SSブログ

御船山楽園 花まつり [佐賀の観光]

10042454.jpg10042465.jpg
佐賀県武雄市にある名園「御船山楽園」へツツジ見物に行きました。宿泊先をチェックアウト後にすぐに向かいましたが、すでに大勢の花見客で賑わっています。御船山楽園は武雄28代領主の鍋島茂義公が創設した回遊式庭園です。約15万坪の広大な敷地に20万本のつつじが咲き誇ります。2009年11月、国登録記念物(名勝関係)に認定されました。
10042468.jpg10042471.jpg
 [右斜め上] 御船山(標高210m)の麓に広がる庭園  [右斜め上] 緑のトンネルを抜けながら散策    
10042476.jpg10042475.jpg10042479.jpg
なだらかな坂道を進むにつれ、つつじが咲いている所も多くなってきました。皆さん携帯電話やデジカメを手に記念撮影されています。私も写真を撮りながら進んでいきます。
10042481.jpg10042483.jpg
《園内売店》 広い園内には売店や茶屋、出店などが点在しています。趣のある売店で一休みされてみてはいかがでしょう。吉野葛を使った葛きり(600円)も人気。売店のすぐ先には、御船山楽園“花まつり”一番のお薦めスポットが待っています。
10042489.jpg
《御船山の麓に広がるパノラマ》 《撮影日2010年4月24日》
10042508.jpg
《山手側からの眺め》 色とりどり、花の絨毯になり綺麗ですね。
10042523.jpg10042470.jpg
《萩野尾御茶屋》 江戸後期造園時に茶屋として建てられ春と秋のみ一般公開されています。池の向かい側から見ると茶屋そばのつつじが水面に映り風情がありますね。それでは私も休憩して、粉茶と串団子セット(300円)をいただくことにします。
10042527.jpg10042528.jpg10042529.jpg
 [右斜め上] 串団子はきな粉と、みたらし [右斜め上] 花より団子ならぬ・・花も団子も良かった
10042544.jpg10042545.jpg
《レストラン歳時記》 入場口そばに建つレストランは御船山の庭園を眺めながら食事を楽しめるブッフェ料理が好評。地元食材を使ったメニューは常時40種類以上、チョコレートフォンデュなども人気だそう。バイキング料金:ランチ1480円・ディナー1780円

御船山楽園花まつり(第41回) 2010年は4月1日~5月5日まで開催。
入園料金(大人) 4月1日~4月9日 600円、4月10日~5月5日 800円
旅行情報サイト「たびねす」に、御船山楽園と武雄温泉を紹介しています
たびねすをご覧いただけると幸いです
nice!(120)  コメント(48) 
共通テーマ:旅行

nice! 120

コメント 48

コメントの受付は締め切りました
citron

ブースケさん、おはようございます。
いつもありがとうございます。
ここは「風の森」に泊まった時がちょうと今頃だったので
寄って見てきました。今まさに満開で素晴らしいですね。
私の時も本当に綺麗でした。花より団子ももちろん(笑
by citron (2010-04-29 08:10) 

アイ

きれいな景色ですね!お団子もおいしそうです。
by アイ (2010-04-29 11:11) 

ふたば

御船山楽園“花まつり”すごいですね。お花が
とっても綺麗です☆☆
お団子気になる。みたらし、おいしそう^^。
by ふたば (2010-04-29 12:08) 

海 風

(^-^*)/こんにちは♪
たくさんのつつじが春らしくて素敵ですね。
お団子もいいなぁ。(*´ェ`*)ポッ
by 海 風 (2010-04-29 15:26) 

hirochiki

色とりどりのつつじが、とっても綺麗です♪
きな粉みたらし、大好きです♡ (mhirochiki)
by hirochiki (2010-04-29 15:31) 

博多通りもん

三年前に御船山楽園に行った時は、若干時期が早くて
つつじがあまり咲いてなくって残念でした(’_’、)
それでもここの素晴らしさは充分堪能できました。
山の麓のつつじのパノラマはまさに「楽園」ですね!!
by 博多通りもん (2010-04-29 17:18) 

えれあ

岩山の緑と前面の色とりどりの花。
素晴らしい風景ですね。
by えれあ (2010-04-29 19:21) 

プースケ

>citronさん、こんばんは。「風の森」へ泊まられたんですね~♪♪
いつも素敵な宿&ホテルに宿泊されていてレポ楽しく拝見しています。
御船山楽園の花見物は今の時期が一番美しいようですね(*^_^*)
by プースケ (2010-04-29 19:34) 

プースケ

>アイさん、訪れた日は宿泊先の朝食バイキングを食べ過ぎていましたが
広々とした園内を歩いて見てまわり、プチダイエットになったかも(^^ゞ
by プースケ (2010-04-29 19:43) 

プースケ

>ふたばさん、入園料は800円でしたが期待した以上に素敵でした☆
来年はすぐ横の系列宿に泊まって、更にお花見を満喫したいです(^_^)
by プースケ (2010-04-29 19:49) 

