SSブログ

別府日帰り旅へ 山田SA&三連水車 [朝倉市・うきは市の観光&グルメ]

10081018.jpg10081020.jpg
夏休みをもらい、大分県別府市へ出かけてきました。世間から遅れること早?年、ようやくETC車載器を付けました。通勤時間割引を利用するため高速道路へ9時前に入り、無事にETCレーンを通過。予定では朝倉インター辺りから乗るはずでしたが家を出るのが遅くなり、9時ぎりぎりに甘木インターから乗りました。《利用日2010年8月》
10081022.jpg10081021.jpg
台風が近づいてきていましたが、大分方面はお天気もよくて爽快なドライブです。休憩しながら別府へ向かうことにして途中、山田SAと玖珠SAに寄ることにしました。
10081024.jpg10081025.jpg
《三連水車の里 山田SA》 平日なので少ないだろうと思ったら意外と人が多いですね。霧が出ている所には子どもたちも集まってきます。涼めるサービスは嬉しいですね。
10081026.jpg10081027.jpg10081028.jpg
美味しそうな出店も並び、肉まんや朝倉ドッグ1号・2号なども人気のようです。
10081036.jpg10081037.jpg
《レストラン、朝定食・モーニングセットは480円》
10081032.jpg10081034.jpg
《福岡土産「博多通りもん」はオススメ、ひよ子や筑紫もちなどもいかが》
10081029.jpg10081030.jpg
《朝倉三連水車弁当 500円》 レンコンで朝倉名物「三連水車」をかたどり、かしわご飯・季節の総菜・唐揚など入っています。山田SA(下り線)限定の高速ふるさと弁当です。この後は玖珠SAにも寄って少し休憩、それから湯布院インターへ向いました。
06073083.jpg
《三連水車》 こちらは本物の三連水車です。毎年6月中旬から10月中旬まで稼働。涼しげな水しぶきを上げゴットンゴットンと音を立てながら周囲の水田を潤しています。近くにある2つの二連式水車とともに平成2年、国指定史跡に指定されました。06073082.jpg
nice!(88)  コメント(31) 
共通テーマ:旅行

nice! 88

コメント 31

コメントの受付は締め切りました
ヤッさんパパ

あれ?ひよこは東京の名産では??
なぜ福岡にあるんでしょう(^^ゞ
by ヤッさんパパ (2010-08-23 21:03) 

ritton2

三連水車にはドライブがてらにちょこちょこ行きますよ~^^ お目当てはハトマメ屋のシュークリームや三連水車横のお店にあるドレッシングがかなり美味しいんですよね~。食い物先行主義です@@
by ritton2 (2010-08-23 21:53) 

まるたろう

見ごたえのありそうな水車ですね。
三連水車の弁当ですか。おいしそうですね。
by まるたろう (2010-08-23 22:02) 

woodmouse

レンコンが水車なんですね。なるほど。名前を聞いただけでは絶対に思いつきません。
by woodmouse (2010-08-23 22:21) 

sunset

こんばんは。
三連水車はちゃんと現役で
活躍しているんですね~
レンコンを水車に見立てるのは
良いアイデアですね。
by sunset (2010-08-23 22:42) 

viognier

そういえば、以前、福岡の友人とひよこは東京名菓か福岡名菓かで、議論になったことがありました。私は東京と信じているのですが、福岡?
by viognier (2010-08-24 00:30) 

りらら

おぉ、水車とっても涼しげでいいですね!
しかもちゃんと利用されているのが、見られて
面白いですね♪
三連水車を見ながら、三連水車弁当をいただき
たいです(o^∇^o)
by りらら (2010-08-24 00:56) 

プースケ

>ヤッさんパパさん、東京銘菓と思われがちな「ひよ子」ですが、
実は福岡発祥のお菓子なんです♪♪ 東京オリンピックの際に
東京へ進出したようです。ひよ子は可愛い形ですよね(^_^)
by プースケ (2010-08-24 06:53) 

プースケ

>ritton2さん、私もハトマメ屋へよく寄りますよ~!試食のお菓子も
美味しいですよね(^^ゞ 近くの藤井はちみつのソフトも好きです。
by プースケ (2010-08-24 06:58) 

プースケ

>まるたろうさん、三連水車は近くで見るとなかなかの迫力です♪♪
高速のSAでも色々なお弁当が売っていて楽しいですね(^。^)
by プースケ (2010-08-24 07:02) 

プースケ

>sunsetさん、おはようございます。現役というのがいいですよね☆
去年のお盆は夜に見に行き、ライトアップされて綺麗でした(^_-)
by プースケ (2010-08-24 07:05) 

