SSブログ

呼子萬坊 いかまんじゅう [佐賀の観光]

10052396.jpg10052401.jpg
唐津市観光へ出かけ、呼子朝市の散策を楽しんだ後は、萬坊(まんぼう)朝市通り店へ寄りました。萬坊は「いかしゅうまい」発祥の店で、海に浮かぶ海中レストランが有名。イカやフグを使った商品も多く、朝市通り店でも販売しています。やりいか一夜干し・いかしゅうまい・やりいかめし・天然鯛めしなど、他にも色々並び、お土産にも喜ばれそうですね。
07011404.jpg10052404.jpg
 [右斜め上] やりいかゲソ天・ふぐ唐揚などテイクアウトができます  [右斜め上] いかまんじゅう
10052405.jpg10052406.jpg
《いかまんじゅう 黒》 イカが入った海鮮風中華まん(1個210円)です。イカスミを皮に練り込み、中華風の味付けになっています。お店の電子レンジで温めてもらい、その場でいただきました。マンボウの柄がついた皮が剥げてしまい少し残念。
10052407.jpg10052408.jpg
《いかまんじゅう 白》 コリコリとしたイカの軟骨をすり身とブレンドしてあります。黒い方が見た目のインパクトはありますが味の好みは白かな。こちらも210円でリーズナブル。
08080330.jpg08052302.jpg
《いかしゅうまい、げそ天も美味しい》

呼子萬坊の詳しい情報は公式ホームページをご覧ください。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
10052412.jpg10052413.jpg
《海中展望船 ジーラ》 港にジーラが停泊していたので見てきました。半潜水型海中展望船のジーラは海面下1.2mのお腹から呼子を泳ぐ魚たちを見ることができます。デッキから見る海も綺麗でしょうね。七ツ釜遊覧船「イカ丸」も運行しています。
10052417.jpg10052415.jpg

旅行サイト「トラベルジェーピー」に、イカ活造りや呼子朝市を紹介しています。ご覧いただけると幸いです。

呼子萬坊 いかしゅうまい大小ミックス

呼子萬坊 いかしゅうまい大小ミックス

  • 出版社/メーカー: 呼子萬坊
  • メディア: その他



nice!(69)  コメント(44) 
共通テーマ:旅行

nice! 69

コメント 44

コメントの受付は締め切りました
スマイル

プースケさん こんばんは
昨日はお祝いコメントをいただきまして
ありがとうございました。
また心温まるコメントまで、
大変嬉しく思いました(*'▽^)ъ

今回の記事は、私はイカが大好きなので
イカずくしの場面、中華饅頭、シュウマイ等
全部食べてみたいです♪
どんなお味なのでしょうか★
by スマイル (2010-06-15 21:33) 

sunset

こんばんは。
いかまんじゅうのマンボウの柄が
可愛いですね~
by sunset (2010-06-15 22:02) 

海 風

プースケさん こんばんは~♪

いろんなのがあるんですね~。
シーフードは何でも好きですが、やっぱりイカはたまりませんね^^
こんな所に行ったら、おなかがいっぱいでも全部買って食べたいです。
黒のいかまんじゅうが特に食べてみたいです。
by 海 風 (2010-06-15 22:48) 

hide502

こんばんは!佐賀も雨でしょうか?広島も梅雨入りしました。なんでも明日は30度になるどうで蒸し暑いと思います!
どうかお体には気をつけてくださいね!
by hide502 (2010-06-15 23:01) 

まるたろう

いかまんじゅう、美味しそうですね。
自分も買うとなると、やはり白になりそうです。
by まるたろう (2010-06-15 23:34) 

ひろきん

いかしゅうまい発祥に惹かれて
萬坊のいかしゅうまいを
出張のお土産として買って帰りました!
会社には、佐賀錦。(^^)。
配るのが大変そうでしたが、意外と人気でした~
by ひろきん (2010-06-15 23:48) 

hirochiki

今回は、いかづくしですね(^u^)
やはり「いかまんじゅう 黒」が一番気になりますね♪
でも、いかシュウマイも美味しそう♡ (mhirochiki)
by hirochiki (2010-06-16 06:35) 

せついぬ

ゲソ天おいしそうですね~。
いかしゅうまいも~♪
白いいかまんじゅう、食べてみたいです♪
by せついぬ (2010-06-16 09:26) 

ritton2

こんにちは~。ご訪問ありがとうございます。弟さんの結婚式も幸せに酔っぱらえたらいいですね^^呼子はよく行きますが、イカスミ焼売は美味しくて有名ですよね。
by ritton2 (2010-06-16 11:19) 

