SSブログ

切株山展望台 [日田・玖珠周辺の観光&グルメ]

17052807.jpg
大分県玖珠町は日田市から湯布院方面へ向かう途中にあり、豊かな自然や温泉に恵まれた町です。豊後森機関庫公園慈恩の滝・旧久留島氏庭園・森町界隈散策・道の駅童話の里くすなどの観光スポットが点在。標高685mの切株山(きりかぶさん)へ登りました。
17052809.jpg
頂上まで車でも行くことが出来て、「切株山憩いの森入口」から登って行きました。途中にはキャンプ場があり、憩いの館(本館)・コテージ・バンガローなどがあるようです。
17052825.jpg
頂上には広々とした園地があり、駐車場も整備されています。晴れた日はお弁当を持ってピクニックに来るのも良さそうですね。お子さん連れで遊びに来てあるご家族もありました。
17052855.jpg
見晴らしが良く、眼下にはのどかな田園風景や町並みが見えます。パラグライダーやハングライダーの発進基地となっていて、空へ飛び立つ様子を間近で眺めました。空中散歩はとても気持ち良いでしょうね。《訪問日2017年5月・12月》
17122354.jpg
《飛び立ちました》
17052829.jpg
《巨大ブランコ》 遊具が少し設置してあり、通常のブランコより鎖の長さがぐ~んと長いブランコがあります。漕ぐとかなり高くなりますので、十分ご注意ください。高い所は苦手ですが、「ハイジのブランコ」として話題なので、思いきって利用しました。
17052835.jpg
《ハイジになった気分で》
17052812_edited.jpg17052814_edited.jpg
《アイスコルネットの移動販売》 アツアツの揚げパンにソフトが詰まった「アイスコルネット」は残念ながら売切れ!ソフト(300円)を買い、景色を眺めながら休憩しました。

切株山(きりかぶさん)園地 大分県玖珠郡玖珠町山田
次記事はKIRIKABU HOUSE(展望休憩舎)をご紹介いたします。




nice!(117) 
共通テーマ:旅行

nice! 117