SSブログ

日田鮎やな場 [日田・玖珠周辺の観光&グルメ]

09083051.jpg10073194.jpg
大分県日田市にある「日田鮎やな場」が今年(2010年)も7月19日からオープンしました。昨年訪れた際に鮎の塩焼きが美味しかったのでまた行ってみることに。鮎やな場は日田の夏の風物詩となり、観光客だけでなく地元の方も訪れて賑わっています。
10080112.jpg10080114.jpg
《鮎やな場》 川を下っていく鮎を獲る漁法を梁(やな)と言います。見ている間では鮎はかかりませんでしたが、川の水が冷たく気持ち良い。けっこうな水量がありますね。
10080116.jpg10080117.jpg10080109.jpg
《獲った魚はこの箱へ(鮎以外の魚もいました)、川床の食事処》
10080102.jpg10080104.jpg
去年出かけた土日の昼時など食事処は混んでいました。今回は食事時間を外して行ったので空いています。川そばで涼みながら食事するのもいいですね。
09083082.jpg10080101.jpg
メニューは鮎塩焼(並500円・大600円・特大700円)を始め、鮎料理が数種類付いた定食(松・竹・鮎)や刺身・背ごし・唐揚・甘露煮などの単品、うなぎ丼などもあります。
10080107.jpg10080106.jpg
《鮎塩焼 大600円》 炭火で焼いた鮎は皮がパリッとして身はふっくら、焼き立てはとくに美味しい。鮎好きの方はリピーターになる美味しさですよ。
09083075.jpg09083077.jpg
《鮎せごし 600円》 こちらは前回注文した鮎のせごし(骨付き刺身)です。
09083068.jpg09083069.jpg
《竹定食(1500円)ご飯は鮎飯、松定食(3000円)には鰻蒲焼きも》

平成22年は7月19日~11月7日までの営業予定です。
日田鮎やな場  大分県日田市若宮町1233-22
詳しい情報は日田鮎やな場公式ホームページをご覧ください。

鮎うるか

鮎うるか

  • 出版社/メーカー: 平清
  • メディア: その他



nice!(106)  コメント(60) 
共通テーマ:旅行

nice! 106

コメント 60

コメントの受付は締め切りました
sunset

こんばんは。
鮎、美味しそうですね~
お刺身はまだ食べたことないです。
by sunset (2010-08-12 22:00) 

博多通りもん

うぁおっ!!ここ行きたくてホームページをお気に入り
に入れていました!!
確か22日がお祭りがあるんですよね。小さな子供が
いたら喜びそう・・・っていませんが(笑)
せごしが美味しそう・・・でもやっぱ、塩焼きですかね~。
落ち鮎の時はまた味が違うかもしれん、ああ食べたい!
by 博多通りもん (2010-08-12 23:08) 

ぷりん&りく

鮎のそのまま、マジでおいしそう~~!!
私、あんま魚好きやないんでしけど、、
天然のアユわダイスキでし^^☆
by ぷりん&りく (2010-08-12 23:12) 

あら!みてたのね

こんばんは・・・
鮎やな場はテレビの報道で見たことがありますが、ユニークな漁法ですね。
とれとれの鮎の塩焼きは格別の味ですね!
いつもお越しいただきnice&コメントありがとうございます。^^;
by あら!みてたのね (2010-08-12 23:31) 

瓶太郎

こんばんはw
おいしそうですね~♪
ランクがあるのがビックリですが、うなぎも美味しそうですがお値段がガガーンと上がるんですね!
でも食べてみたいです♪
by 瓶太郎 (2010-08-12 23:52) 

まるたろう

鮎は大好きなんですが、塩焼きはいい値段しますね。
その分、美味しいのでしょうけれど。
刺身も、一度食べてみたいですね。
by まるたろう (2010-08-13 00:21) 

ヤッさんパパ

鮎~(>_<)
せごしは初めて聞きました!
生で食べれるんですね~
by ヤッさんパパ (2010-08-13 02:17) 

りらら

こないだ行った花火大会のすぐそばに鮎を食べさせて
くれる小屋みたいなお店がありましたが、塩焼きの
いいに匂いがしてました(o→ܫ←o)
鮎も色んな食べ方があるんですね!せごしは骨付きですが
食べにくかったりとかはしないのでしょうか?
by りらら (2010-08-13 02:17) 

