SSブログ

懐石宿 扇屋(食事編) [佐賀の温泉]

10061092.jpg10061108.jpg
佐賀県の武雄温泉にある懐石宿扇屋の食事休憩プランを利用して客室(硯水の間)にて昼食をいただきました。懐石料理はミニ懐石(5000円)からあり、1ランクアップした花膳(7500円)を予約しました。その上に月・雪がありますが、いずれのコースも消費税・サービス料別の為、なかなか良いお値段になっています。《利用日2010年6月》
10061109.jpg
《夏懐石 花膳》 先付は鱧の焼き霜梅肉落とし・雲丹・アボガド、奥の点心には初夏を感じさせる料理が盛られ、お皿の上が賑わっていて楽しい。一つ一つ丁寧に仕上げられ素材を活かした味付けは美味しい。姫さざえ・合鴨ロース塩焼きなどもあります。
10061112.jpg10061114.jpg10061116.jpg
《焼き鱧は梅肉でサッパリと、甘鯛と烏賊源平焼き、沢蟹》
10061118.jpg
《お造りと夏野菜の炊き合わせ》 本日のお造りは、いさき・あおりいか・アラ(クエ)・中トロでした。あおりいかには細かく包丁が入れられ、とても柔らかい食感です。夏野菜の炊き合わせには色々な野菜や車海老・蛸などが入り茗荷が爽やか。
10061119.jpg10061123.jpg10061107.jpg
《椀物 甘鯛白滝、涼しげな器、ノンアルコールで乾杯》
10061125.jpg10061127.jpg
《佐賀牛炭火焼き》 お肉がとても柔らかくて美味しいですね。好みで塩・マスタード・ポン酢でいただきます。もっと焼いた方がよければ焼きますと案内されましたが、焼き加減はこれくらいがちょうど良いでしょうね。付け合わせの馬鈴薯蒸しも美味です。
10061130.jpg10061131.jpg
《初夏のかき揚げ(真海老・烏賊・帆立他)、ご飯の上は佐賀牛時雨煮》
10061135.jpg10061047.jpg
最後はフルーツ盛合せと珈琲を頂きました。料理に期待して訪れましたが、期待通り満足できる内容でした。ミニ懐石だと佐賀牛炭火焼きは付かないのでランクアップして良かったと思います。滞在時間は短めですが宿泊気分を味わえて楽しいひとときでした。
10061037.jpg10061039.jpg
《料亭 閑古錐》 近くにある料亭 閑古錐(かんこすい)も以前から気になっていました。こちらでも月替りの懐石料理が味わえ、扇屋の大浴場を利用できるそうです。次回は閑古錐に行ってみたいと思いますが・・・いつ実現することやら。

懐石宿 扇屋 佐賀県武雄市武雄町7399  
1993年・1994年、日本温泉旅館大賞グランプリ受賞
1994年、TV番組「料理の鉄人」に出演
詳しい情報は懐石宿 扇屋公式ホームページをご覧ください。
nice!(116)  コメント(74) 
共通テーマ:旅行

nice! 116

コメント 74

コメントの受付は締め切りました
まめ

うっわ。
美味しそう~おなか空いてる時に見てしまった・・・<不覚
by まめ (2010-07-26 20:31) 

ritton2

う~ん、すごく美味そうですね^^ かみさんが安定期に入ったら食べさせてあげたいですな~。
by ritton2 (2010-07-26 21:19) 

hirochiki

このランチは、お料理の内容だけではなく器や盛り付けも凝っていて、目でも存分に味わえますね(^^♪
私は、普段はお肉はほとんど食べませんが、この佐賀牛炭火焼きは、絶対に食べられる自信があります(^u^)
(mhirochiki)
by hirochiki (2010-07-26 21:32) 

sunset

こんばんは。
凄い御馳走ですね~
とっても美味しそうです。
お刺身にお肉もあって凄いですね。
by sunset (2010-07-26 21:35) 

