SSブログ

有田焼カレー [佐賀の観光]

150803612.jpg
佐賀県有田町は、たくさんの窯元やギャラリーが点在して焼き物ファンに人気。有田焼の伝統技法を継承しながら、現代のライフスタイルに合わせたデザインの器も次々と誕生しています。窯元やショップを巡ってお気に入りの器をゲットした後は、有田焼を使ったご当地グルメがオススメです。JR有田駅から車で約5分、「創ギャラリーおおた」を訪れました。
150803772.jpg
店内には有田焼の作品が色々と並び、料理を注文して待つ間に鑑賞しました。こちらの名物料理「有田焼カレー」と、有田焼の窯元や陶芸作家たちがコラボした器「佐賀有田窯元10選」も話題になっています。《利用日2015年8月》
150803812.jpg150803822.jpg
《左上:福泉窯(有田焼カレーの器)、右上:お祭りねこ》
150804072.jpg
《有田焼カレー》 28種類のスパイスを使用して、じっくり煮込んだカレーにチーズをのせて、香ばしく焼き上げた「有田焼カレー」は駅弁としても販売。ご存知の方があるかもしれませんが、「九州の駅弁グランプリ」で優勝したことがある人気駅弁です。注文した有田焼カレーコース(2570円)は、サラダ・デザートプレート・コーヒー・持ち帰りの器付き。
150804092.jpg150804042.jpg
《左上:ビーフをチョイス、右上:持ち帰りの器》 カレーはビーフ・チキン・シーフードの3種類から選べ、ビーフにしたところステーキのような感じでボリュームがあります。辛さも選べて、中辛はピリッとくる辛さ。持ち帰りの器は旅行のお土産にもいいですね。
150804162.jpg
《デザートプレート》 コースに付くデザートプレートは期待した以上に豪華な感じで、数種類が盛られています。自家製「幸せのチーズケーキ」は、ふわっとした口当たり。料理に使われている食器も全て有田焼ですので、器も楽しみながら食事が出来ました。
150804242.jpg
《有田焼シチュー》 毎朝焼き上げる米粉パンとサラダが付いた有田焼シチュー(1540円)も人気。野菜がたくさん入り、ほくほくのジャガ芋も美味しい。メニューは他にも、シーフードグランタン(1650円)・自家製ケーキセット(870円)・コース各種など。

創ギャラリーおおた 佐賀県西松浦郡有田町南原甲444
営業時間 11:00~18:00(OS17:00)
旅行情報サイトたびねすに、「佐賀の名物グルメ5選」を紹介しています。
たびねすをご覧いただけると幸いです。
nice!(164) 
共通テーマ:旅行

nice! 164