Caelum

串に刺さった鮎って、もの凄く美味しそうに見えますよね!
ちょっと強めに塩を利かせた鮎が好きです(*´д`)
by Caelum (2010-08-13 03:19) 

noround

お久しぶりです^^おいしそう。朝からおなかが空いちゃいました。暑いのでご自愛くださいね^^
by noround (2010-08-13 05:19) 

うたぞー

うー、美味しそうですね。しかし、こんなん食べたら焼酎が飲みたくなる。クルマの時は運転手確保しなきゃ。
by うたぞー (2010-08-13 10:33) 

まる

日田の鮎やな場は、昔独身の頃、会社の同僚と一緒に
西鉄バスハイクで行きました^^
場内はバスハイクの客で占領されてました^^;
鮎が美味しくて、ああまた来たいな、と思ったのだけど
あれから一度も行っていませんでした。
この記事で、そのこと思い出しましたよー。
営業期間長いですね。今年でも行ってみたいな♪
by まる (2010-08-13 13:06) 

まめ

鮎はおいしいですよねぇ。
でも、いまだに綺麗にちゃんと食べれないのが悔しい
です。
by まめ (2010-08-13 14:56) 

みぃ

こんにちは~。
鮎やな場・・・初めて見ました。
こんな所で、塩焼きを頂けるなんて…、幸せですね~。
鮎は、山梨県の笛吹川の旅館で、食べた時と、この辺のお祭りで、相模川の鮎塩焼きを頂いた時位です。
さぞかし美味しかったでしょうね~。
羨ましい。
by みぃ (2010-08-13 16:55) 

でぶねこ

鮎はやっぱり炭火の焼きたてが美味しいですよね!
昔、宮崎空港のレストランで鮎の腹に明太子を入れ
て焼き上げたものを食べましたがとっても美味しかっ
たですよ(^^)
by でぶねこ (2010-08-13 17:16) 

ヤッペママ

やな場はニュースや旅番組で目にしますが
なんとも風流な漁ですよね。
川魚ってなかなか食べる機会がありませんが
鮎、美味しそうだなぁ~。
by ヤッペママ (2010-08-13 20:11) 

海 風

プースケさん ( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

焼きたての鮎、最高ですね~。
今年はまだ食べてないなぁ^^;
by 海 風 (2010-08-13 20:48) 

プースケ

>sunsetさん、こんばんは。川床の食事処で鮎の塩焼きを頂いて
日帰りプチ観光を満喫してきました~☆ 川床といえば京都の
川床料理なども利用してみたいです(*^_^*)
by プースケ (2010-08-13 21:12) 

プースケ

>博多通りもんさんもチェックされていましたか(^_-) 
22日はちびっ子向けに鮎やうなぎのつかみ取りもあり楽しそう~♪♪
1番のオススメは鮎の塩焼きです☆ 落ち鮎は大きくていいですよね。
9月の終わり頃にまた行ってみる予定です。
by プースケ (2010-08-13 21:21) 

プースケ

>ぷりん&りくさん、海の魚も好きですが川魚では鮎や山女魚などが
好きです~☆ 焼き立てアツアツは美味しかったですよ(^.^)
by プースケ (2010-08-13 21:28) 

♪写楽♪

こんばんわ~(^^

♪写楽♪の「写真展」へのコメント及びnice!を
ありがとうございま~す。

私も鮎が大好きでして
月曜日に↓へ行く事にしていま~す。
http://www.funabatei.jp/index.html

またお時間がございましたら
覗いてみて下さ~い。
by ♪写楽♪ (2010-08-13 21:34) 

プースケ

>あら!みてたのねさん、こんばんは。やば場は見ている間に鮎が
とれるといいのですが、今年も残念ながら獲れませんでした(>_<)
こちらこそご訪問&コメントもありがとうございます。
by プースケ (2010-08-13 21:35) 

プースケ

>瓶太郎さん、こんばんは。せっかく行ったので特大を食べようと
思ったら「塩焼きは大だけです」と案内されました。早い時間に
行くとサイズが選べるでしょうね。松定食は贅沢ですね♪♪
by プースケ (2010-08-13 21:40) 

プースケ

>まるたろうさん、なかなか良いお値段でしたが観光気分で味わい
やな場も見学して楽しみました。お盆休みで明日あたりはとても
賑わうでしょうね!秋になったらまた食べに出かける予定です。
by プースケ (2010-08-13 21:45) 

プースケ

>ヤッさんパパさん、お食い初めの祝い膳はとても豪華でしたね(^_^)
由奈ちゃんスクスク大きくなって、そのうち鮎を味わう日もきますね~!
by プースケ (2010-08-13 21:52) 

