SSブログ

鯛生金山 [日田・玖珠周辺の観光&グルメ]

160801512.jpg
大分県日田市中津江村にある地底博物館「鯛生金山(たいおきんざん)」の坑内は年間を通じて約14度、夏は涼しく冬は暖かいスポットです。八女市矢部村へ出かけたので、少し足をのばして鯛生金山へ行ってきました。〈訪問日2016年8月〉
160801792.jpg
地底博物館となっている坑内は竪坑ゾーン・採鉱場ゾーン・初期採鉱ゾーンに分かれています。東洋一の大金山と言われた当時の様子を、機械やパネルなどの展示で分かりやすく紹介。見学コースは約800メートル、所要時間は約40分になります。
160801902.jpg160802152.jpg
〈木造りや金ゆり分けの様子〉坑道の支柱を組み立てる前にする木造りの様子や、採取した鉱石から金と不純物を樋を使って選別する「金ゆり分け」なども見学しました。金山が発見された1894年から閉山するまでの約80年間で、金を約40トンも算出したそう。
160802022.jpg
〈イルミネーション〉坑道を進んで行くとイルミネーションが輝く場所が。蛍光石が坑道に飾られてブックライトによって発光しています。キラキラと輝いて綺麗でした。
160802212.jpg
〈黄金の鯛〉2尾の鯛は雄鯛が30キログラム、雌鯛が20キログラム、どちらも24金で出来ています。願かけすると、金運や良縁のご利益があるとか。そばに願かけ鯛があり、子鯛金箔を願かけ鯛に貼りつけると、縁結びや商売繁盛にご利益があるそうですよ。
160802542.jpg160802572.jpg
〈クッキー、金箔栗ようかん〉売店には金箔を使ったお茶や羊羹、カメルーンにちなんだお菓子も置かれています。2002年に開催された日韓ワールドカップの際に、中津江村でキャンプを行ったカメルーンとの交流が今でも続いているそうです。
16090203.jpg
〈お土産を購入しました〉大分特産のかぼすや柚子を使ったお菓子から、かぼすパイと柚子マドレーヌを選び、金箔入りの黄金あめ・めで鯛もなかも購入しました。 
160802642.jpg
〈カメルーンソフト〉中津江特産のわさび・ゆずはちみつを使ったソフトは、風味が良くて爽やかな甘さ。色でカメルーンの国旗をイメージしています。2019年4月に訪れた際は、レストランを利用しました。鯛生金山 レストランをご覧ください。
23081347.jpg
〈ダリア園〉2023年8月に訪れた際は本館前に約200鉢のダリアが並んでいました。色とりどりにパッと咲いたダリアは綺麗ですね。
23081345.jpg23081346.jpg
6月後半から10月にかけて次々と咲くそうです。ダリア鑑賞は無料になっています。
23081353.jpg
〈記念撮影も楽しみました〉

鯛生金山(たいおきんざん) 大分県日田市中津江村合瀬3750

JAフーズ大分 つぶらなカボス 190g×30本

JAフーズ大分 つぶらなカボス 190g×30本

  • 出版社/メーカー: JAフーズ大分
  • メディア: 食品&飲料



nice!(119) 
共通テーマ:旅行

nice! 119