プースケ

>海風さん、こんばんは。桜や秋の紅葉も楽しめるようですが、つつじの
時期がとくに賑わっています。お花見にはおやつも欠かせませんね(笑)
by プースケ (2010-04-29 19:53) 

プースケ

>mhirochikiさん、串団子は2種類の味が楽しめて美味しかったです♪♪
バイキングレストランも気になったので、近くへ行った際に利用してみます。
by プースケ (2010-04-29 19:56) 

プースケ

>博多通りもんさん、訪れた前日は小雨が降りお天気が心配でしたが
当日は晴れていたので見に行きました♪♪ 山の麓のパノラマは写真で
見るより実物が何倍も綺麗です~☆GW中は大賑わいでしょうね。
by プースケ (2010-04-29 20:10) 

プースケ

>えれあさん、眺望がとても良くてお気に入りのスポットになりました。
写真は100枚以上撮ったのですが、花や風景など難しいですね!
来年は良いアングル&腕を磨いて再チャレンジしてきます(^^ゞ
by プースケ (2010-04-29 20:19) 

fumipopo

新緑も綺麗だし
まるまるカットされたツツジが
とってもカラフルで綺麗ですね~
花にはお団子が似合うな~(^_^)v
by fumipopo (2010-04-29 20:49) 

プースケ

>fumipopoさん、GW中は混み合うでしょうから一足先に行ってきました。
まるまるカットがいいですよね~、同じピンクでも淡い色や濃いピンクがあり
カラフルで綺麗でした。大藤もありましたが見頃はまだ先のようでした♪♪
by プースケ (2010-04-29 21:06) 

えるさら

こんばんは~!
ツツジの季節ですね~、とっても綺麗です^^
お団子も美味しそう( ´艸`)

by えるさら (2010-04-29 21:18) 

sunset

こんばんは。
色とりどりのツツジがとっても綺麗です。
新緑も素敵ですね。
by sunset (2010-04-29 21:44) 

プースケ

>えるさらさん、こんばんは。園内で馬とすれ違ったのでビックリしました。
乗馬体験(別料金)も出来るそうで、馬に乗って花見も良さそうでしたよ☆
by プースケ (2010-04-29 22:20) 

プースケ

>sunsetさん、こんばんは。新緑のトンネルも綺麗でした。新緑やツツジを
バックに記念写真も撮りましたよ(^_^) また見に行きたいです~♪♪

by プースケ (2010-04-29 22:28) 

ぐるねこ

なんて綺麗なツツジ!まるくカットされていてかわいいですね。
by ぐるねこ (2010-04-30 00:14) 

まる

こんばんは!
御船山楽園“花まつり”、これはスゴイ!
今がちょうど満開なんでしょうね、これは圧巻です!
岩山との景観も何とも言えず風流ですね。
この風景の中でいただく粉茶と串団子セット、美味しくないわけがないですっ><

by まる (2010-04-30 00:46) 

ritton2

ご無沙汰しております。ご訪問&ナイス感謝です。
by ritton2 (2010-04-30 08:36) 

テン

わぁ~すごい!って言っちゃいました。
圧巻です。
by テン (2010-04-30 19:35) 

プースケ

>ぐるねこさん、まるくカットされたツツジがたくさん並び可愛いです♪♪
ツツジの中に遊歩道があり、花に囲まれて記念撮影してみました。
by プースケ (2010-04-30 21:34) 

プースケ

>まるさん、ちょうど見頃で綺麗でした。GW中は人出が凄そうですね!
たくさん写真を撮りましたが岩山とツツジのショットがとくに綺麗です♪♪
茶屋で串団子を頂きながらお花見(^_^) 風情がありましたよ~。
by プースケ (2010-04-30 21:40) 

プースケ

>ritton2さん、引越しでお忙しい中ご訪問ありがとうございます!!
GW中は荷物整理など激務でしょうが、落ち着かれたら観光へもぜひ♪♪
by プースケ (2010-04-30 22:04) 

プースケ

>テンさん、今から約160年前に造られた庭園ですが、よく手入れされて
とても綺麗でした☆ 山の麓にツツジが広がる眺めは圧巻ですね(^_^)
by プースケ (2010-04-30 22:10) 

crea

おはようございます~。
つつじがとっても綺麗です♪
これだけ咲いていると見応えありますね☆
葛きりやお団子も美味しそう~。
綺麗なお花を見ながら甘いもの…、最高の贅沢ですよね。
写真を見ているだけでも休息できました(笑
バイキングでこのお値段、お徳ですね~♪
by crea (2010-05-01 07:44) 

プースケ

>creaさん、おはようございます。GWはいかがお過ごしですか(^_^)
綺麗な花をたくさん見て、葛きり&お団子で癒されました~♪♪
次回はバイキング料理も満喫してみたいと思います(笑)
by プースケ (2010-05-01 08:15) 

abika

いつも、ありがとうございます^^
何度、見せていただいても~すてきな花まつりですね。
楽しいGWをお過ごしくださいね♪
by abika (2010-05-01 09:54) 

