SSブログ

みなんめキッチン 南雲仙市 [島原市の観光&グルメ]

1509052622.jpg
長崎県南島原市へ出かけて、椎茸工場「サンエスファーム」を訪れました。諏訪の池から車で約3分の場所にあり、国道389号線沿いに出ている看板やのぼりが目印。敷地内に製品直売と椎茸を使ったメニューがテイクアウトで楽しめる「みなんめキッチン」があります。
15090532.jpg150905312.jpg
《左上:みなんめキッチンの店内、右上:サンエスちゃん》 店の入口ではオリジナルキャラクターのサンエスちゃんが出迎えてくれました。明るい雰囲気の店内には、自社生産した椎茸や椎茸を使った製品を始め、地元の物産品なども置かれてお土産に良さそう。
150905412.jpg150905372.jpg
《左上:肉厚な椎茸、右上:しいたけチップス》
150905512.jpg
《まるごとしいたけバーガー 380円》 椎茸を使ったメニューから「まるごとしいたけバーガー」を注文してイートインコーナーでいただきました。野菜・丸ごと椎茸・角切り椎茸・チーズをてりやきソースで仕上げ、自家製ピタパンで挟んで出来上り。甘辛のてりやきソースは椎茸とよく合いますね。小さめサイズですので、おやつにオススメ。
150905462.jpg
《しいたけソフト 350円》 島原牛乳を使用した甘さ控えめなソフトに、しいたけチップをトッピング。椎茸の風味がほど良く、これも椎茸好きの方にはオススメです。椎茸を使ったメニューは他にも、しいたけ角煮バーガー・揚げ立てしいたけフリットなど。
150905532.jpg
《工場見学》 少人数からでもOKということで、スタッフの方に案内していただきました。サンエスファームでは、おがくずに米ぬかなどの栄養源を混ぜた培地を仕込み、培養する「菌床しいたけ」を約20万個栽培。1個から約100本の椎茸が収穫出来て、現在は2種類を製造しています。仕込みから収穫まで約7ヶ月もかかるそうなので、手間がかかっていますね。
150905542.jpg150905552.jpg
《左上:ニョキニョキ生えています、右上:乾燥中》 普段なかなか見られない生産工程を見学出来て貴重な体験でした。工場見学は無料で、収穫体験が付いた見学コース(1人1,000円・200グラムのお土産付き)もあります。《利用日2015年9月》
150905602.jpg150905582.jpg
直売所横の空地に飼われている、やぎたちは人懐っこくて可愛いですよ。小浜温泉から車で約15分、雲仙温泉から車で約25分の距離ですので、どうぞお立ち寄りください。
20210909_073600938_iOS.jpg
〈2021年9月、自宅近くのスーパーで購入しました〉

みなんめキッチン 長崎県南島原市北有家町甲141-8
営業時間 9:00~16:30(フード 10:00~16:00)
詳しい情報は店舗の公式サイトをご覧ください。
旅行・観光ガイド「たびねす」に、雲仙温泉オススメ立ち寄りスポット6選をご紹介しています。ご覧いただけると幸いです。

サンエスファーム 乾椎茸としいたけお菓子の詰め合わせ

サンエスファーム 乾椎茸としいたけお菓子の詰め合わせ

  • 出版社/メーカー: サンエスファーム
  • メディア: その他



nice!(136) 
共通テーマ:旅行

nice! 136