SSブログ

ふみちゃんのみそ汁屋さん [八女市の観光&グルメ]

09051151.jpg
福岡県南部、自然豊かな八女市はお茶の産地として有名。緑まぶしい茶畑が広がる風景は癒やされ、ドライブと観光を楽しみに時々出かけています。星野村は八女茶の中でもとくに評価が高く、新茶が出る時期はとくに楽しみ。星野村の観光スポットは星の文化館・茶の文化館・星の花公園・池の山キャンプ場などがあり、製茶園や食事処も点在しています。
170430492.jpg
九州自動車道八女ICから車で約40分、星野村の県道52号線沿いから少し入った場所に「ふみちゃんのみそ汁屋さん」はあります。茶房星水庵の斜め向かい側、道沿いに出ている看板を目印に曲がって坂道を30メートルほど進まれてください。
170430522.jpg
築150年以上の古民家になり、手作り味噌を使った「だんご汁」を味わえる食事処があります。農家民泊も受付していて、朝食・夕食体験・温泉券付きで1人7,000円、子供(4歳以上小学生まで)4,000円。1回の宿泊は4名~5名までとなります。
170430722.jpg
《食事処》 土間にテーブルが配された店内は、歴史を感じる茶だんすなども置かれています。お店は人気漫画「クッキングパパ」に登場していて、温かく出迎えてくれた「ふみちゃん」は漫画の人物そのまま。パワフルに色々な活動をしてあり、素晴らしい方です。
170430792.jpg
《だんご汁定食 810円》 お弁当型の器にはご飯・筍やこんにゃくなどの煮物・田舎こんにゃく・酢の物などが入っています。自慢の星野味噌を使っただんご汁は風味が良く、大きめのだんご入り。卓上には味噌ソースや柚子胡椒が置かれていますので、お好みでどうぞ。
170430742.jpg
《おまかせ御膳 1200円》 家族が注文した「おまかせ御膳」には川魚の甘露煮やデザートも付いて、煮物など品数が少し増えました。体に優しそうな里山料理が並び、ヘルシーな献立はいいですね。別注文で季節の天ぷらなども出来るようです。《利用日2017年4月》 
170430812.jpg170430762.jpg
《星野味噌を使っただんご汁、おまかせ御膳のデザート》
170430592.jpg
《店頭販売》 手作り味噌は種類が多く、星野味噌・米味噌・合せ味噌・きらり味噌・鉄火味噌など。APEC(アジア太平洋経済協力)推奨品に選ばれた「ふきのとう味噌」や「茶の葉佃煮」もお土産に良さそう。乾燥野菜「ほしのほしやさい」も話題になっています。
170430602.jpg170503012.jpg
《きらり味噌と鉄火味噌、自宅でいただきました》 地元のお年寄りから受け継いだ郷土料理「鉄火味噌」はそのまま食べられて、お土産にも人気の一品。自宅に帰り、ご飯と刺身こんにゃくにトッピングして頂きました。きゅうりや田楽などにも良さそうですね。

ふみちゃんのみそ汁屋さん 福岡県八女市星野村4540
営業時間 10:00~17:00




星野製茶園 抹茶ラテ 星の抹茶オーレ ( 袋入り ) 180g

星野製茶園 抹茶ラテ 星の抹茶オーレ ( 袋入り ) 180g

  • 出版社/メーカー: 星野製茶園
  • メディア: その他



nice!(108) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 108