SSブログ

島原名物 寒ざらし [島原市の観光&グルメ]

10061850.jpg10061851.jpg
長崎県島原市観光へ出かけ、鯉の泳ぐまちを散策していると「寒ざらし」の看板がある食事処を見つけて入りました。入口で「寒ざらしだけでも良いですか」と声をかけると快い返事で感じが良い。手軽な定食や地魚刺身・郷土料理などのメニューがあり、お寿司も美味しそう。
10061854.jpg10061852.jpg10061853.jpg
 [右斜め上] 店内には湧水のせせらぎが [右斜め上] 玄関前に亀がいます、分かりにくいかも 
10061860.jpg10061859.jpg
寒ざらし(かんざらし)とは、湧き水で冷やした白玉団子を甘く冷たいシロップで味わう島原名物の素朴なスイーツ。団子の大きさがまばらで手作り感たっぷりですね。外が暑かったのでよく冷えた寒ざらしは嬉しいおやつでした。お値段300円とリーズナブル。
10061857.jpg10061849.jpg
 [右斜め上] ガンバ(ふぐ)寿司定食も美味しそう   [右斜め上] 鯉の泳ぐまち通りにあります 

天下の味処 ほうじゅう 長崎県島原市新町2-243 《利用日2010年6月》
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
08072043.jpg08072044.jpg08072048.jpg
前回訪れたしまばら水屋敷もご紹介したいと思います。寒ざらしでとても有名なお店なので島原観光の際に行かれたことがある方もいらっしゃるかも。商店街にさりげなく設けられた入口の格子戸をくぐると、中には趣のある空間が広がっています。
08072050.jpg
明治建築の趣ある屋敷横に湧き水の池があります。縁側に座り、湧き水の池を眺めながら、寒ざらしをいただきました。ゆったりと時間が流れる店の雰囲気も好きです。
08072056.jpg
《かんざらし315円・かんざらしあずき367円》 かんざらしあずきはシロップはなし、自家製あずきがたっぷりトッピングされています。水屋敷の湧水を使った素麺や水出し珈琲なども人気メニューのようです。またいつか訪れたいと思います。
08072057.jpg08072060.jpg
《島原招き猫屋敷》 寒ざらしをいただいた座敷にも招き猫が飾ってありますが、2階のコレクションルームは必見です!水屋敷のご主人が収集された約1、500種類の招き猫を常時展示。面白い招き猫も色々と見つけました。《2008年7月撮影》
08072061.jpg08072059.jpg
 [右斜め上] 有名人の招き猫もたくさん並ぶ   [右斜め上] ご覧いただきありがとうございます

しまばら水屋敷 長崎県島原市万町513
詳しい情報はしまばら水屋敷公式ホームページをご覧ください。
旅行情報サイト「トラベルジェーピー」に、島原名物「かんざらし」ひんやり和スイーツ巡り!と手作り体験をご紹介しています。ご覧いただけると幸いです。
nice!(70)  コメント(39) 
共通テーマ:旅行

nice! 70

コメント 39

コメントの受付は締め切りました
まるたろう

どの寒ざらしも、美味しそうですね。
値段も手ごろなので、島原観光の際にはぜひ食べたいです。
by まるたろう (2010-07-01 23:16) 

アヤメセブン

かんざらし。。。初めて知りました(^。^;)
私ごのみですV(^-^)V食べた~い☆
by アヤメセブン (2010-07-02 01:20) 

hirochiki

亀さんが、涼しげに泳いでいますね♪
寒ざらしは、手作り感がいっぱいでとても美味しそう☆
きれいな湧水で冷やしたお団子、食べてみたいです(*^_^*) (mhirochiki)
by hirochiki (2010-07-02 06:13) 

ばん

これからの季節にぴったり、涼を呼ぶ料理ですね。
by ばん (2010-07-02 09:29) 

まる

寒ざらし、数年前テレビでは、名物おばあちゃんが作っておられましたが
あの方はご健在なのでしょうか。。。と気になりました。
素朴でおいしそうでですよね、お値段もお手ごろで
島原在住だったら毎日でも食べてしまいそうです♪
by まる (2010-07-02 09:38) 