まめ

イカだらけで美味しそうです。
軟骨が使われてるなんて、食感もよくて最高ではない
ですかっ!
by まめ (2010-06-16 12:25) 

ラブ

最初食べた時は、衝撃でしたw
by ラブ (2010-06-16 12:34) 

ふたば

いかまんじゅうおいしそう^^。黒も白も食べてみたいです☆
by ふたば (2010-06-16 19:29) 

can

マンボウマークがかわいいです!!
黒にも白色でマークをつけて欲しいな^^
by can (2010-06-16 21:44) 

プースケ

>スマイルさん、こんばんは。お孫さんのご誕生おめでとうございます。
子どもの成長は早いので、絵本を読んであげる日が楽しみですね~♪♪
イカシュウマイはポン酢などで頂くと、とっても美味しいです(^_^)
by プースケ (2010-06-16 22:07) 

プースケ

>sunsetさん、こんばんは。マンボウの柄が可愛いでしょう~☆
いかゲソ天を買う予定で寄りましたが、まんじゅうになりました。
by プースケ (2010-06-16 22:13) 

プースケ

>海風さん、こんばんは。お土産に良さそうな品がたくさんあり、
どれも美味しそうでした。呼子1泊旅行ではたくさんイカを頂いて
大満足です。お出かけにおやつは欠かせませんね(^^ゞ
by プースケ (2010-06-16 22:18) 

プースケ

>hide502さん、こんばんは。梅雨入りして蒸し暑くなりましたね。
今日は早く帰れたので、近所の温泉へ出かけさっぱりしました!!
by プースケ (2010-06-16 22:22) 

プースケ

>まるたろうさん、連れは無難な白を選び、チャレンジャー?の私は
黒にしましたよ(笑) 白も味見しましたが、美味でした(^_^)
by プースケ (2010-06-16 22:32) 

fumipopo

ピンクとブルーの鯨船だ~~
クジラが見られるのしら~~??
げそ天 大好きです 美味しいですよね~~~
でも いかまんじゅうを食べたこと無いです
かわいいマンボウの刻印があるんですね~
食べてみた~~~い
by fumipopo (2010-06-16 22:33) 

プースケ

>ひろきんさん、佐賀といえば「佐賀錦」も有名ですね~!!
さが錦を販売している村岡屋にはたまに贈り物を買いに行きます。
羊羹など試食があり、お茶を頂きながらギフト選びも楽しいです。
by プースケ (2010-06-16 22:43) 

プースケ

>mhirochikiさん、今回は私の好物イカづくしです(^^ゞ
いかまんじゅう黒は見た目のインパクトだけでなく味も良かったです。
by プースケ (2010-06-16 22:47) 

プースケ

>せついぬさん、ゲソ天もオススメです!!天神の大丸にも店が
出ているのでたまに買います。揚げ立てがとくに美味しいです♪♪
by プースケ (2010-06-16 22:51) 

プースケ

>ritton2さん、こんばんは。神戸での披露宴出席お疲れさまでした。
弟の結婚式は秋なのでまだ少し先ですが、カメラを買いました。
当日はあまり飲み過ぎないようにして、撮影に頑張ります(笑)
by プースケ (2010-06-16 22:56) 

プースケ

>まめさん、イカがたくさん入ってどちらも美味しかったですよ☆
白を食べた連れは、こっちの方が美味しい!と言っていました。
by プースケ (2010-06-16 22:59) 

ぶっちょ

気になっていた(いかまんじゅう 黒)です。
中身の色は黒じゃなかったのですね^^
ニコッと笑ったジーラ可愛いです♪
by ぶっちょ (2010-06-16 23:01) 

プースケ

>ラブさんも食べられたのですね\(^_^)/
真っ黒な皮は見た目のインパクト大でアイディア商品ですね~。
by プースケ (2010-06-16 23:03) 

プースケ

>ふたばさん、朝市に続いて呼子グルメを楽しんできました。
黒・白両方買っても420円♪♪ 良いおやつになりました(^^ゞ
by プースケ (2010-06-16 23:05) 

プースケ

>canさん、マンボウマークがポイントですね~☆ 
黒に白色マークだと目立ってGOODだと思います(^_^) 
by プースケ (2010-06-16 23:09) 

