわ)駅 鹿児島県霧島市隼人町嘉例川2176
nice!(87)  コメント(32) 
共通テーマ:旅行

nice! 87

コメント 32

コメントの受付は締め切りました
まめ

駅でそのような跡が!
これは保存しなければいけませんね。
by まめ (2010-11-19 12:47) 

ふたば

鹿児島県の最古の駅舎なんですね。
ほんとに趣がありますね^^。
by ふたば (2010-11-19 14:19) 

hirochiki

とても趣のある駅舎ですね。
樹齢100年の杉で作られた看板も、実際に見てみたいです♪
今日は、温泉でゆっくりされましたでしょうか(*^_^*)
(mhirochiki)
by hirochiki (2010-11-19 15:43) 

てんてん

僕の叔母が、米軍機(グラマン戦闘機)の機銃掃射に遇ったそうです。
逃げる叔母を、何度も何度も旋回して低空飛行で撃ってきたそうです(≧m≦)
叔母はジグザグに走って、グラマンから逃げ伸びたそうです^^;
by てんてん (2010-11-19 16:22) 

mayu

わぁ~こんな駅は残していってほしいですね。
とっても貴重ですし財産ですよね!
けど風情があっていい所~プースケさんの旅する所は本当に穴場で素敵なとこばかり…
いいなぁ、とっても素敵な時間を過ごされてるのですね。

by mayu (2010-11-19 17:05) 

ヒロ番長

こんばんは☆
レトロな駅ですね♫
ゴボ天美味しそう(^o^)
by ヒロ番長 (2010-11-19 22:09) 

まるたろう

昨年の4月に「はやとの風」に乗って、両駅に行ったのが、懐かしいです。
嘉例川駅は、いつの間にか駐車場もできたんですね。
by まるたろう (2010-11-19 23:36) 

まる

鹿児島では最古の駅舎なんですねー。風情があります。
こういう駅は残していって欲しいです。
駅がどんどん新しくなっていくのは便利ではあるんだけど
無機質ですもんね。。。
しかし、雲ひとつない、いいお天気でしたねー^^
by まる (2010-11-19 23:38) 

えるさら

こんばんは!
現役の駅舎ですか!?
スゴイですねぇ。
戦争の傷痕が今でも残っているのですね・・・。

あゆ・いも・ごぼう天、肴にピッタリ~^^

by えるさら (2010-11-20 00:30) 

マンチ軍団

レトロな駅で素敵ですね!
こんな素敵場所で、のーんびり出来たら良いな~
by マンチ軍団 (2010-11-20 01:14) 

crea

こんにちは。
ドラマに出てきそうな駅ですね☆
何とも言えない味があります~。
どんどん新しくなっていく中で、こういう場所が
残っていくと良いですね~♪
立派になりすぎてしまった京都駅も…、ちょっと残念です。。。
by crea (2010-11-20 14:30) 

博多通りもん

大隅横川駅・・・100年を超える歴史があるだけあって
趣がありますねぇ。
場所は違いますが浅田次郎の「鉄道屋」を連想して
しまいました。
毎日あくせく生きているんで、こんな駅を見ると癒され
ます。
by 博多通りもん (2010-11-20 19:43) 

プースケ

>まめさん、弾丸の爪痕は思ったより大きくてビックリしました!
風格漂う駅とともに戦争の怖さを後生へ伝えていって欲しいです。
by プースケ (2010-11-20 19:49) 

プースケ

>ふたばさん、2つの駅とも今まで残っていてスゴイですよね。
大隅横川駅の赤いポストもレトロな感じで良かったです♪♪
by プースケ (2010-11-20 19:54) 

プースケ

>mhirochikiさん、風情のある駅で看板も立派でした(^_^)
昨日から1泊で長崎県・島原温泉へ出かけてさきほど帰宅しました。
おかげさまで温泉&旅先プチグルメも満喫してきました~☆
by プースケ (2010-11-20 20:02) 

プースケ

>てんてんさん、叔母様の体験談を伺うと戦争の怖さがひしひしと
伝わってきます。駅に貼られていた新聞記事にも体験談が掲載
されていました。実際に体験された方の話はとても貴重ですね。
by プースケ (2010-11-20 20:13) 

