SSブログ

道の駅山川港 活お海道  [鹿児島の観光]

15101946.jpg151019492.jpg
鹿児島県指宿市へ出かけて枕崎方面へ向かう途中、山川港そばに建つ道の駅に寄りました。山川はカツオやマグロの漁獲量が多く、道の駅山川港 活お海道(いおかいどう)には水揚げされた新鮮な魚介類を始め、鹿児島の物産品がたくさん並んでいます。
151019582.jpg
鮮魚や加工品が盛りだくさん、かつお節・さつま揚げ・お菓子も色々と種類が揃っています。鹿児島のさつま揚げは美味しくて、今回の旅行でもおやつに買いました。
151019652.jpg151019592.jpg
《左上:かつお本節、右上:黒豚の鼻くそ》 お土産や贈り物にも人気の「かつお本節」はクセのない上品な味わいが特徴。とくに2年以上、寝かせたものが最高だそう。黒豚の鼻くそは鹿児島で時々見かけるお菓子で、ネーミングが面白い。《利用日2015年10月》
151019642.jpg151019632.jpg
《かつお黒潮しぐれ》 かつお節販売コーナーで試食をいただいた「かつお黒潮しぐれ」は、よく味がしみて食べやすく、お酒のおつまみにも良さそうですよ。
151019532.jpg
《たい焼き風かつお焼き》 以前、情報誌で見て食べてみたいと思い寄りましたが、時間が早かったため、まだ営業していなくて残念。指宿特産のそら豆と安納芋を使用した餡が入った「かつお焼き」は、1個100円。いつか寄った際に買いたいと思います。
15101948.jpg151019522.jpg
《市場食堂》 山川港で水揚げされた鮮魚を使った料理が人気。メニューは、山川寿司定食・山川かつおのたたき定食(各1000円)、かつお大トロかば焼き丼(580円)、いぶすき勝武士ラーメン(680円)、指宿名物の温たまらん丼(800円)など。
151019672.jpg151019602.jpg
《左上:かつお節と花かつお、右上:しろくまのクリーム大福》 かつお節もお土産に喜ばれそうなので、しょうゆ味と味噌味の2本セットを購入しました。

道の駅山川港 活お海道(いおかいどう) 鹿児島県指宿市山川金生町1-10
営業時間 8:30~18:00、市場食堂 11:00~15:00
休館日 第3水曜日(祝祭日の場合はその祭日) 

鰹節 かつお節 削り節 花かつお (業務用) 500g だし 出汁 鹿児島産

鰹節 かつお節 削り節 花かつお (業務用) 500g だし 出汁 鹿児島産

  • 出版社/メーカー: 黄金の鰹節屋 株式会社カネニニシ
  • メディア: その他



太田油脂 MS 砂糖不使用 のりわかめせんべい 27g x 12袋

太田油脂 MS 砂糖不使用 のりわかめせんべい 27g x 12袋

  • 出版社/メーカー: 太田油脂
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品



nice!(159) 
共通テーマ:旅行

nice! 159