プースケ

>fumipopoさん、ピンクとブルーのジーラが揃って可愛かったです。
お魚はたくさん見られると思いますが、鯨はどうでしょうね~??
いかまんじゅうも機会があればぜひご賞味くださ~いヘ(^o^)/
by プースケ (2010-06-16 23:12) 

プースケ

>ぶっちょさん、黒の中は黄色で彩りよくしてあるのでしょうね。
ジーラは歯を見せてニコッとしていますね!お天気の良い日に
イカ丸やジーラにも乗って船旅を満喫してみたいです~♪♪
by プースケ (2010-06-16 23:16) 

ぐるねこ

いかまんじゅう黒凄いですね。
黒の中に黄色・・強烈
by ぐるねこ (2010-06-17 00:49) 

まる

いかまんじゅう 黒は食べたことないです。
やっぱりイカ墨の味がしますか?
いかしゅうまいも美味しいですよね。
呼子行くと、いつもいかしゅうまい買って帰ります♪ 
by まる (2010-06-17 01:00) 

博多通りもん

最初萬坊のいかシューマイを食べた時は、初めて
の美味しさにビックリした思い出があります!
しばらく食べてないけどずいぶんメニューが増えた
んですね~。
by 博多通りもん (2010-06-17 08:24) 

アヤメセブン

いかまんじゅう。。。黒はビックリ!ですね~(◎o◎)
わたしは、お味お勧めの白がいいなぁ☆
by アヤメセブン (2010-06-17 12:49) 

プースケ

>ぐるねこさん、見た目のインパクト大でしょう(^_^)
プリプリとしたイカが入って美味しかったですよ~。
by プースケ (2010-06-17 19:53) 

プースケ

>まるさん、イカ墨の甘さが少しするような気がします(^^ゞ
でもほとんど白の皮と変わらないかも♪♪ 呼子に行くとイカ活き造りや
いかしゅうまいなど、イカづくしになりますね\(^_^)/
by プースケ (2010-06-17 20:00) 

プースケ

>博多通りもんさん、ずい分メニューが増えたなぁ~と思いました。
泊まった宿で食後のデザートに甘夏ジュレーが出ました(^.^)
呼子土産には、いかしゅうまいや甘夏ジュレーもいいですね♪♪
by プースケ (2010-06-17 20:04) 

プースケ

>アヤメセブンさん、袋を開けて真っ黒なまんじゅうが出てきたら
ビックリしますね(o^^o) お土産には面白そうですよ~☆
by プースケ (2010-06-17 20:11) 

crea

こんばんは~^^
いかまんじゅうもいかしゅうまいも、どちらも美味しそう~☆
イカスミを皮に練り込むなんて・・・、アイデア商品ですね♪
イカってお値段は安いのですが、とっても味わいが
あるので美味しいのですよね。
私の場合、たこ焼きにもイカを入れてしまうくらい
大好きです(笑
by crea (2010-06-17 20:58) 

プースケ

>creaさん、こんばんは。面白いアイデアですね~♪♪イカ墨パスタは
食べると歯が真っ黒になりますが、こちらは大丈夫でしたよ(^_^)
以前は、たこ焼き器を持っていました。いか焼きも美味しそうです~☆
by プースケ (2010-06-17 21:15) 

カオリン

今回はいか尽くしですね♪
黒まんじゅうはインパクト大ですね。
具もしっかりしていて美味しそうです。
ダイエット中の身には、この画像は少々辛いものがあります・・・
by カオリン (2010-06-17 23:07) 

みぃ

こんばんは~。
皆さんのコメントを見ても、日本人はイカが大好きなのが良く分かりますね~。^0^
私もイカは大好きなので、ここに出ている物は皆食べて見たいですね。 
特にイカスミの黒い饅頭は・・・是非に。(笑)

by みぃ (2010-06-17 23:23) 

プースケ

>カオリンさん、そうでしたね、私も同じくダイエット中です(^^ゞ
旅先ではおやつも楽しみなので・・つい食べてしまいます~
たまには気分転換しながらお互いに頑張りましょうヾ(^v^)k
by プースケ (2010-06-18 07:33) 

プースケ

>みぃさん、おはようございます。イカは色々な種類があってそれぞれ
味わいがありますね~☆ 食感がコリコリとしたイカが私好みです♪♪
機会がありましたら真っ黒のいか饅頭ぜひご賞味ください(笑)
by プースケ (2010-06-18 07:39)