SSブログ

陽だまり温泉 花の湯 [大分の温泉]

13062114.jpg
大分県別府市には個性豊かな温泉がたくさんあり、温泉巡りが楽しいので時々出かけています。その中から今回は花屋さんの貸切風呂「陽だまり温泉花の湯」をご紹介します。
10081160.jpg10081163.jpg
《フローリストくわばら本店の敷地に温泉があります》    《利用日2010年8月》
10081145.jpg10081166.jpg
貸切風呂にはそれぞれ花の名前が付けられ、イメージに合わせた花が浴室内に飾られています。オプション(有料)を利用して優雅に薔薇を浮かべてはいかがでしょう。オススメの部屋「らん」がたまたま空いていたので、さっそくお風呂へ向かいます。
10081173.jpg10081159.jpg
《貸切風呂入口、地獄蒸しの使用料は1時間200円》
10081181.jpg10081187.jpg10081189.jpg
温泉熱を利用して温室栽培されていた場所に温泉が引かれ、現在の温室貸切風呂が誕生しました。貸切風呂が並ぶ通路にも観葉植物などがたくさん置かれています。
10081197.jpg
《貸切風呂 らん》 浴槽横に胡蝶蘭がたくさん飾られ綺麗です。花や緑を眺めながらゆっくり温泉を満喫しましょう。湯口は微かに硫黄の香りがして湯の華もありました。
10081194.jpg10081195.jpg10081193.jpg
《全室うたせ湯が付いて、湯量も調節できます、炭シャンプー類》
10081204.jpg10081206.jpg
胡蝶蘭はお祝いなどで何度か贈ったことがありますがお高いですよね。こちらの浴室に飾られている胡蝶蘭の大きなサイズは3万円もすると聞いて、とても贅沢な気分です。
10081208.jpg10081207.jpg10081210.jpg
《色とりどりの花が綺麗》
13062121.jpg
《貸切風呂 さくら》 2013年6月再訪した際に新しく出来た貸切風呂「さくら」を利用しました。窓辺に草花がたくさん飾られて、こちらも雰囲気のよい造り。湯は微硫黄の香り、ぬるめになっているのでゆっくり浸かれました。蒸し湯も付いた浴場になります。
13062124.jpg13062126.jpg
蒸し湯は強い硫黄の香りが漂っています。泉質はナトリウムー塩化物温泉
10081150.jpg10081153.jpg
《大分からあげ本舗》 花屋さん玄関横に唐揚専門店を見つけて、おやつを買いに。注文してから揚げてくれるのでアツアツです。パック入りでカウンターに並ぶ「手羽しお」や「ズリ唐」も美味しそう。「とり天」を200グラム注文しました。
10081154.jpg10081155.jpg
《揚げたてアツアツ、美味しいとり天》

陽だまり温泉 花の湯  大分県別府市竹の内町2-2
営業時間 10:00~24:00、入浴料金 1室1500円(60分)
平日10:00~17:00は1人500円で貸切利用できます。
詳しい情報は陽だまり温泉 花の湯公式ホームページをご覧ください。萰
nice!(121)  コメント(50) 
共通テーマ:旅行

nice! 121

コメント 50

コメントの受付は締め切りました
crea

プースケさん、こんばんは^^
「花の湯」・・・ものすごく惹かれるネーミングですね☆
薔薇風呂なんて夢です(笑
1,000円だったらやってみたいですねー♪♪
熱帯の植物が沢山ある中でゆっくりお風呂・・・、疲れが
吹っ飛びそうです^^
アンスリウムも可愛いですね☆
いいな~、いつもながら羨ましいです。
どうして東京には高層ビルしか無いんでしょう(^^;
by crea (2010-08-28 20:16) 

