ホテル咲都 [長崎の観光]

長崎県西海(さいかい)市へ出かけて、大島観光の後は橋を渡って崎戸町へ向かいました。崎戸町は蛎浦(かきのうら)島・崎戸島・江島・平島の4つの有人島と、神床(みとこ)島など大小7つの無人島からなっています。崎戸島は周囲約4キロメートル、綺麗な夕日が望める高台に建つホテル咲都(さきと)を訪れました。《訪問日2016年5月》
《左上:ロビー、右上:神床海老の顔出しパネル》 客室は和室・洋室・和洋室があり、全室オーシャンビューの良い眺め。料理は地元の海の幸が味わえ、神床(みとこ)島沖で獲れる伊勢海老「神床海老」が名物。1キロを超える大物もいるそうですよ。
《展望レストラン さざんか》 日帰りでランチを利用しました。大きく採られた窓の向こうには海が広がっています。メニューは、西海ポークすき焼き風さいかい丼(1000円)・天丼(1100円)・海鮮丼(1400円)、伊勢海老付きの御床御膳(3100円)など。
ランチ営業時間 11:00~14:00(OS13:30)
《海鮮丼 1400円》 たれで味付けされた刺身の上に、魚の天ぷらとトマトをトッピング。海鮮丼にトマトは珍しいかなと思いますが、西海市はトマトが特産だからかも。吸物は付いていませんので、伊勢海老出汁のあおさ味噌汁(150円)も注文しました。
《ポークレモンステーキ重SP 1500円》 西海市のブランド豚「西海豚」を使ったメニューになり、地魚の刺身・茶碗蒸し・伊勢海老出汁のあおさ味噌汁付き。西海豚は脂肪分が少なめで味がまろやか、レモン風味でさっぱりといただけます。
《左上:浴場入口、右上:休憩所》 食事利用で入浴料がサービスになると伺い、利用しました。浴場手前に畳敷きの休憩スペースがあり、マッサージ機が置かれています。
《大浴場 男性用》 内湯のみですが窓が大きく採られて開放感ある造り。女性用は外から見えないように目隠しがあります。浴槽は仕切られて打たせ湯や寝湯があり、泉質はラジウム温泉。洗い場には馬油シャンプー・柿渋ボディシャンプーなどが置かれていました。

ホテル咲都(ほてるさきと) 長崎県西海市崎戸町本郷362-1