SSブログ

天下の味処 ほうじゅう [島原市の観光&グルメ]

170425382.jpg
長崎県・島原観光へ出かけて、鯉の泳ぐまち周辺を散策しました。島原市は古くから湧き水が豊富で市内には約60ヶ所の湧水源があり、水飲み場も点在。水路には清らかな水が流れ、錦鯉が放流されています。島原名物が味わえる店も点在していますので、幾つか巡りました。
170107132.jpg
鯉の泳ぐまちにある「天下の味処 ほうじゅう」は島原の郷土料理を始め、新鮮な魚介類やリーズナブルな定食が種類豊富に揃っています。ふぐコース・レディースコース・晩酌コースなどもあり、食事会にも良さそうですね。〈利用日2017年4月〉
170425262.jpg
〈湧水が流れる店内〉手軽なメニューは、ランチ・塩サバ定食(各850円)、お好み定食・天ぷら定食(各900円)、ざるそば・うどん(各450円)、カツ丼(650円)など。海鮮丼(1,000円)やガンバずし定食(1,400円)なども良さそう。
170425372.jpg
〈具雑煮700円〉鶏肉とごぼうで出汁をとり、餅・白菜・鶏肉・椎茸・えのき・かまぼこなど色々な具が入っています。雑煮といえば、お正月に食べるイメージですが、島原ではお正月以外にも食べられている郷土料理です。具雑煮は好きなので姫松屋銀座食堂でもいただきました。店それぞれに味わいが異なり、こちらの具雑煮も美味しい。
170425332.jpg
〈地獄ソーメン450円〉島原といえば島原手延そうめんも特産で、贈り物に買ったことがあります。細くてツルツルするのど越しが美味しく、スルスル~と完食しました。今回は冷たい出汁で味わいましたが、温かい「にゅうめん」も美味しいですよ。
10061860.jpg10061859.jpg
〈かんざらし300円〉前回訪れた際は寒ざらしをいただきました。湧き水で冷やした白玉団子を甘く冷たいシロップで味わう素朴なスイーツです。市内にはかんざらしを味わえる店も点在していますので、食べ比べも楽しいかも。この後もおやつ巡りは続きます。
22111295.jpg
〈再訪しました〉2022年11月に出かけた島原観光の際にも寄りました。今回は前回気になっていたガンバずし定食(1,400円)を。ガンバ(ふぐ)の押し寿司・具雑煮(またはソーメン)・かんざらしがセットはご当地グルメが同時に味わえるメニューですね。
22111298.jpg
ガンバの押し寿司は梅味がついているので醤油をつけずにそのまま味わいます。ガンバは弾力があり、梅味が良い風味。今回もご馳走さまでした。

天下の味処 ほうじゅう 長崎県島原市新町2-243
営業時間 11:00~24:00(OS23:30)
旅行情報サイト「トラベルジェーピー」に、島原名物「かんざらし」ひんやり和スイーツ巡り!と手作り体験をご紹介しています。ご覧いただけると幸いです。
角煮家こじま 角煮・角煮まん 詰合せ

角煮家こじま 角煮・角煮まん 詰合せ

  • 出版社/メーカー: 有限会社こじま
  • メディア: その他

nice!(127) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 127