アジアンキャッツ

別府の温泉、里帰りした時にはお友達と必ず行きます。昔ながらの歴史ある温泉地、やっぱりいいですね~!
お花の湯もキレイですね、今度立ち寄りたいです♪
大分名物とり天も地獄蒸し玉子も懐かしいです☆
by アジアンキャッツ (2010-08-28 21:08) 

ritton2

唐揚げ、トリ天凄く美味しそうですね~^^今度日田に行くときは唐揚げ食べようっと。
by ritton2 (2010-08-28 21:29) 

hirochiki

胡蝶蘭を眺めながら温泉に浸かるなんて、とっても贅沢ですね☆
注文してから揚げてくれるあつあつの唐揚げも、たまらなく美味しいのでしょうねぇ(#^.^#) (mhirochiki)
by hirochiki (2010-08-28 21:54) 

まる

陽だまり温泉だなんて、名前がチャーミングですね^^
胡蝶蘭に囲まれての入浴だなんて、贅沢だし珍しいですね。
大分はやっぱりから揚げや鳥天は外せないですね!

by まる (2010-08-28 22:37) 

りらら

花の湯さん、とっても素敵ですね!
お花が温泉熱で育てられているなんて、お客様も
幸せな気分になれるし、素敵(。→∀←。)
昔から憧れてる、薔薇の花を浮かべたお風呂に入って
みたいものです♪
鳥天もおいしそう(o→ܫ←o)衣が薄いのは嬉しいですね!
by りらら (2010-08-29 03:01) 

プースケ

>creaさん、おはようございます。オプションの薔薇風呂も人気が
ありそうですね☆アンスリウムという名前なのですね!勉強になります。
花言葉は、情熱・飾らない美しさなどがあるようですね(o^^o)
by プースケ (2010-08-29 08:03) 

プースケ

>アジアンキャッツさん、別府の温泉いいですね(*^_^*)
次回里帰りされた際には温泉や別府グルメも楽しまれてください。
岡本屋売店の地獄蒸しプリンも食べて帰りましたヾ(^v^)k
by プースケ (2010-08-29 08:10) 

プースケ

>ritton2さん、衣が少ないとり天は美味でした~。杷木町に
中津からあげで有名な「からあげ大吉」がOPENしました(^o^)
by プースケ (2010-08-29 08:14) 

海 風

プースケさん (*´・ω・)ノ ・゜:*:゜おはようございます☆・゜:*:゜

きれいなお花を眺めながら温泉に入れるなんて素敵ですね~。
鳥天おいしそう^^
by 海 風 (2010-08-29 08:19) 

プースケ

>mhirochikiさん、胡蝶蘭とても綺麗で花をバックに記念撮影を
とりました(^^ゞ 百合が咲いた貸切風呂も良さそうでした♪♪
by プースケ (2010-08-29 08:19) 

プースケ

>まるさん、心があったかくなるような名前の温泉ですよね(^.^)
胡蝶蘭は贅沢でした~☆ 唐揚げやとり天は外せませんね(笑)
by プースケ (2010-08-29 08:24) 

プースケ

>りららさん、綺麗な花を見ながら浸かれて癒やされます♪♪
薔薇の花を浮かべたお風呂は優雅な気分になれますよね~
記念日などで利用される方が多いようですよヾ(^v^)k
by プースケ (2010-08-29 08:30) 

プースケ

>海風さん、おはようございます。唐揚げも大好きですが鳥天も
大好きです(^^ゞ 旅先で、おやつを買うのも楽しみです~!!
by プースケ (2010-08-29 08:33) 

まるたろう

とり天がいいですね。
次回大分に行ったら、ぜひ食べたいです。
by まるたろう (2010-08-29 09:19) 

こういち3

キレイなお風呂ですね。
深夜12時まで営業しているようですが
昼間のほうが楽しめそうですね。

by こういち3 (2010-08-29 09:56) 

プースケ

>まるたろうさん、別府は美味しい物がたくさんあり、とり天も
オススメです。お土産店には、とり天キューピーもあるかも(^^ゞ
by プースケ (2010-08-29 10:45) 

