SSブログ

日田やきそば 求福軒 [日田・玖珠周辺の観光&グルメ]

1704160122.jpg
大分県日田市の「日田やきそば」は、遠方から食べに訪れる方も多い人気のご当地やきそばです。TV番組「秘密のケンミンSHOW」で紹介されたので、ご存じの方がいらっしゃるかも。以前、日田やきそば巡りを楽しみましたが、まだまだお店があるので行ってきました。今回は国道212号線沿い、想夫恋総本店そばに建つ、求福軒(きゅうふくけん)へ。
170416032.jpg
店内はカウンター席・テーブル席・小上がり席があります。メニューは焼きそば(680円)・ラーメン(580円~)・冷し中華(780円・夏季限定)・ごはん・替玉など。焼きそば・ご飯・スープが付いた焼きそばセット(800円)もあります。
170416072.jpg
《焼きそば 680円》 こんもりと盛られた焼きそばは見た目から美味しそう。日田やきそばは一般的な焼きそばとは違い、麺を少し焦げ目が付くように焼き上げます。こんがりと焼き色が付いた麺はパリッとして、もやしのシャキシャキ感も美味しい。
170416092.jpg150531092.jpg
《紅生姜をトッピング、日田やきそばかりんとうはお土産にオススメ》 今まで行った店に比べると、豚肉が短冊切りになって大きめ、塩分が少し強めに感じました。それぞれの店に個性がありますので、少しずつ巡りたいと思います。《利用日2017年4月》
170416112.jpg
《ラーメン 580円》 焼きそばが注目を集めていますが、地元の方にはラーメンも根強い人気のようです。とんこつスープはまろやかな味、チャーシュー・きくらげ・海苔がトッピングされています。ラーメンは他にも、みそとんこつ・もやし・スタミナなどがあります。
170416122.jpg170416022.jpg
《胡麻・紅生姜をトッピングしました》 11時すぎに行ったので空いていましたが、お昼頃は賑わっているでしょうね。国道沿いにあるので分かりやすくて便利でした。

求福軒(きゅうふくけん) 大分県日田市南元町420-3
営業時間 11:00~20:00、定休日 火曜日・不定休
以前、日田やきそば巡りをした中から、旅行情報サイトたびねすに、「日田やきそば」を紹介しています。ご覧いただけると幸いです。

五木 日田風焼そば 362g×6個

五木 日田風焼そば 362g×6個

  • 出版社/メーカー: 五木食品
  • メディア: 食品&飲料



nice!(112) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 112