りらら

すごいご馳走ですねー♡♥(。´▽`。)♥♡
お写真がとっても綺麗なので、本当においしそう
です!!
by りらら (2010-07-26 22:15) 

crea

プースケさん、こんばんは^^
昼食とは思えない豪華さですね☆
お造りも新鮮だし、お肉もたまらない焼き加減ですね!
器もそれぞれ可愛いです♪
頻繁にあちこち旅されているのですね。
羨ましいです。。。
by crea (2010-07-26 23:38) 

でぶねこ

贅沢なお昼ご飯ですね!
こんな昼食一度でいいから食べて見たい。
ヘ(゜▽、゜*)ノ ジュル♪

by でぶねこ (2010-07-26 23:38) 

ぷりん&りく

あ”~~温泉に行きたくなっちゃいましたぁ~^^☆
by ぷりん&りく (2010-07-27 00:51) 

ヤッペママ

とっても美味しそう~。
器もお料理も綺麗で食べてしまうのが勿体ない位ですね。
by ヤッペママ (2010-07-27 01:42) 

海 風

プースケさん (*´・ω・)ノ ・゜:*:゜おはようございます☆・゜:*:゜

お値段に驚いてしまいましたが、器が素敵です。
きれいなので、食べるのがもったいないですね^^
by 海 風 (2010-07-27 08:48) 

fumipopo

こんな素晴らしい客室で
このお料理の数々~
お値段もなかなかですが
それだけの満足感はありそうですね
閑古錐もチェックしてみたいと思います
by fumipopo (2010-07-27 11:37) 

せついぬ

豪華ですね~、お写真がくっきりと
とってもきれいなので、目の前に
あるようで、お肉、つまみたくなりました!
by せついぬ (2010-07-27 12:09) 

みぃ

とっても豪華で、美味しそうですが、家族皆を連れて行くと、あっという間に、破産しそうですね。
こう言う所には、夫婦だけで、そっと行きたいものです。(笑)
by みぃ (2010-07-27 15:44) 

mayu

本当に2人とかで、こっそり?お出かけしたい宿ですね。
この値段で、これだけの料理そして器・・・素晴らしいCPでクオリティーですね。
近かったら今すぐにでも行きたいですぅ~!

by mayu (2010-07-27 17:14) 

博多通りもん

ひとつひとつに、心配りがいきとどいた
お料理ばかりですね。
お造りも旬のものを揃えてあって、料理人
の気持ちが伝わります。
よ~し、必ずいくぞー!!(笑)
by 博多通りもん (2010-07-27 17:42) 

瓶太郎

こんにちは☆
凄いご馳走ですね~♪
食べたい衝動にかられました(笑)
by 瓶太郎 (2010-07-27 17:47) 

citron

こんばんは^^
美味しそうな料理の数々ですね。夕食も後一品、二品
ぐらい多かったぐらいだったと思います。
お肉があるのとないとでは違いますよね。
部屋代込みのお値段?でこの料理なら妥当かなって
思いましたが。
by citron (2010-07-27 19:37) 

no_nickname

わぁ~美味しそう凄いご馳走ですね!
by no_nickname (2010-07-27 20:03) 

プースケ

>まめさん、おなかが空いている時に見ると、うっわ!となりますね。
今日の夕食は軽くすませたので、私もうっわ!となりました(笑)
by プースケ (2010-07-27 20:45) 

プースケ

>ritton2さん、奥様が安定期に入られたらぜひぜひ♪♪
料金を追加すれば、露天風呂付きの客室も利用できるそうです。
by プースケ (2010-07-27 20:49) 

プースケ

>mhirochikiさん、盛りつけがとても綺麗で良かったです。6月から
夏向きの器になり、ガラスやお造りなどの器も涼しげでした(^_^)
こちらの佐賀牛炭火焼きはぜひオススメです☆
by プースケ (2010-07-27 20:56) 

プースケ

>sunsetさん、こんばんは。お刺身もお肉も美味しくいただいて
満足できました。たま~の贅沢ですが、また行けたらいいなぁ☆
by プースケ (2010-07-27 21:03) 

プースケ

>りららさん、ご馳走をいただくと幸せな気分になりますね!!
写真はもの凄くたくさん撮りましたが、美味しさを写すのは
難しいです~。お褒め頂いてありがとうございます(^_-)
by プースケ (2010-07-27 21:21) 

