SSブログ

島原湧水群 鯉の泳ぐまち [島原市の観光&グルメ]

10061838.jpg10061839.jpg
長崎県島原市は古くから湧水に恵まれ、「水の都」と言われるくらい湧き水が豊富です。市内に約60ケ所の湧水ポイントがあり1日に約22万トン湧いているそう。商店街でも湧水ポイントを見つけましたよ。湧水めぐりマップを見て、鯉のおよぐまちへ行ってみました。
10061845.jpg10061848.jpg
《鯉のおよぐまち》 昔ながらの水路が残っている町です。地域住民の方によって綺麗に保たれ、水路に鯉が放流され元気に泳いでいます。水路に沿って少し散策してみます。
10061842.jpg10061843.jpg10061844.jpg 
 [右斜め上] 餌やりは楽しいですね     [右斜め上] 鯉のえさは2種類あり、どちらも50円
10061861.jpg10061862.jpg
《無料休憩所 湧水館》 一般のお宅と思ったら無料休憩所でした。それではお言葉に甘えて入ってみます。建物は大正初期に建築、島原市が2003年から3年間かけて当時のままを復元し「湧水館」と命名、観光客へ無料開放しているそうです。
10061864.jpg10061865.jpg
趣のある建物は大正時代を知る上で貴重な保存家屋だそう、お庭も綺麗でした。
10061866.jpg10061870.jpg
《湧水庭園 四明荘》 庭先を見学させていただきました。国の登録記念物となっている四明荘(しめいそう)には、こんこんと湧き出る大小の池が3つあります。
10061873.jpg10061875.jpg
大きな池では鯉がゆうゆうと泳ぎ気持ち良さそう~、見ていると近づいてきました。
10061874.jpg10061876.jpg10061868.jpg
 [右斜め上] こちらの鯉たちにも餌をあげました      [右斜め上] 湧き出ています
10061883.jpg10061885.jpg
《坂本龍馬の顔出しパネル》 商店街のスーパー前で見つけましたよ[わーい(嬉しい顔)]ここにも立ち寄ったのですね~、今はスーパーになっていますが当時は趣のある屋敷が建っていてご主人が出迎えたのでしょうね。旅の思い出に顔出しパネルで記念撮影しました。
旅行情報サイト「トラベルジェーピー」に、島原名物「かんざらし」ひんやり和スイーツ巡り!と手作り体験をご紹介しています。ご覧いただけると幸いです。
長崎県ふるさとの味 「具雑煮」3食入

長崎県ふるさとの味 「具雑煮」3食入

  • 出版社/メーカー: つくも食品(株)
  • メディア: その他



島原手延べ麺 絹の輝

島原手延べ麺 絹の輝

  • 出版社/メーカー: 有限会社野村屋
  • メディア: その他



nice!(65)  コメント(28) 
共通テーマ:旅行

nice! 65

コメント 28

コメントの受付は締め切りました
まめ

ちゃんと面倒を町でみているのっていいですよね。
観光客も楽しいですし、良い町ですね。
by まめ (2010-06-30 08:25) 

博多通りもん

こんにちは 
さすが湧水の町、島原ですね。
以前訪れた時は水屋敷等も寄りましたが
、商店街の中に有ってビックリしました!
暑くなってきて、寒ざらしも美味しく感じる
頃ですね。
by 博多通りもん (2010-06-30 08:25) 

ふたば

池の鯉は涼しそうでいいですね^^。
鯉の餌やれるの面白そうです。
by ふたば (2010-06-30 12:17) 

hirochiki

昔ながらの水路で放流されている鯉さんたち、気持ちよさそうに泳いでますねぇ♪
素敵な街並みで、何だかほっとしますね(*^_^*) (mhirochiki)
by hirochiki (2010-06-30 13:46) 

プースケ

>まめさん、水の綺麗さも地元の方が守ってあるのでしょうね♪♪
水路や休憩所など綺麗で観光していて気持ち良かったです。
by プースケ (2010-06-30 20:45) 

プースケ

>博多通りもんさん、こんばんは。水屋敷は私も行きましたよ~
店に入れば良い雰囲気ですね。よく冷えた寒ざらしはおやつに
良かったです。 あ、飛行機は私も苦手です(^^ゞ
by プースケ (2010-06-30 20:49) 

プースケ

>ふたばさん、池も湧き水が出ているので澄みきって綺麗でしたよ☆
水路は流れが早いのですが鯉は頑張って餌をキャッチしていました!
by プースケ (2010-06-30 20:53) 

プースケ

>mhirochikiさん、傘をさしての観光でしたが雨に濡れて木々が
色鮮やか♪♪ 街並みもしっとりした感じで和みました(^.^)
by プースケ (2010-06-30 21:00) 

sunset

こんばんは。
綺麗な鯉がたくさん泳いでいるんですね~
水が綺麗だとはっきり見えていいですね。
by sunset (2010-06-30 21:39) 