プースケ

>りららさん、骨付きは少し食べにくかったと連れが言っていました。
そうそう、自転車に乗って行こう~の紹介をされていましたが著者の
ブログにりららさんのブログが紹介されていてビックリしましたよ☆
by プースケ (2010-08-13 21:57) 

プースケ

>Caelumさん好みにちょっと強めに塩を効かせてありましたよ♪♪
炭火の周りに串に刺さった鮎がずら~りと並び、たくさん食べたく
なりました(^^ゞ 身がふわっとして美味しかったですよ(^_-)
by プースケ (2010-08-13 22:04) 

プースケ

>noroundさん、お久しぶりです!!お元気でしたか(o^^o)
おかげさまで夏バテもなく元気で食欲も落ちず困っています(笑)
しばらく更新されていないのでどうされているかなと思っていましたが
お越し頂いて嬉しいです。お忙しい中、どうもありがとうございます。
by プースケ (2010-08-13 22:09) 

プースケ

>うたぞーさんは焼酎派なのですね。私は年中、生ビールが
好きです。運転手確保してぜひお出かけください~♪♪
by プースケ (2010-08-13 22:13) 

プースケ

>まるさんも行かれたことあるのですね、ヤッター嬉しいなぁ~♪♪
バスハイクの旅も楽しいですよね\(^_^)/ 日田鮎やば場は
営業期間が長いので、お時間があればぜひお出かけください☆
by プースケ (2010-08-13 22:29) 

プースケ

>まめさん、私もお魚きれいに食べるのは苦手ですぅ(>_<)
でも鮎の塩焼きは大好きなので頑張って食べましたよ(笑)
by プースケ (2010-08-13 22:32) 

プースケ

>みぃさん、こんばんは。鮎やな場はロープ手前までは行けるので
裸足で歩いてみました。川の水が冷たくて気持ち良かったです♪♪
旅館などで頂く鮎も美味しいですが、やな場の鮎も美味でした。
by プースケ (2010-08-13 22:36) 

プースケ

>でぶねこさん、炭火焼きは身がふっくらして美味しいですね☆
鮎の腹に明太子!!それは珍しいですね、食べてみたいです♪♪
by プースケ (2010-08-13 22:40) 

プースケ

>ヤッペママさん、そうそう、旅番組などでもよく登場しますよね。
川魚では鮎や山女魚が好きです~、塩焼き美味しいですよ(^_^)
by プースケ (2010-08-13 22:45) 

プースケ

>海風さん、こんばんは。近所のスーパーでも鮎が売っていて
意外と安かったです。自分で上手に焼けたらいいのですが(^^ゞ
by プースケ (2010-08-13 22:47) 

プースケ

>♪写楽♪さんも鮎お好きなのですね♪♪ 鬼怒川の船場亭の
天然子持ち鮎の塩焼き!とっても美味しそうです(^.^)
月曜日が楽しみですね。ぜひ楽しんで来られてくださ~い♪♪
by プースケ (2010-08-13 22:51) 

スマイル

おはようございます☆
鮎大好きです★
遠火で焼いた鮎は最高ですね~
日田はよいところですね♪

by スマイル (2010-08-14 10:31) 

カオリン

川の水が冷たくて気持ち良さそうです。
川床でお食事なんて涼しげでいいですね。
とれたての鮎の塩焼き、身がふっくらしていて美味しいんですよね。
この時期ならではの食べ物ですね。
by カオリン (2010-08-14 11:19) 

てんてん

こんにちはo(*^▽^*)o
鮎料理、いいですね?(o^-^o)
鮎→夏→涼 って連想してしまいます( ̄ー+ ̄)
鮎のせごしは、鮎の香りがして好きです(*^m^)
あぁ食べてぇ( ´・ω・`)
by てんてん (2010-08-14 11:46) 

viognier

鮎大好きです〜。うらやまし〜。九州はいいところがいっぱいありますね!
by viognier (2010-08-14 13:42) 

プースケ

>スマイルさん、こんにちは。今日あたりは娘さんご夫婦がいらして
いる頃でしょうか♪♪ 焼き立ての鮎はとても美味しかったです(^_^)
by プースケ (2010-08-14 15:06) 

プースケ

>カオリンさん、今日は家にこもって画像整理をしていますが暑くて
川床へ避暑に出かけたくなります(^^ゞ この時期ならではの味を
あと1回は味わいに出かけたいと思います♪♪ 
by プースケ (2010-08-14 15:11) 