スマイル

プースケさん おはです
寒ざらしって初めてです~
ほんとに縦長日本、いろんなネーミングと
アレンジの食べ物があるものですね。
びっぃりです☆
白玉団子自体が大好物なので食べたいですよ♪
招き猫のバカボンのパパが欲しいです(笑)
by スマイル (2010-07-02 09:58) 

でぶねこ

寒ざらしの白玉ツヤツヤで美味しいそうです!

by でぶねこ (2010-07-02 11:36) 

月夜

寒ざらしおいしそう!!食べてみたいです。
by 月夜 (2010-07-02 11:51) 

まめ

かんざらし、知りませんでした。
なまめかしい招き猫、欲しいです!
by まめ (2010-07-02 12:37) 

ラブ

かんざらし、素朴な感じでよいですね。
島原では、ガンバと言えば、フグなんですか。
大阪でガンバと言えば…w
by ラブ (2010-07-02 15:28) 

ヤッペママ

亀・分かりますよ~。
"寒ざらし"初めて知りました。
白玉とシロップ←この食べ方も初めて~。
葛きりでこのような食べ方は有りますが(黒蜜をかける)
by ヤッペママ (2010-07-02 16:18) 

ふたば

寒さらし、おいしそう^^。あずきの方食べてみたい
です☆
by ふたば (2010-07-02 17:33) 

博多通りもん

「寒ざらしあずき」って知りませんでした(^.^;
生粋のあずき人間なので、一瞬写真にくぎ付け
になりました~(笑)

by 博多通りもん (2010-07-02 17:59) 

ぼんぼちぼちぼち

あっしも 寒ざらし 初めて知りやした\(◎o◎)/
by ぼんぼちぼちぼち (2010-07-02 19:14) 

fumipopo

水屋敷のかんざらしは量がたっぷり~
なんか満足できそう♪
招き猫の数 すごいですね~~~
by fumipopo (2010-07-02 19:52) 

プースケ

>まるたろうさん、お値段お手頃な寒ざらしは散策中のおやつに
嬉しいですね!次にご紹介する具雑煮もオススメです(^O^)
by プースケ (2010-07-02 22:24) 

プースケ

>アヤメセブンさんも甘い物お好きですか(^_^)
素朴なおやつでいいですよ~♪♪ 湧水めぐりも楽しかったです。
by プースケ (2010-07-02 22:29) 

プースケ

>mhirochikiさん、亀さんは気持ち良さそうでした~♪♪
外へ出ないようにつながれていましたが(^^ゞ 綺麗な湧水で
作るからお団子も美味しいのでしょうね♪♪ 
by プースケ (2010-07-02 22:37) 

プースケ

>ばんさん、寒ざらしをいただきながら涼んできました(^。^)
これから素麺なども美味しい季節ですね~☆
by プースケ (2010-07-02 22:42) 

プースケ

>まるさん、寒ざらしを食べられる店が幾つもあり湧水めぐりと
一緒に寒ざらし巡りも楽しそうです~!! 名物おばあちゃんは
ご健在だと嬉しいですね。おばあちゃん手作りの団子美味しそう♪♪
by プースケ (2010-07-02 22:53) 

プースケ

>スマイルさん、こんばんわです。全国津々浦々、いろいろな
名物があり面白いですね~。招き猫のバカボンのパパは私も
欲しいです(笑)右端は元総理の小泉さんのようでした(^.^)
by プースケ (2010-07-02 22:59) 

プースケ

>デブネコさん、白玉ツヤツヤは自宅ではなかなか作れないかも♪♪
旅先でいただくおやつは、とっても美味しいですね(^O^)
by プースケ (2010-07-02 23:02) 

プースケ

>月夜さん、梅雨の真っ只中に出かけ傘をさしての観光でしたが
寒ざらしや具雑煮など島原名物を楽しみ満喫しました(^^ゞ
by プースケ (2010-07-02 23:05) 