まるたろう

龍馬の顔出しパネル、ちゃんと置いているんですね(笑)。
鯉の餌やり、自分もしてみたいです。
by まるたろう (2010-06-30 21:52) 

ヤッペママ

鯉が泳ぐ街、というと私は津和野を思い出します。
顔だしパネル、私もつい撮影してしまうんですよ。
結構あとで写真見るといい思い出になるんですよね~。
by ヤッペママ (2010-06-30 22:13) 

ひろきん

昨年ハウステンボス行った帰り
多比良港からフェリーで帰りました。
単なる通過点だったのですが、
熊本からフェリーで行けば近いし、
「鯉のおよぐまち」行ってみたいですね。
島原、雲仙とまわれば、うまかもん食べられるかなぁ(^^)
by ひろきん (2010-06-30 22:23) 

cookie

趣のある街なみですね、当時のことを想像しながら歩くのって楽しいですね 顔出しパネルは、苦手です^^
by cookie (2010-06-30 23:19) 

まる

島原には行ったことがありませんが、
さすがは「水の都」、湧き水が綺麗ですね!
あれだけの量が毎日出てなぜ枯渇しないのかホント不思議。。
町並みもいい味をかもし出していますね。
ちょっと遠いけど、一度行ってみたいです。

by まる (2010-07-01 00:18) 

ぷりんうし

こんばんわ

ものすごく、立派な錦鯉ですね
母がもう、和室には止まれません。
これからは旅行といっても難しくなりそうです
by ぷりんうし (2010-07-01 00:55) 

プースケ

>sunsetさん、おはようございます。水がとても綺麗で鯉たちも
嬉しそうでしたよ♪♪ 天気がよい日は観光客で賑わっているかも☆
by プースケ (2010-07-01 07:10) 

プースケ

>まるたろうさん、さりげなく置かれたパネルを発見しました(笑)
島原観光の際には記念撮影&鯉の餌やりもお試しください(^_^)
by プースケ (2010-07-01 07:14) 

プースケ

>ヤッペママさん、津和野は行ったことがあり鯉がおよぐ街並みも
良かったです、また行きたい~♪♪ 顔出しパネル楽しいですね!
私のアルバムにも旅先で撮った記念撮影が増えています(^^ゞ
by プースケ (2010-07-01 07:19) 

プースケ

>ひろきんさん、島原~雲仙~小浜温泉などまわると、うまかもん
たくさんですよ(笑) 今日から7月に入りましたね~!月始めの
忙しさが落ち着いたら、またどこか観光へ出かけたいです♪♪
by プースケ (2010-07-01 07:24) 

citron

こんにちは^^
島原にも水路に鯉がh放流されているまちがあるの
ですね。飛騨古川でも鯉が放流してあり特大のでぶ
鯉ちゃんです(笑 四明荘のように鯉がいるのも風流
ですね^^ 
by citron (2010-07-01 17:09) 

プースケ

>cookieさん、当時の街並みが残り散策も楽しかったです。
あら、顔出しパネル苦手ですか♪♪ 意外と面白いですよ(^^ゞ
by プースケ (2010-07-01 21:34) 

プースケ

>まるさん、雲仙・小浜温泉はわりと行きますが島原温泉へは
ちょっと遠いので久しぶりに行ってきました♪♪ 武家屋敷や
島原城なども観光にオススメです。湧き水は涼みますね~♪♪
by プースケ (2010-07-01 21:48) 

axl-

水の綺麗な町ってのは良いもんですよね~。
長崎生まれながら島原には行った事ないのです。
早く行かなくちゃ。
by axl- (2010-07-01 21:55) 

プースケ

>ぷりんうしさん、こんばんは。立派な錦鯉が気持ち良さそうに
泳いでいましたよ(^o^) 和室好みの私ですが、食事の時は
椅子が楽だなと感じています。楽しい旅行が出来るといいですね。
by プースケ (2010-07-01 22:01) 

プースケ

>citronさん、こんばんは。四明荘は庭先を見学しましたが
建物内から見る庭園はさらに風情があるかもしれませんね~。
飛騨古川を泳ぐでぶ鯉ちゃんも見てみたいですヘ(^o^)/
by プースケ (2010-07-01 22:07) 

プースケ

>axl-さん、長崎市内などの記事を拝見して、あ!行ったことがある!
ここ、知っている~と楽しかったです。いつか島原のレポもお願いします♪♪
by プースケ (2010-07-01 22:12) 

fumipopo

町の中を鯉が泳いでるのは優雅な感じですね~
お庭も綺麗な無料休憩所がいい~~
お昼寝したい感じです
by fumipopo (2010-07-02 19:55) 

プースケ

>fumipopoさん、梅雨に入り毎日蒸し暑いですね!
湧水の中を泳ぐ鯉はとても気持ち良さそうです~、暑いので
私も浸かりたい(笑) 無料休憩所もありいいですよね(^_^)
by プースケ (2010-07-02 22:05)