プースケ

>viognierさん、北部九州以外の方は東京銘菓と思ってある方も
多いかも♪♪友人から東京土産でひよ子を貰ったことがあります(^^ゞ
皆さんは頭とお尻どちらから食べられるのかな?と気になります。
by プースケ (2010-08-24 07:09) 

プースケ

>りららさん、水車は涼しげで見物に訪れる方も多いです(^_^)
それはナイスアイディア!水車横でお弁当を売ったら人気でしょうね♪♪
by プースケ (2010-08-24 07:17) 

citron

おはようございます^^
三連水車とは凄い~!今は水車じたいもあまりお目に
かかれなかくなってきていて貴重ですね!
レンコンが名物のお弁当も珍しいですね。しゃきしゃき
感を味わってみたいです。美味しそう♪
by citron (2010-08-24 09:03) 

ぷりん&りく

お祝いコメありがとでし~☆
私、、ひよこ大好物・・・
あれわ、、ホンマ名産でし、、、
by ぷりん&りく (2010-08-24 10:02) 

てんてん

三連水車、一度見てみたいです(*^_^*)
by てんてん (2010-08-24 11:24) 

博多通りもん

*【祝】*ETCデビュー!
っていうか・・とっくについてると思ってました(笑)
これで土日祝日の千円乗り放題が楽しみですね。
出ました!博多通りもん。
当然好きですが三個食べると気持ち悪くなります。
_(_”_;)_
by 博多通りもん (2010-08-24 12:55) 

まる

意外や意外!ETCまだついてなかったんですね!
これだけたくさんあちこち行かれているプースケさんだから
とっくについてるかと思っていましたよー^^
三連水車、レンコンで表現しているのですね!わー風流です♪
三連水車の周りはのどかでいい風景ですよね^^
by まる (2010-08-24 13:57) 

ふたば

三連水車ですか。はじめて見ました。
国指定史跡なんですね。すごい。
by ふたば (2010-08-24 14:52) 

fumipopo

レンコンで水車を表現するなんて
ナイスアイディアですね~~
朝倉ドック大きい!気になる~
1号2号ではソースが違うようですね
by fumipopo (2010-08-24 17:20) 

プースケ

>citronさん、こんばんは。三連水車は江戸時代に造られ、今も現役で
使われているのは貴重ですよね♪♪ レンコンのシャキシャキ感好きです☆
by プースケ (2010-08-24 20:33) 

瓶太郎

こんばんは☆
ご無沙汰してすみません。。。
by 瓶太郎 (2010-08-24 20:36) 

プースケ

>ぷりん&りくさん、改めて10000nice!おめでとうございます!
お♪ひよ子大好物ですか~嬉しいです。時々限定品も出ますね。
by プースケ (2010-08-24 20:38) 

プースケ

>てんてんさん、水車そばは水しぶきで涼しいですよ~♪♪ 
機会があればぜひお出かけください(*^_^*)
by プースケ (2010-08-24 20:41) 

プースケ

>博多通りもんさん、どうもありがとうございます。今頃ですよね(笑)
手土産など博多通りもんをよく利用しますが、喜ばれています(^_-)
by プースケ (2010-08-24 20:46) 

プースケ

>まるさん、高速を使うのは年に1度くらいでしたがこれからは増えそう(^^ゞ
三連水車の向こうに耳納連山も見え、のどかな風景がいいですよね~♪♪
by プースケ (2010-08-24 20:51) 

プースケ

>ふたばさん、間近で見ると迫力がある三連水車ですよ♪♪見物の後は
近くのハチミツ屋さんでソフトやフラッペを食べるのも楽しみです(^○^)
by プースケ (2010-08-24 20:54) 

プースケ

>fumipopoさん、1号はテリヤキ&マヨ、2号はチリ&タルタル
ソースでした。SAは魅力的なおやつがいっぱいですねー!!
by プースケ (2010-08-24 21:00) 

プースケ

>瓶太郎さん、こんばんは。私も仕事が忙しくて毎日、宿題に
追われています(>_<) お体にも気をつけてくださいね♪♪
by プースケ (2010-08-24 21:05) 

toshiro

この三連水車は福岡朝倉町のですか?
by toshiro (2010-08-24 22:23) 

プースケ

>toshiroさん、そうです!朝倉町の三連水車です。朝倉町は
農産物にも力を入れていて、万能ねぎなども有名です(^_^)
by プースケ (2010-08-25 06:35)