プースケ

>こういち3さん、夜遅くまで営業は仕事帰りなどにも行けて
便利ですよね~♪♪ 花を眺めるには昼間がいいかもヘ(^o^)/
by プースケ (2010-08-29 10:48) 

博多通りもん

ユニークな温泉ですね(^.^
花屋さんと温泉をコラボは源泉数の多い
別府ならでは・・・。
女性は特に喜びそうですねぇ!
それにしても立派な胡蝶蘭・・・街中では
なかなかお目にかかれない立派さです。

by 博多通りもん (2010-08-29 11:28) 

tama

さすが、別府。硫黄の香が漂ってきそう。まったりと、心も身体もあたたまりたいです。
by tama (2010-08-29 11:42) 

mamii

陽だまり温泉、素晴らしき温泉ですね・・・・
by mamii (2010-08-29 12:09) 

プースケ

>博多通りもんさん、ユニークな温泉が色々あり楽しいですよ♪♪
この後は霊園の奥にある野天風呂に寄って帰りました(^.^)
立派な胡蝶蘭ですよね~、街中ではかなりお高いでしょうね。
by プースケ (2010-08-29 12:10) 

プースケ

>tamaさん、硫黄の香りがすると、温泉へ入った~!という
満足感が♪♪ 日帰りで出かけましたが楽しかったです(^_^)
by プースケ (2010-08-29 12:14) 

プースケ

>mamiiさん、お風呂や休憩室などた~くさん花が飾ってあり、
お花屋さんならではの素晴らしい温泉だと思います♪♪
by プースケ (2010-08-29 12:18) 

mayu

いいですね~お花を見ながら湯船につかるなんて何て贅沢なんでしょう。。。
いいな~ゆっくり行きたいです^^
湯布院とかも近くですか?
湯布院で食べた『とり天』が忘れられません♪
美味しかったな~(^_-)-☆


by mayu (2010-08-29 15:14) 

でぶねこ

花や緑を眺められる温泉って珍しいですね!
とり天も良いけどやっぱり蒸し玉子のえんま君
が気になります(^^;)
by でぶねこ (2010-08-29 15:48) 

ふたば

花屋さんの貸切風呂って素敵ですね^^。
ばら風呂いいなぁ。ゴージャスに入ってみたいです☆
by ふたば (2010-08-29 15:50) 

プースケ

>mayuさん、別府から湯布院までは車で30分ほどの距離です☆
湯布院も観光スポットが色々あり散策するのが楽しいですよね♪♪
by プースケ (2010-08-29 18:37) 

プースケ

>でぶねこさん、花をゆっくり眺めながら温泉を満喫しました。
えんま君、1個50円はお手軽でおやつにいいですよ(^_^)
by プースケ (2010-08-29 18:41) 

プースケ

>ふたばさん、色々な温泉がありますが花屋さんの貸切風呂も
いいですね~☆記念日などで薔薇風呂もいいなぁ(^^ゞ
by プースケ (2010-08-29 18:47) 

citron

こんばんは^^♪
胡蝶蘭素敵!お花を眺めながら入浴するのも
贅沢な気分に浸れますね~。薔薇風呂には入った
事ありますが薔薇の甘い香りが何とも心地よかった
です。記念日プランだったので無料でしたが5千円
ぐらいで得した気分です^^
by citron (2010-08-29 20:29) 

プースケ

>citronさん、こんばんは。大きな胡蝶蘭が飾ってあり贅沢な気分に
なれました。薔薇風呂は香りも楽しめて素敵ですね♪♪以前、ホテルの
大浴場で女性用のみ薔薇が浮いていて、男性用には入っていない!と
連れが残念がっていました。男性も薔薇風呂好きなのかな(^^ゞ
by プースケ (2010-08-29 20:45) 

sunset

こんばんは。
薔薇風呂は素敵ですね~
一度入ってみたいです。
贅沢な気分になれそうですね。
by sunset (2010-08-29 22:54) 

