SSブログ

野田の元湯 [佐賀の温泉]

150614062.jpg
佐賀県唐津市にある「野田の元湯」へ温泉と食事に出かけました。浜玉町の山里に建ち、向かいには公共の温泉施設「野田の湯やすらぎ荘」が建っています。野田の元湯は2011年に閉館して残念に思っていたところ、常連の方が引き継がれて2013年に営業を再開されました。再開の際に貸切風呂の新設と休憩室の増設が行われ、食事メニューが増えました。
040911212.jpg150614212.jpg
《左上:浴場、右上:売店》 男女別の浴場はどちらも内湯のみでシンプルな造り。日曜日の昼間に訪れたところ、入浴客が次々と来られていました。お得に入浴できるフリーパス券や回数券があるので、リピーターの方も多いようです。泉質は単純泉、源泉温度23.5℃
150614172.jpg
《貸切風呂》 タイル張りの浴槽はゆったりと浸かれる広さ。洗い場に象の形をしたジョウロやアヒルのおもちゃが置かれていますので、お子さん連れにも良さそうですよ。貸切風呂の料金は1時間1500円。回数券(6回分)は1回分お得になり、7500円。
150614182.jpg15061431.jpg
《左上:アヒルたち、右上:休憩室》 湯上りに大広間の休憩室でゆっくり寛ぎました。食事利用も出来て、唐津沖で獲れた新鮮な魚や地元の野菜を使った定食が10種類以上、単品メニューも多く、どれもリーズナブルな値段でオススメです。
150614392.jpg
《刺身定食 530円》 刺身盛合せ・ご飯・味噌汁・小鉢・漬物付き。朝仕入れた魚を使った刺身は新鮮で美味しく、一緒に出かけた家族も満足していました。食事が安くて美味しいと聞いていましたが、評判通りにコスパの良い内容ですね。
150614362.jpg
《焼き魚定食 530円》 塩焼きまたは一夜干しがメインになり、訪れた日はカマスの塩焼きでした。身がふっくらとして美味しく、こちらも良いボリューム。メニューは他にも煮魚定食・とんかつ定食・唐揚げ定食(各530円)、カツカレーライス(630円)など。
150614242.jpg150614422.jpg
食後はどら焼き(左上)と天然水仕立てのアイスコーヒー(右上)をいただきました。手作りのどら焼き(100円)は控えめな甘さ、アイスコーヒーはまろやかな味です。
食事は11:00~20:00(OS)、食事のみ利用も出来ます。
150614102.jpg150614032.jpg
《左上:給水場、右上:向かいに建つやすらぎ荘》 玄関前の坂を少し上ると給水場(100円)があり、広い駐車場を完備しています。《利用日2015年6月》

野田の元湯 佐賀県唐津市浜玉町東山田2101-1
営業時間 8:30~21:00(最終受付20:00)、定休日 火曜日
入浴料金 420円(16:00~310円)、貸切風呂 1500円(1時間)




nice!(169) 
共通テーマ:旅行

nice! 169