プースケ

>まめさん、着物姿の招き猫は目を惹きますね~♪♪ 自宅玄関に
飾りたいです。今週は残業が続き、甘い物が食べたくなりました。
by プースケ (2010-07-02 23:10) 

プースケ

>ラブさん、島原ではフグのことをガンバといいます(^_^)
大阪のガンバ好きな友人がいましたが、今頃どうしているかな☆
by プースケ (2010-07-02 23:12) 

プースケ

>ヤッペママさん、ありがとうございます。亀さん可愛かったです。
葛きりは黒蜜やきな粉をかけると美味しいですね(^O^)
by プースケ (2010-07-02 23:15) 

プースケ

>ふたばさん、暑い日には涼めるスイーツが美味しいですね♪♪
島原水屋敷では湧水のお庭を見ながら、ゆっくり出来ました☆
by プースケ (2010-07-03 07:53) 

プースケ

>博多通りもんさん、あずきたっぷりでしたよ~!!かき氷にも
あずき合いますね。今からの時期はかき氷もよく頂きます(^_^)
仕事は残業が続き疲れたので、甘い物を補給したいです(笑)
by プースケ (2010-07-03 08:02) 

プースケ

>ぼんぼちぼちぼちさん、旅先ならではのスイーツ&グルメなど
嬉しいですね。九州内を少しずつ観光しながら楽しんでいます~♪♪
by プースケ (2010-07-03 08:11) 

プースケ

>fumipopoさん、水屋敷の招き猫の数にはビックリしました!!
鯉のおよぐまち通りや、水屋敷などへfumipopoさんが行かれたら
素敵な写真がた~くさん撮れると思いますよ~ヘ(^o^)/
by プースケ (2010-07-03 08:18) 

プースケ

☆皆さま、いつもご訪問&niceありがとうございます~♪♪
仕事多忙につきコメントの返信も遅れ気味で、スミマセン<(_ _)>
皆様のブログへの訪問も遅くなりますが、少しずつ伺わせて
頂きたいと思います。今後ともよろしくお願い致します(^_^)
by プースケ (2010-07-03 12:35) 

海 風

プースケさん (^-^*)/こんにちは♪
お屋敷の中で寒ざらしをいただけるなんて贅沢な感じですね^^

有名人の招き猫、かわいいです^^
by 海 風 (2010-07-03 14:58) 

プースケ

>海風さん、こんにちは。お屋敷の中はゆったりとして雰囲気が
良かったです。可愛い招き猫がいっぱいで欲しくなりました♪♪
by プースケ (2010-07-03 16:19) 

fam

かんざらしあずき を頂きに しまばらへ行きたくなりました〜 美味しそう 以前TVで見ていて良いな〜って思ってました
まねき猫モ面白そうですね〜
by fam (2010-07-04 09:36) 

ぐるねこ

かんざらし 美味しそう 涼しげでいいですね。
by ぐるねこ (2010-07-04 19:55) 

hide502

こんばんは!しばらく風邪の為ダウンしていましたがようやく復活しました。
広島は、今最高に蒸し暑いです。九州はどうですか?
温泉、何度でも楽しめますね。以前職場の同僚と大分に行きました(日帰りで!)
その時、庄屋の館という所に行きました。
にごり湯で、じっくりと疲れを取りました。

by hide502 (2010-07-07 22:45) 

プースケ

>famさん、レス遅くなりスミマセン<(_ _)>
毎日暑い日が続いていますね。白玉がトッピングされたかき氷など
食べたくなります~♪♪ 色々な招き猫があって面白かったです☆
by プースケ (2010-07-08 07:03) 

プースケ

>ぐるねこさん、レス遅くなりスミマセン<(_ _)>
涼しげな寒ざらしは今の時期おやつにピッタリですよ~♪♪
冷たいスイーツも色々あり、楽しめますね(*^_^*)
by プースケ (2010-07-08 07:06) 

プースケ

>hide502さん、おはようございます。夏風邪は長引くので
たいへんでしたね。九州も毎日蒸し暑いですよ!庄屋の館も
人気の温泉ですね、湯布院温泉へもまた行きたいです。
by プースケ (2010-07-08 07:15)