SSブログ

田中の麺家 [久留米市の観光&グルメ]

170402032.jpg
福岡県久留米市へ出かけて、酒どころとして有名な城島(じょうじま)町へ向かいました。城島町は筑後川や筑後平野の豊かな恵みを受けて、酒造りにかかせない米を始め農作物が豊富。1948年創業「田中製麺」は良質な小麦粉や五島灘の塩など原材料や製法にこだわって製造。その敷地内で営業している「田中の麺家」では、製麺所ならではの麺が味わえます。
170402192.jpg
《落ち着いた雰囲気の店内》 うどんメニューは、かけ(350円)、ごぼう天・きつね・釜揚げ(各430円)、自家製丸天(570円)、肉(620円)など。各種トッピング・おにぎり・いなり・揚げたて旬の野菜天ぷらもあります。
170402272.jpg
《ごぼう天うどん定食 720円》 うどん単品料金に290円追加すると定食に出来て、揚げたて旬の野菜天ぷら・おにぎりまたはいなり付き。うどん麺はのどごしが良く、優しい味わいのスープ。おにぎりは2個付くので、ボリュームが多くてコスパの良い定食です。
170402242.jpg
《冷やしつけらーめん野菜天ぷらセット 650円》 麺はコシが感じられて和風つけ汁とよく合います。サクサクに揚がった野菜の天ぷら、ふっくらとした芋天も美味しい。暑くなる夏場はとくに、よく冷えたらーめんが美味しいでしょうね。
170402082.jpg
《売店》 食事処に併設して売店があり、田中製麺の商品が種類豊富に置かれています。うどん・トマトうどん・ラーメン・ちゃんぽん・皿うどんなど、リーズナブルな値段です。
17040209.jpg
ラーメンはとんこつ・しょうゆ・天日しお・とんこつみそ煮込(各1人前230円)があり、オシャレなパッケージが目を惹きます。とんこつ煮込らーめんは八丁味噌を使用してスープによく合う太めの麺になっています。《利用日2017年4月》
170402162.jpg170402182.jpg
《冷やしつけらーめん、くるっぱ くるめうどん》 久留米市イメージキャラクターの「くるっぱ」は筑後川生まれの河童だそう。流川うどん(2人前が2袋)・つゆ(1人前4袋)・えび天・くるっぱ米粉せんべいが詰め合わせになっています。
170402332.jpg
《お土産に購入》 今回は天日しおらーめん・とんこつらーめん・しょうゆらーめん・ちゃんぽんを買いました。色々買って食べ比べを楽しむのも良さそうですね。
1704161522.jpg
《ちゃんぽんを作りました》 お土産に買った中から、ちゃんぽん(半生麺・2人用)を使って作りました。麺はツルツルの食感、まろやかなスープは野菜ともよく合います。日頃の野菜不足解消にたっぷりの野菜を入れて、美味しくいただきました。

田中の麺家 福岡県久留米市城島町六町原795
営業時間 11:00~15:00(土日祝は16:00まで)、定休日 水曜日
詳しい情報は田中製麺のサイトをご覧ください。

くるっぱのマスコット ストラップ付き [並行輸入品]

くるっぱのマスコット ストラップ付き [並行輸入品]

  • 出版社/メーカー: まる優
  • メディア: おもちゃ&ホビー



nice!(126) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 126