SSブログ

武雄の大楠 [佐賀の観光]

10042550.jpg10042552.jpg
佐賀県武雄市の御船山楽園にてツツジ見物を楽しんだ後は、近くの武雄神社へと向かいました。武雄市は「佐賀のがばいばあちゃん」のメインロケ地として知名度が上がり、武雄神社のご神木といわれる大楠は最近人気のパワースポットになり、メディアにもよく登場しています。ずい分前に訪れたことがあり、久しぶりに大楠を見に行ってみることにしました。
10042557.jpg10042559.jpg
神社から約300m、山手に向かうと段々と木がうっそうと茂る森の中へ到着。御船山楽園で見かけた観光客も訪れてあり、観光コースになっているようです。《2010年4月》
10042565.jpg
《武雄の大楠》 樹齢3000年・高さ27m・根回り26m
10042567.jpg10042563.jpg
根本は空洞になっていて約12畳ほどの広さ、中に天神様が祀られています。以前は空洞に入れて、そこは別世界のようでした。現在は木に近づけないように柵が作られ、遠くから見学のみになっています。遠くからでもパワーを感じることができるかも。
10042561.jpg
《案内板》 天然記念物に指定されている「武雄の大楠」は佐賀県第2位の巨木です。ちなみに佐賀県第1位は川古の大楠、全国第1位は蒲生の大楠(鹿児島県)です。
nice!(55)  コメント(26) 
共通テーマ:旅行

nice! 55

コメント 26

コメントの受付は締め切りました
ふたば

「武雄の大楠」樹齢3000年ってすごいですね。
風格といい素晴らしいと思います。
何か宿ってそうなパワーを感じますね^^。
by ふたば (2010-05-03 22:35) 

博多通りもん

川古の大楠は行ったことがありますが、武雄の大藤
は行ったことがありません。
写真からも神々しさが感じられます(゜▽゜;)
根本の空洞に入れたら神秘的でしょうね!
by 博多通りもん (2010-05-03 22:38) 

sunset

こんばんは。
樹齢3000年は凄いですね~
by sunset (2010-05-03 23:08) 

プースケ

>ふたばさん、久しぶりに訪れ改めて凄い木だと思いました♪♪
3000年の間に色々な移り変わりを見てきたのでしょうね。
by プースケ (2010-05-04 08:35) 

まるたろう

3,000年ですか。まさに歴史を感じる樹木ですね。
武雄に行ったら、訪れたいです。
by まるたろう (2010-05-04 08:44) 

プースケ

>博多通りもんさん、TVでは空洞に入っていたので行ってみましたが
近づけず残念でした。パワースポット効果で良いことがありそうです♪♪
武雄温泉などへ行かれた際にお時間があればお出かけください(^_^)
by プースケ (2010-05-04 08:44) 

プースケ

>sunsetさん、おはようございます。木の樹齢に比べると私たちの一生は
短すぎますね。日々悩んだりすることが、ちっぽけな事に思えてきます☆
by プースケ (2010-05-04 08:48) 

プースケ

>まるたろうさん、この大楠のようにたくましく生きたいですね~。
この時泊まった旅館の売店でご当地キューピーを見つけました♪♪
記事の作成はすすみませんが、そのうちUPしたいと思います(^^ゞ
by プースケ (2010-05-04 08:53) 

fumipopo

12畳の空洞とは すごい!!!
中に入れたら どんなにか感動でしょうね~
紀元前からここにあるなんて
大楠さんのお話が聞きたいです
by fumipopo (2010-05-04 09:42) 

プースケ

>fumipopoさん、大楠さんからパワーをもらったおかげで今日は
衣替え&掃除に励んでいます♪♪ 色々片付いてスッキリ(^_^)
大楠さんはどんな話をしてくれるかなぁ、私も聞きたいです~☆
by プースケ (2010-05-04 13:17) 

hirochiki

こんにちは♪
おかげさまで、無事にGW旅行から帰ってまいりました。
ご神木を眺めていると、なぜかパワーをいただけますよね。
まわりは、マイナスイオンでいっぱいですし、心も落ち着きます。 (mhirochiki)

by hirochiki (2010-05-04 14:30) 

海 風

(^-^*)/こんにちは♪
立派な大楠ですね~。
樹齢3000年ってすごい^^
by 海 風 (2010-05-04 17:15) 

プースケ

>mhirochikiさん、こんにちは。飛騨高山旅行からお帰りなさ~い♪♪
マイナスイオンもたっぷりでパワーもいただいてきました(*^_^*)
明日でGWもいよいよ終わりですね。近場観光へ行ってきます。
by プースケ (2010-05-04 19:19) 

プースケ

>海風さん、こんにちは。武雄の大楠、川古の大楠も立派でした~☆
ちなみに日本一の「蒲生の大楠」も見に行ったことがあります(^^ゞ
滝などもそうですが自然のパワーには癒されますね。
by プースケ (2010-05-04 19:30) 

まる

武雄の大楠の樹齢に驚きました。
これだけの長い時間、倒れずにこの地にいることが奇跡だと思いました。
写真を見ているだけでも、ご利益をいただけそうです!
by まる (2010-05-04 19:49) 

せついぬ

写真からもとてもパワーを感じます。
神々しいですね!見に行きたくなりました。
by せついぬ (2010-05-04 22:07) 

プースケ

>まるさん、大楠の樹齢にはビックリですね!大きな台風でもきたら
心配ですが、周囲の木々が守ってくれているのかもしれませんね♪♪
またいつかパワーをもらいに訪れたいと思います(o^^o)
by プースケ (2010-05-04 22:13) 

プースケ

>せついぬさん、パワーを感じていただいて嬉しいです\(^_^)/
神社から歩いて数分なので機会があればぜひお出かけください。
GWもいよいよ明日迄となりましたね。会社へ行きたくないです(笑)
by プースケ (2010-05-04 22:16) 

えるさら

こんばんは~!
樹齢3000年、すごいですね~。
神秘ですね^^

by えるさら (2010-05-04 22:39) 

YOU

樹齢3000年、スゴイです。
写真からもオーラが伝わってきます。

by YOU (2010-05-04 23:28) 

プースケ

>えるさらさん、おはようございます。自然の神秘さを感じながら見るのも
楽しいですね!これからも穴場?のスポットへ出かけて行きたいです♪♪
by プースケ (2010-05-05 08:10) 

プースケ

>YOUさん、オーラを感じていただいて行った甲斐がありました☆
気の遠くなる年月、樹齢3000年はスゴイですねヘ(^o^)/
by プースケ (2010-05-05 08:17) 

citron

こんばんは。
樹齢3000年とは一度は見てみたいと思いました。
思わず拝んでしまいたい心境になりました(笑
貴重でこれは凄いですね。
by citron (2010-05-05 19:17) 

プースケ

>citronさん、こんばんは。樹齢3000年のパワーで何かご利益が
ありそうですね♪♪ 今日で連休も終わり明日からまた残業です(^.^)
by プースケ (2010-05-05 20:00) 

ユーフォ

3000年~(@_@;)
凄すぎる~!
by ユーフォ (2010-05-05 20:10) 

プースケ

>ユーフォさん、継続は力なりっていいますが3000年は凄すぎますね!
大楠のようにたくましく生きていけたらいいですね(*^_^*)
by プースケ (2010-05-05 20:45)