プースケ

>creaさん、こんばんは。お造りが盛られた器も素敵でした。
お肉の焼き加減もとても良かったです♪♪ 食事休憩プランを
利用してプチ宿泊を楽しめ、よい休日でした(*^_^*)
by プースケ (2010-07-27 21:32) 

プースケ

>でぶねこさん、寛げる部屋でゆっくり食事を頂いて温泉にも
浸かり楽しいひとときでした! うぅぅ、また行きたいです(>_<)
by プースケ (2010-07-27 21:37) 

プースケ

>ぷりん&りくさん、温泉に入って美味しいものをいただくと
とっても幸せです~☆ 夏の疲れを取りに温泉もいいですね!
by プースケ (2010-07-27 21:41) 

プースケ

>ヤッペママさん、盛りつけも綺麗で目でも楽しめるお料理でした。
月替わりの献立は楽しみがありますね。沢蟹もいましたよ~♪♪
by プースケ (2010-07-27 21:47) 

プースケ

>海風さん、こんばんは。ちょっとした慰労会の食事でしたので
ふんぱつしました(^^ゞ お料理は盛りつけが綺麗で食べるのが
勿体ないと思いながら・・・しっかり完食してきました(笑)
by プースケ (2010-07-27 21:54) 

プースケ

>fumipopoさん、客室や館内もたくさん写真を撮りましたが、
お料理も気合い?を入れて、もの凄くたくさん撮りました(^_-)
閑古錐も良さそうでしょう~、ぜひ利用してみたいです。
by プースケ (2010-07-27 21:59) 

プースケ

>せついぬさん、お肉もとても美味しくて料理をランクアップして
良かったなぁ~と思いました。ぜひ、一切れつまんでください♪♪
by プースケ (2010-07-27 22:04) 

ぐるねこ

美味しそう(^^♪
by ぐるねこ (2010-07-27 22:06) 

プースケ

>みぃさん、家族皆は連れて行けませんね(笑) 親や弟妹は私が
ブログをしている事は知りませんので、見たら驚くでしょうね~。
たまの贅沢で行きましたが、いつもは節約生活ですから(^^ゞ
by プースケ (2010-07-27 22:16) 

プースケ

>mayuさん、大勢でワイワイ行くのも良いですが、2人でお忍び?で
行くのにもお勧めの宿です。近かったらご一緒したいですね(^_^)
by プースケ (2010-07-27 22:24) 

プースケ

>博多通りもんさん、新鮮なお造りにはアラも出て気に入りました。
お品書きもあり、次はどんなお料理かなぁと楽しみでしたよ~♪♪
月替りの献立はいいですね。よ~し、私もまた行くぞー!!(笑)
by プースケ (2010-07-27 22:30) 

プースケ

>瓶太郎さん、こんばんは。たま~の贅沢でご馳走を頂きました。
私もまた食べに行きたい衝動にかられていますが我慢です(笑)
by プースケ (2010-07-27 22:35) 

プースケ

>citronさん、こんばんは。部屋代込みのお値段でしたよ(^_^)V
客室で寛ぎながら食事をいただき、温泉にも浸かってプチ宿泊を
楽しめて良かったです。朝食も内容が良さそうと気になりました♪♪
by プースケ (2010-07-27 22:40) 

プースケ

>no_nicknameさん、お料理もモチロン良かったですが、
係の方はお見送りまで丁寧な応対で、素敵なお宿でした。
by プースケ (2010-07-27 22:44) 

プースケ

>ぐるねこさん、フレンチやイタリアンなども好きですが懐石料理も
好きです~♪♪ ご飯にのった佐賀牛時雨煮も美味でした(^_^)
by プースケ (2010-07-27 22:46) 

ふたば

本格的な懐石料理って、一度も食べたことないで
す^^;。
是非食べてみたいと思いました^^。
とってもおいしそう☆
by ふたば (2010-07-27 23:28) 

まる

こ、これはなんと豪華な。。
少しずつたくさんあって、目移りしますね♪
目にも楽しい、さすが料理の鉄人に出られただけのことはありますね。
お刺身の新鮮さも伝わりますよ~
佐賀牛も美味しそう!お塩で食べたいな♪
しかしこれだけあると、お腹一杯になりそうですね^^