プースケ

>てんてんさん、こんにちは。私も同じく「涼」を連想しますよ♪♪
涼をもとめて鮎料理を食べに行きたくなりますね(^.^)
by プースケ (2010-08-14 15:12) 

プースケ

>viognierさんも鮎お好きなのですね、わーい!九州は食べ物が
美味しくていいと思いますが、他も色々行ってみたいです(^^ゞ
by プースケ (2010-08-14 15:17) 

ヒロ番長

こんにちは☆
鮎の塩焼き美味しそうですね♪
お刺身もあるんですね!
食べてみたいです。
by ヒロ番長 (2010-08-14 17:08) 

citron

こんにちは^^
炭火で焼いた天然の鮎は美味しいですね~。
皮がかりっと身がふっくらも炭火ならではですね!
新鮮でなければ味わえないお刺身も美味しいですね。
by citron (2010-08-14 17:17) 

プースケ

>ヒロ番長さん、こんにちは。鮎の塩焼きはオススメですよ(^_^)
22日はお祭りがあり、お子さん向けに鮎や鰻のつかみ取りも
行われるそうです♪♪ お子さん連れで賑わいそうですね。
by プースケ (2010-08-14 19:15) 

プースケ

>citronさん、こんにちは。旅館などでいただく鮎もいいですが、
川床の食事処で焼き立てアツアツも美味しいですね(^_-)
京都の川床料理もいただいてみたいです(*^_^*)
by プースケ (2010-08-14 19:19) 

crea

プースケさん、こんばんは~^^
鮎!!!
魚の中で一番好きです!!
いいな~、羨ましいな~☆
関東だったらすぐ行ってます(笑
塩焼き美味しそうですね~。
たまにスーパーで買うことがありますが、やっぱり味がいまいちです。。。(><)
by crea (2010-08-14 19:54) 

プースケ

>creaさん、こんばんは。お盆休みはゆっくりされていますか♪♪
魚の中で鮎が1番お好きなのですね~♪♪ 近くにあったらぜひ
ご案内したいです☆秋になったら落ち鮎を食べに行ってきます!
by プースケ (2010-08-14 20:20) 

瓶太郎

こんばんは☆
今日も暑いですね~!
by 瓶太郎 (2010-08-14 20:33) 

こういち3

鮎~、久しぶりにかぶりつきたくなりました。
by こういち3 (2010-08-14 22:03) 

ばん

いやぁ~羨ましいですね、鮎の背こしは三十年位食べていません。たしか「みくまがわ」でしたよね。一週間位休みをとって帰りたいです。知人も日田に何人か住んでいますので。
by ばん (2010-08-14 22:25) 

プースケ

>瓶太郎さん、こんばんは。今日は家にこもり記事作成していると
あまりの暑さにボーとなりエアコンを入れました。我慢はいけませんね。
by プースケ (2010-08-14 22:37) 

プースケ

>こういち3さん、鮎はかぶりついて食べるのが美味しいですよね♪♪
焼き立てアツアツ!塩味が効いて美味しかったです(^_^)
by プースケ (2010-08-14 22:39) 

プースケ

>ばんさん、そうです!みくまがわです(o^^o) ずい分前ですが
社員旅行で日田の旅館に泊まって、鵜飼いなども楽しみました。
なかなか休みが取れないと思いますが、取れるといいですね♪♪
by プースケ (2010-08-14 22:46) 

hirochiki

鮎の塩焼きは、美味しいですよねぇ。
私の夫の実家の方では、山女が出てきます。
そちらも、美味ですよ~♪
by hirochiki (2010-08-15 06:40) 

プースケ

>mhirochikiさん、昨日はご主人のご実家へ帰省でしたね。自然豊かな
ふるさとで素敵です~♪♪ 川魚では山女も大好きで大分県の長湯温泉へ
時々、食べに出かけます。唐揚げも刺身も美味しいですね\(^_^)/
by プースケ (2010-08-15 08:27) 

axl-

昔10本食べました(笑)
当時は一本250円だったんですよ。
by axl- (2010-08-15 17:22) 

プースケ

>axl-さん、それはスゴイですね\(^_^)/
現在の半額の料金ですが10本は贅沢ですよ~☆それほど美味しい
鮎の塩焼きということですね!!次は特大を食べてみたいです♪♪
by プースケ (2010-08-15 19:49)