SSブログ

明日香 久留米小森野店 [久留米市の観光&グルメ]

15012362.jpg
福岡県久留米市に出かけ、ランチに「明日香」を利用しました。1958年創業、ちゃんぽんとラーメンの専門店になり、本店は佐賀県佐賀市にあります。利用した「久留米小森野店」は、先日出かけた正八郎うどんから近く、黒い外観が目印。《利用日2015年1月》
15012364.jpg15012365.jpg
店内はゆったりとした造り、カウンター席・テーブル席・小上がり席があります。メニューは、ちゃんぽん(690円)・少なめちゃんぽん(590円)・ラーメン(530円)・チャーシューメン(720円)・ギョーザ(7ヶ300円)など、各種セットも充実。
15012368.jpg
《ちゃんぽん 690円》 家族が注文したちゃんぽんは野菜がたっぷり、とんこつベースのスープは少しこってりした味。シャキシャキした野菜、スープも美味しくいただきました。通の食べ方は、ちゃんぽんを食べた後、残ったスープにラーメンの替玉を入れるそう。
15012373.jpg
《きくらげラーメン 680円》 メニューに「当店名物」と書かれていたので気になり、私はこちらを注文。きくらげが山盛りで、麺が隠れて見えないほど。スープはちゃんぽんに比べるとあっさりとして、きくらげのコリコリ食感も楽しみながら完食しました。秘密のケンミンSHOWでは、大和店(本店)が登場し、きくらげちゃんぽんが紹介されました。
15012371.jpg15012367.jpg
《ギョーザ》 タレは普通と自家製がありますので、お好みでどうぞ。焼きめしも美味しそうなので、次回はきくらげちゃんぽん焼きめしセットを注文したいと思います。

明日香 久留米小森野店 福岡県久留米市小森野4-6-1
営業時間 11:00~21:00(OS20:30)
定休日 火曜日(祝日の場合は15:00まで営業)
nice!(155)  コメント(32) 

nice! 155

コメント 32

green_blue_sky

アニメを読んでいて久留米の話題、
先日の某国営放送で久留米の話題
ここでも読むと、久留米のラーメンが食べたい^_^;
美味しそう。
by green_blue_sky (2015-02-21 07:31) 

newton

きくらげラーメンは、コリコリとした食感が美味しそうですね。
by newton (2015-02-21 07:38) 

oko

ちゃんぽんとギョーザが食べたくなりました♪
キクラゲラーメンは変わってますね〜
キクラゲ好きの知人に勧めたいです♪
by oko (2015-02-21 07:41) 

monmon

ちゃんぽん美味しそうですね~
お野菜山盛りで♫
私もラーメン屋さんでは、ラーメンとギョーザを必ず食べます。食べたくなってきました(^^♪
by monmon (2015-02-21 08:28) 

hana2015

こんにちは。
福岡県は広いから、久留米市方面へは全然行けなくて、残念の思いが残っています。
きくらげラーメンは珍しいですね。一瞬、黒い麺だけと思ってしまいました。
ちゃんぽんのサイズが選べるのも良いですね。
九州は美味しいものがいっぱいあるから、また是非とも遊びに行かなくては!
by hana2015 (2015-02-21 16:48) 

くわっぱ

先日久留米へ出かけましたが、記事を読んでいるとまた久留米へ行きたくなりました(笑)
私が行ったところは食事処が少なくて、鰻屋さんくらいしか見かけませんでしたが、まだまだ美味しいお店はありますよね。行ってみたいです!!
鳥栖駅の「かしわうどん」も、いつか食べねば(@_@)
by くわっぱ (2015-02-21 18:02) 

昆野誠吾

ラーメンとちゃんぽん専門店!
これは近所にあったら通うと思います。
週5で食べてもいいかもしれません♪
by 昆野誠吾 (2015-02-21 18:13) 

pooh

>green_blue_skyさん、アニメにも登場していましたか♪ 久留米はとんこつラーメン
発祥地になり、時々食べに出かけています。こちらのラーメンも美味しいです。
by pooh (2015-02-21 18:22) 

pooh

>newtonさん、とてもコリコリの食感です。ボリュームがすごいので食べきれないかもと
思いましたが、意外とはいりました(笑) 次回はきくらげちゃんぽんにする予定です♪
by pooh (2015-02-21 18:25) 

pooh

>okoさん、きくらげ好きな方にはとても魅力的なメニューですよね。今日は別の店へ
出かけましたが、行列の多さに諦めました。次回はランチ時間を外して行きます☆
by pooh (2015-02-21 18:28) 

pooh

>monmonさん、野菜たっぷりで美味しいです。日頃の外食では野菜不足なので
こちらの店のように野菜がたくさん採れるメニューは嬉しいです(*^_^*)
by pooh (2015-02-21 18:31) 

pooh

>hana2015さん、こんにちは。きくらげラーメンは見た目が真っ黒なのでビックリ
しました。私もそうですが旅先では行きたい所が多すぎて、行きたかった観光地も
たくさん残っています。ぜひまた九州観光へお越しください(^O^)
by pooh (2015-02-21 18:35) 