料亭 閑古錐も気になります!
きっとこちらも美味しい料理を出してくれるんでしょうね♪
by まる (2010-07-28 00:33) 

ユーフォ

わぁー。凄い豪華ですね。
これをみたら温泉サイン出てきちゃいました。
ユーフォ相方
by ユーフォ (2010-07-28 01:24) 

スマイル

プースケさん おはです
すごーい、お料理もここまでくると芸術ですね☆
お造りの豪華さ
佐賀牛
いいですね♪
たまには、この様なリッチなお食事を落ち着いた
雰囲気でいただきたいものです~
目の保養をさせていただきました♪
by スマイル (2010-07-28 08:33) 

の

おお、、、ナンと豪華な~♪
by (2010-07-28 12:34) 

ラブ

佐賀、1度しか行ったことないのですが、
素敵な旅館がたくさんあるんですねぇ。
by ラブ (2010-07-28 15:51) 

k-meg

はじめまして・・・
素敵なページですね、ご一緒に旅気分が味わえて
楽しそう、どうぞよろしく・・・
また、おじゃまさせていただきます・・・・
by k-meg (2010-07-28 16:36) 

プースケ

>ふたばさん、客室で頂いたので気分も楽に食事を楽しめましたよ♪♪
お品書を見ると、色々な食材が使われていて感心しました~☆
by プースケ (2010-07-28 17:52) 

プースケ

>まるさん、少しずつ色々なお料理が楽しめて良い献立でした。
美味しいお肉は、お塩で頂くのがいいですね! まるさんが
記念日旅行で行かれたお店もとても素敵でした\(^_^)/ 
私も何かの記念日利用で、次は閑古錐へ行ってみたいです。
by プースケ (2010-07-28 18:44) 

プースケ

>ユーフォ相方さん、温泉いいですよね。宿泊はなかなか行けませんが
日帰りで温泉&食事を楽しみ、とても良い休日になりました♪♪
by プースケ (2010-07-28 18:48) 

プースケ

>スマイルさん、こんにちは!お造りには私の好きなアラも出て
にっこりでした。盛りつけがとても綺麗で目でも楽しめるお料理は
いいですね♪♪ 時々行けるようにサマージャンボ買いましたよ(笑)
by プースケ (2010-07-28 18:53) 

プースケ

>のさん、食事も良かったですが部屋の雰囲気や接客も良くて
素敵な宿でした。食事休憩はプチ宿泊を楽しめていいですね!
by プースケ (2010-07-28 18:56) 

プースケ

>ラブさん、近くの嬉野温泉は何軒か泊まりましたが武雄温泉は
利用したことがなく、こちらの宿が以前から気になっていました。
実際に行ってみて、とても良かったです(*^_^*)
by プースケ (2010-07-28 19:00) 

プースケ

>k-megさん、初めまして。ご訪問&コメントありがとうございます。
温泉巡り&観光などが好きで、九州内を少しずつ旅しています。
こちらこそ今後ともよろしくお願いいたします<(_ _)>
by プースケ (2010-07-28 19:05) 

ひろきん

お刺身が新鮮で美味しそうですね!
個人的には佐賀牛の方が気になりますが(^^;
湯布院の保養所で、カワハギのお造りを注文しておきました。
美味しいのかわかりませんが、楽しみです♪
by ひろきん (2010-07-28 21:10) 

ぶっちょ

美味しそうな料理の数々、
食べたいです♪
by ぶっちょ (2010-07-28 22:52) 

まるたろう

やはり値段がいいだけに、すごく美味しそうです。
今コメントを書いている、自分のお腹も鳴りますね。
by まるたろう (2010-07-29 00:46) 

プースケ

>ひろきんさん、お刺身もよくて佐賀牛も大満足でした(^_^)
保養所の食事処は別注も出来ていいですね!早いものでもうすぐ
8月になり、いよいよ夏休みですね~♪♪ 帰省楽しまれてください。
by プースケ (2010-07-29 07:06) 