プースケ

>sunsetさん、こんばんは。胡蝶蘭を眺め、薔薇も浮かべたらとっても
贅沢ですね~☆湯上りにいただいた「とり天」も美味しかったです♪♪
by プースケ (2010-08-29 23:31) 

ヤッさんパパ

とり天はやばいですよ!!
今日のビールのつまみに欲しかったです(ToT)
by ヤッさんパパ (2010-08-30 01:54) 

せついぬ

硫黄の香りのお風呂、いいですね~!
お花屋さんの貸切風呂ってのもなんか惹かれます^^
とり天もすごくおいしそう!
by せついぬ (2010-08-30 17:39) 

ラブ

お花屋さんの敷地に温泉が! 珍しいですね。
温泉で生のお花が見られるなんて、なかなかありません。
by ラブ (2010-08-30 18:39) 

プースケ

>ヤッさんパパさん、とり天は美味しくてやばいです(笑)
今夜のおかずは、近所で買った唐揚げでした(^^ゞ
by プースケ (2010-08-30 20:54) 

プースケ

>せついぬさん、硫黄の香りがする温泉好きです(^.^)
お花の前で記念写真をたくさん撮りました♪♪ 次回は蒸し釜を
借りて地獄蒸し料理も楽しみたいと思います~☆
by プースケ (2010-08-30 20:58) 

プースケ

>ラブさん、色々な温泉があり楽しいですね♪♪ 綺麗な花を
眺めながら浸かって、日帰り旅を満喫してきました(^_^)
by プースケ (2010-08-30 21:03) 

瓶太郎

こんばんは☆
いつも温かいお言葉ありがとうございます♪
by 瓶太郎 (2010-08-31 00:36) 

YOU

貸し借り風呂200円って、お安いですね
バラ風呂やってみた~いo(^-^)o
by YOU (2010-08-31 06:55) 

fumipopo

花屋さんのお風呂なんて
面白いですね~~
本物のランの香りの中で
お風呂に入れるなんて魅力的です
玄関横には ちゃんと唐揚げやさんがあって
ぬかりないですよね~~(^-^)g
by fumipopo (2010-08-31 16:55) 

プースケ

>瓶太郎さん、こんばんは。青春18切符の旅♪お疲れさまでした。
大阪は仕事で行ったことがありますが、美味しい物が沢山ですね!
by プースケ (2010-08-31 20:46) 

プースケ

>YOUさん、次回は野菜を持参して地獄蒸し料理も楽しみたいと
思います~♪♪ 蒸しパンも作れるかもしれませんね(^_^)
by プースケ (2010-08-31 20:50) 

プースケ

>fumipopoさん、色々な温泉があり楽しいですね~☆ 敷地には
唐揚げやさんの他にコインランドリーなどもありましたよ(o^^o)
by プースケ (2010-08-31 20:56) 

瓶太郎

こんばんは☆
by 瓶太郎 (2010-08-31 23:04) 

プースケ

>瓶太郎さん、こんばんは。今日で8月も終わりですね!
しばらくまだ暑さが続くようですので、お体もお大事に~♪♪
by プースケ (2010-08-31 23:17) 

みぃ

花風呂ですか・・・!?!
温泉の熱を利用しての温室栽培のお花たちと温泉。
良いアイディアですね~。
薔薇等を入れたら、さぞ優雅な気分になれるでしょう。
私も一度位は、入ってみたいです。^0^
柚子がたくさん入ったお風呂は、入った経験が有るのですが…。
by みぃ (2010-09-01 20:24) 

プースケ

>みぃさん、ナイスアイディアの温泉ですよね~☆ 別の温泉で
薔薇風呂に入ったことがありますが香りもよくて良かったですよ♪♪
柚子やザボンなど浮かべたお風呂も好きです(*^_^*)
by プースケ (2010-09-02 21:14)