pooh

>くわっぱさん、久留米はドライブを兼ねて出かけてきました。食のスタンプラリーで
色々な店へ行く機会が出来て楽しいです。鰻は値段が段々と高くなりましたね。
すっかりご無沙汰している鰻のせいろ蒸しも食べたいです♪♪
by pooh (2015-02-21 18:41) 

pooh

>昆野誠吾さん、交互にローテーションもいいですね。値段が手軽でボリュームが
あるのでサラリーマンの方やご家族連れも来られていました(^_^)
by pooh (2015-02-21 18:43) 

rabbit

お気遣いいただきありがとうございました・・
今日からブログを再開しました。またよろしくお願いします。
by rabbit (2015-02-21 19:44) 

pooh

>rabbitさん、ブログ再開おめでとうございます!
手術たいへんでしたね。こちらこそまたよろしくお願いいたします<(_ _)>
by pooh (2015-02-21 20:56) 

アルマ

このキクラゲの量、なかなかのインパクトですね!
コレは是非食べてみたいです!キクラゲもちゃんぽんも好きなので(^^♪
by アルマ (2015-02-22 00:04) 

pooh

>アルマさん、キクラゲちゃんぽんは他にも有名な店があるのですが、今回利用した
明日香のキクラゲもインパクト大でした!こりこりした食感がいいですね☆
by pooh (2015-02-22 06:58) 

ma2ma2

九州で餃子と言うと柚胡椒ですね!
キクラゲラーメンは食べたことが無いです(^^)
by ma2ma2 (2015-02-22 09:46) 

pooh

>ma2ma2さん、そういえば薬味に柚胡椒が置かれているところが多いです。
キクラゲのコリコリとした食感が良かったですよ~、機会があればぜひ♪♪
by pooh (2015-02-22 18:13) 

まるたろう

ちゃんぽんは自分も好きなので、野菜不足と感じる時は、
食べに行く事もありますね。
キクラゲのラーメンも、気になります。
by まるたろう (2015-02-22 21:00) 

pooh

>まるたろうさん、野菜がたくさんとれるチャンポンはいいですね。昨日のランチは
同じ久留米市へ出かけ、別の店で「ちゃんぽん風うどん」をいただきました。
by pooh (2015-02-22 22:20) 

fumipopo

ちゃんぽんもキクラゲラーメンも
とってもおいしそうですね
お野菜たっぷりで健康にもよさそう
ぎょうざの焦げ目がナイスです
小さいころは佐賀市に住んでいたので
当時もこのお店があったのかな~~
by fumipopo (2015-02-24 20:24) 

pooh

>fumipopoさん、キクラゲの量が凄かったです。佐賀の井手ちゃんぽんも
野菜がたっぷりでいいですね♪ ぎょうざの焦げ目は食欲をそそります(^^)
今日のランチは会社近くで、ラーメン&焼きめしにして食べ過ぎました(笑)
by pooh (2015-02-24 22:16) 

namie

poohさま。
こんばんは♪
namieも最近、ラーメンのこと
考えてます。
キクラゲの代わりにメンマだったり。
ねぎを大量トッピングしてみようかなどと
考えていたら、この記事に出会いました。
by namie (2015-02-25 22:04) 

ritton2

自宅から近いので結構小森野店には行っております^^ チャンポンにラーメンの替え玉してますよ~。
by ritton2 (2015-02-25 22:52) 

pooh

>namieさん、おはようございます。ラーメンのトッピングはメンマやネギ多めも
美味しいですね♪ ちゃんぽんやラーメンも好きなので時々、食べています(^^)
by pooh (2015-02-26 06:51) 

pooh

>ritton2さん、初めて行きましたが、メニューが多くてお店の雰囲気もいいですね。
最近の土日は食事処のスタンプラリーで久留米へよく出かけています♪♪
by pooh (2015-02-26 06:56) 

ヒロ

先日、琵琶湖のほとりで近江ちゃんぽんなるものを食べてきました。本場のちゃんぽんとは別物でしたが、こちらはこちらで美味でしたよ。
by ヒロ (2015-02-26 21:35) 

pooh

>ヒロさん、近江ちゃんぽんを検索しました~、関西風の出汁で美味しそうですね。
会社近くのつけ麺店にもちゃんぽんがあり、魚介スープが効いています。
ご当地ちゃんぽんを巡る旅も良さそうですね(^^)
by pooh (2015-02-26 21:42) 

namie

poohさま。
こんばんは♪うーん。
どうしても気になったので
質問させてください!
poohさまは、だんな様と結婚なさって
どれ位ですか?お仕事と両立されてらっしゃる
だけでなく、家庭経営をしっかりなさっているので
とても気になりました。
よろしければ、教えてください。
by namie (2015-03-26 18:52) 

pooh

>namieさん、こんばんは。一緒にいる期間はかなり長くなりました(*^_^*)
休日は出かけてばかりなので、家事は全く出来ていなくてお恥ずかしいです。
これからもマイペースで更新しますので、よろしくお願いいたします♪
by pooh (2015-03-26 20:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。