プースケ

>abikaさん、こちらこそありがとうございます~♪♪
GW前に遠出でお出かけしたので、GW中は画像整理をしながらゆっくり
過ごす予定です。abikaさんも楽しいGWをお過ごしください(o^^o)
by プースケ (2010-05-01 10:06) 

スマイル

プースケさんへ
留守中にも起こしいただきありがとうございました。大阪の実家と高野山の方へ行ってきました。お天気はばっちりでした♪
御船山楽園、見事なお花の饗宴ですね。目を見はる素敵さです。一度は実際に見たいところですね☆
by スマイル (2010-05-01 20:57) 

みぃ

こんばんは。
御船山の麓に広がるツツジ・・・見事ですね~。
正直ツツジでこんな美しい場所は、見た事が有りません。
本当に素晴らしい景色ですねl。  見て見たいものです。
葛切り、とっても美味しそうです。^0^
吉野葛・・・・本物の葛きりは食べた事は無いかも・・・です。
by みぃ (2010-05-01 21:47) 

プースケ

>スマイルさん、おようございます。帰省中はお天気も良くて高野山への
お出かけも良かったでしょうね♪♪ 御船山楽園は綺麗だったので秋の
紅葉も見に行ってみようと思っています(^_^)
by プースケ (2010-05-02 07:33) 

プースケ

>みぃさん、おはようございます。坂道を上がって行くと目の前にど~んと
つつじ谷が現れて綺麗でした。写真より実際に見る方が何倍も素敵です♪♪
葛きりも好きなので、見かけるとつい食べたくなります(o^^o)
by プースケ (2010-05-02 07:46) 

can

つつじが綺麗ですね!
GW中に私も観に行こうと、今決心しました^^
by can (2010-05-02 15:01) 

カオリン

すご~い!!
佐賀もつつじが満開なのですね。
花もきれいですが、団子の方も気になります。
園内でいただく葛きり、風情がありますね。^^
by カオリン (2010-05-02 15:02) 

プースケ

>canさん、お天気の良い日に行ったので花や緑が綺麗で園内の散策も
気持ち良かったです。GW中はお天気が良さそうですね、楽しまれて下さい♪♪
by プースケ (2010-05-02 15:13) 

プースケ

>カオリンさん、GWの前に出かけてきました(^_^) 私も団子が気になり
おやつ休憩しました~、葛きりも人気でしたよ☆ また来年も行く予定です。
昨日と今日は家でのんびりしていたので、明日あたり近場で観光します♪♪
by プースケ (2010-05-02 15:17) 

YOU

遅ればせながら、きれいなお庭ですね。
しかもダイナミックです。
こんな景色を見ながら「くずきり」食べた~い♪
by YOU (2010-05-03 08:01) 

プースケ

>YOUさん、広い園内は散策も楽しく、おやつも美味しく頂きました。
GW真っ只中の今日はお花見を楽しむ方で賑わっているでしょうね(^.^)
by プースケ (2010-05-03 08:38) 

あら!みてたのね

こんにちは・・・お久しぶりです。
素晴らしいのお薦めスポットですね♪
前景のツツジと新緑&お山・・・行ってみたいなぁ~って感じます!
いつもお越しいただきniceありがとうございます。^^;
by あら!みてたのね (2010-05-03 13:14) 

いずみ

つつじがものすごく綺麗ですね~。
圧巻です!!!
甘いものも気になったりするのですが^^;
この連休は良いお天気に恵まれて、お出かけ日和ですよね。
残りのお休みも引き続き楽しんで下さいね。
by いずみ (2010-05-03 16:59) 

プースケ

>あら!みてたのねさん、こんにちは。新緑も綺麗で良かったです(^_^)
御茶屋そばに大藤があり、そろそろ見頃になっている頃かも♪♪
こちらこそありがとうございます~今後とも宜しくお願いします。
by プースケ (2010-05-03 19:12) 

プースケ

>いずみさん、つつじの名所と言われるだけあって綺麗でした!!
今日も佐賀方面へ出かけましたがお天気が良くて暑いくらいでした。
いずみさんも残りの連休楽しまれてくださ~い\(^_^)/
by プースケ (2010-05-03 19:15) 

Ema

こんばんは。
GWはゆっくりしてますか?
それにしてもお花がとってもキレイ(^0^)
私は海も好きですがお花や緑に囲まれた方がより
癒されるぅ~と感じる方です。
温泉付きだとなおさら最高ですね。

by Ema (2010-05-04 00:47) 

プースケ

>Emaさん、こんばんは。GWは近場の観光を楽しみながらのんびり
しましたよ~☆ 花や緑は癒されますね!連休はあっという間でしたが
楽しかったです。明日からまた仕事も頑張りま~す(o^^o)
by プースケ (2010-05-05 20:35)