SSブログ

熊本市動植物園 レンタサイクル [熊本の観光]

151024502.jpg
熊本市動植物園は湧水と自然が豊かな江津湖そばに造られ、広々とした園内に動物たちが飼育されています。動物を見てまわった後、植物園へ向かう途中でレンタサイクルの案内を見つけました。江津湖周囲には遊歩道やサイクリングロードが整備されて、南門で自転車の無料貸出しをしています。お天気が良かったので自転車を借りて走りました。
15102445.jpg151024462.jpg
《レンタサイクル》 土日祝日は借りる方が多いため、1時間までの利用になります。景色を眺めながらサイクリングロードをすいすい進んで、水前寺江津湖公園にも行ってきました。自転車に乗るのはおそらく10年以上ぶりかも。《利用日2015年10月》
151024492.jpg
江津湖は長さ約2.5キロメートル、周囲約6キロメートル。上江津湖と下江津湖に分かれて、ひょうたん型をしています。湧水が多く、水温は一年を通しておよそ18℃に保たれているそう。希少な動植物を見ることが出来て、飛ぶ宝石と言われる野鳥「カワセミ」も稀に見ることが出来るそうですよ。40分ほどサイクリングを楽しみ、南門へ戻りました。
151024132.jpg
《花の休憩所》 園内には約800種類・5万点の植物が育てられています。ふじ棚・花畑・バラ園・梅園なども造られていて、四季折々の花々を鑑賞できるスポットです。温室になった花の休憩所には熱帯と亜熱帯の珍しい植物が約340品種、展示されています。
15102416.jpg15102419.jpg
《左上:華やかな胡蝶蘭、右上:毛がふさふさの白竜丸》
151024232.jpg
《キンシャチ》 大きくて目を惹くサボテン「キンシャチ」は高さ約85センチメートル、直径約70センチメートル。花の休憩所が整備された1991年に植栽されて、当時の高さは約35センチメートルだったそう。高さが2倍以上にもなり立派に成長しています。
151024312.jpg151024272.jpg
《左上:ミッキーマウスプラント、右上:フウリンブッソウゲ》 ミッキーマウスプラントは黄色の花が落ちた後、ガクが赤い色になり実が付きます。実が3つバランス良く付くとミッキーマウスに見えることから名前が付きました。ぜひミッキーを見つけてください。 

熊本市動植物園 熊本県熊本市東区健軍5丁目14-2
前記事では動物たちの様子・売店を紹介しています。
nice!(139) 
共通テーマ:旅行

nice! 139