プースケ

>ぶっちょさん、食事休憩プランの滞在時間をフルに利用して
楽しんできました。お風呂も食事前と食事後の2回入りましたよ!
朝食も気になります、宿泊される際はレポお願いします(^_-)
by プースケ (2010-07-29 07:12) 

プースケ

>まるたろうさん、たま~の贅沢で月替わりの懐石料理を楽しみ、
寛いできましたよ~♪♪ 九州の旅はいかがでしたでしょうか(^.^)
どちらへ行かれたのでしょう、レポ楽しみにしています!!
by プースケ (2010-07-29 07:17) 

haru

贅沢~
こんにちはぁ。とっても美味しそうですね
お刺身からお肉までなんてうらやましいです!
by haru (2010-07-29 09:30) 

パフィーのおくすり

うわー、おいしそうだあ~♪
夏の暑さもふっとびますねえ。
いいですねえ、武雄も情緒がありますよね。
by パフィーのおくすり (2010-07-29 14:34) 

can

お造りがとても美味しそう!
クエが入ってるのが嬉しいですね♪
扇型のテーブルクロスも素敵!

by can (2010-07-29 14:51) 

瓶太郎

こんにちは。
少しだけ過ごしやすいような気がします
逆に体調崩さないか心配ですね…
by 瓶太郎 (2010-07-29 17:53) 

テン

お肉がとっても美味しそうです!!
アボカドもあるんですね。お部屋の雰囲気も
素敵で私もたべた~~いってなっちゃいます☆
by テン (2010-07-29 18:36) 

プースケ

>haruさん、こんばんは。今日は会社の食事会で創作和食の店へ
行ってきました。美味しいお料理を頂くと幸せな気分になりますね♪♪
by プースケ (2010-07-29 23:03) 

プースケ

>パフィーのおくすりさん、武雄温泉も風情があっていいですね。
夏の疲れを癒やしに温泉へ行きたいです(*^_^*)
by プースケ (2010-07-29 23:05) 

プースケ

>canさん、そうなんです!私の好きなクエもありニコニコでした♪♪
使ってある器や客室の雰囲気などもよくて寛げました~☆
by プースケ (2010-07-29 23:07) 

プースケ

>瓶太郎さん、こんばんは。今日は少し過ごしやすかったですね。
今日は会社の食事会で色々食べてスタミナ付けました(^^ゞ
by プースケ (2010-07-29 23:09) 

プースケ

>テンさん、お肉はとっても美味しくてオススメです(^_^)
アボガドの上に雲丹がのり、良い組み合わせでしたよ~☆
by プースケ (2010-07-29 23:11) 

カオリン

風情のある旅館で素敵なひと時を過ごされましたね。
お料理も目の保養になるような、美しい彩りですね。
どれもこれも美味しそうだけど、やっぱり佐賀牛が魅力的です♪
いつかは泊まりで行ってみたい旅館ですね。
by カオリン (2010-07-30 19:49) 

プースケ

>カオリンさん、客室や館内など風情がありとても良かったです。
盛りつけも綺麗なお料理は嬉しいですね(*^_^*)
佐賀牛炭火焼きは焼き加減も良くてオススメです~♪♪
by プースケ (2010-07-30 20:57) 

あら!みてたのね

こんにちは・・・
豪華なワンランク上の会席料理に感動!
お料理はさることながら、素敵な佇まいと洗煉された器にお宿の気概を感じます(^_^)v
by あら!みてたのね (2010-08-01 10:43) 

プースケ

>あら!みてたのねさん、こんにちは。お料理は悩みましたが
ワンランク上にして良かったと思います。館内や客室の雰囲気も
よくてとっても寛げました。またぜひ行きたい宿です(^_^)
by プースケ (2010-08-01 17:47) 

viognier

美味しそう〜!アボカドって意外な感じですけど、合いそうですね。いや〜、うらやましい。
by viognier (2010-08-04 17:02) 

プースケ

>viognierさん、アボガド&雲丹はどちらもまったり♪♪合いますね。
月替わりの懐石料理はまた利用したいです(*^_^*)
by プースケ (2010-08-04 20:33)