プースケ

>mayuさん、素敵な駅を見つけて見学してきました。タイトル通り
気ままな旅なのであまり計画を立てずに寄り道を楽しんでいます♪
by プースケ (2010-11-20 20:18) 

プースケ

>ヒロ番長さん、こんばんは。どちらもレトロな駅で良かったです。
ゴボ天美味しかったですよ~良いおやつになりました(^_^)
by プースケ (2010-11-20 20:23) 

プースケ

>まるたろうさん、嘉例川駅は観光客が次々と訪れていました!
「はやとの風」にも乗ってみたいです♪両駅とも風情がある駅で
立ち寄って旅の良い思い出になりました。次回は列車で(^^ゞ
by プースケ (2010-11-20 20:27) 

プースケ

>まるさん、旅行中は雨の日もありましたがこの日はよいお天気で風も
気持ち良かったです。風情のある駅はいつまでも残して欲しいですね~♪♪
今日は雲仙・仁田峠に行きましたが紅葉の見頃は終わっていました(泣)
by プースケ (2010-11-20 20:32) 

プースケ

>えるさらさん、こんばんは。現役っていうのがスゴイですよね♪
人気の駅弁は早い時間に売切れていて残念でした(@_@)
by プースケ (2010-11-20 20:36) 

プースケ

>マンチ軍団さん、素敵な駅を見つけてゆっくり見学してきました。
駅舎もベンチなどもレトロ感たっぷりで風情がありました(^.^)
by プースケ (2010-11-20 20:41) 

プースケ

>creaさん、こんばんは。ドラマや映画のロケ地などにも使われて
いるかも。近代的で立派な駅も好きですがレトロな駅も素敵ですね。
木造駅舎の手入れは大変でしょうがこれからも残して欲しいです~☆
by プースケ (2010-11-20 20:49) 

プースケ

>博多通りもんさん、駅のベンチに座っているとゆったりした時間が
流れるような感じがしました。「鉄道屋」も人気でしたね!列車の
旅もまたしてみたいです~。昨日は竹崎ガニを買って小浜温泉の
蒸し釜で調理して食べました♪足湯も賑わっていましたよ(^_-)
by プースケ (2010-11-20 20:55) 

カオリン

駅舎のノスタルジックな感じが素敵ですね。^^
by カオリン (2010-11-20 20:59) 

fumipopo

ほんとに映画に出てきそうな駅舎ですね~
昔の赤い丸いポストもいい!
それにしても124万円!って
看板だけに?! すごっ(゜o゜;
「かれい川弁当」気になる~~~
駅弁で1時間以上も前から待たないといけないなんて
もうそれは駅弁じゃない(^^;;;
by fumipopo (2010-11-20 21:54) 

アイ

とても懐かしい感じのする駅ですね。なごみますね。ごぼう天、とってもおいしそうです。駅弁も、気になります。
by アイ (2010-11-20 22:07) 

プースケ

>カオリンさん、ノスタルジックって言葉がピッタリの駅舎でした。
旅の途中に寄った駅ですが次回は列車の旅もしてみたいです♪
by プースケ (2010-11-20 22:45) 

プースケ

>fumipopoさん、特急「はやとの風」に乗車する方は駅弁の
事前予約が出来るそうです。列車にゆられて駅弁食べながら
旅をするのもいいなぁ~☆赤いポストも駅舎に似合っていました。
by プースケ (2010-11-20 22:51) 

プースケ

>アイさん、旅の途中に寄った駅でしたがレトロな雰囲気がとても
良かったです。駅弁は限定品でなかなか手に入らないとますます
欲しくなります~。記念に購入した入場券も旅の思い出です♪♪
by プースケ (2010-11-20 22:55) 

vanilla_beans

大隅横川駅を何度も通過した事あります。
実家からわりと近いですから、とても懐かしい
です。そんなに歴史が深いのですね。
by vanilla_beans (2010-11-27 19:34) 

プースケ

>vanilla_beansさん、ご実家周辺はよい所ですね(^_^)
100年を超える駅舎が今も現役で使われているなんて素敵です。
by プースケ (2010-11-27 19:57)