星野温泉 池の山荘に宿泊しました [福岡の温泉]

福岡県八女市星野村は八女茶の中でも高級玉露の産地として有名です。のどかな茶畑や棚田が広がり、茶の文化館星の文化館池の山キャンプ場星の花公園など、観光スポットが点在。周辺の観光をゆっくり楽しみたいと思い、「池の山荘」に宿泊しました。
《落ち着いた雰囲気のロビー、モダンな館内》 日帰りで温泉利用に時々訪れていますが、宿泊は初めてです。館内は星野村産の杉板をふんだんに使って和モダンな造り。ゆったり広めの螺旋階段も良い雰囲気ですね。喫煙ルームやエレベーターも設置されています。
《客室 うらじろ》 客室は和室・洋室・和洋室など全14室。贅沢に過ごしたい方は半露天風呂付きの客室はいかがでしょう。利用した客室(202号室)は和室8畳に広縁付き、窓の外には木々が茂り、その向こうに茶畑が見えます。《宿泊日2018年5月》
《部屋菓子とお茶、広縁付き》 部屋にお茶の美味しい淹れ方の案内があるのは、お茶処ならではですね。湯沸かしポットの温度設定も、煎茶を淹れるのに適した80度になっていました。美味しいお茶と部屋菓子をいただきながら休憩後、温泉へ行きましょう。
《もりの湯》 温泉は宿に併設して建つ「星野温泉きらら」を利用します。 日替りで男女入れ替えになる大浴場と休憩室、貸切風呂も2室があります。もりの湯は内湯と岩風呂の露天風呂があり、夜は星を眺めながら浸かりました。泉質は単純泉、源泉温度38.3度
《みはらしの湯》 内湯はもりの湯と同じような造りですが、露天風呂が大きさや形が異なります。丸い浴槽は2人が浸かれるくらいの大きさですが、眺めが良くて気に入っています。洗い場にはお茶シャンプー・ボディシャンプーが置かれていました。
《広々とした休憩室、おやつの生大福》 フロント前で販売する「茶々一福」(164円)を買いました。生クリーム入りの生大福(冷凍)はヒンヤリ、まわりの抹茶がほろ苦い味です。
《星野村のお土産が揃う売店》 八女茶の商品は煎茶・深蒸し茶・抹茶を始め、星の抹茶オーレ・星のほうじ茶オーレ・お茶おこし・玉露サンド・抹茶羊羹など、種類豊富に揃っています。棚田で育てたお米「棚田米」や、ほし野菜などもあります。
《星野茶、棚田米も美味しい》

池の山荘・温泉館きらら 福岡県八女市星野村10780-58
外来入浴時間 10:00~22:00(最終受付21:30)、家族風呂11:00~20:00(最終受付)
入浴料金 500円・夜間割引19:00~300円・毎月26日(風呂の日)250円、貸切風呂は1室1,500円(50分)
次記事では宿泊プランの夕食と朝食をご紹介いたします。