SSブログ

阿蘇deスイーツめぐり [熊本の観光]

150111652.jpg
熊本県・阿蘇へ出かけ、道の駅阿蘇で「阿蘇deスイーツめぐり」のイベントポスターを見つけ、チケット(3枚綴りで500円)を購入しました。チケット1枚につき、参加店のスイーツが1つ食べられます。今回は2つ(6枚)買って、5店舗めぐりました。
150111672.jpg150111682.jpg
《森万十》 3つのエリアに分かれ、まずは道の駅阿蘇周辺の「坊中エリア」にある森万十へ。チケット1枚で、いちご大福といきなり団子が1つづつはお得。家族も食べたいと、2枚使用しました。いきなり団子は1つしかなかったので、高菜まんじゅうをいただきました。
150111692.jpg150111712.jpg
《木村とうふ店》 次は「一の宮エリア」から趣のある外観の木村とうふ店へ。阿蘇の湧水で作った自家製豆乳入りチーズケーキまたはレアチーズケーキと交換できて、選んだチーズケーキは豆乳の風味が良くてしっとり。店頭販売の豆入りかぼちゃコロッケも買いました。
150111732.jpg150111762.jpg
《おしま屋家具cafe》 ここからの3店舗は「内牧エリア」から。季節のスムージーまたはコーヒーと交換出来て、スムージー(みかん・トマト・パイン入り)を選びました。すぐ近くの「いま金食堂」は、あか牛丼目当てに相変わらず行列が出来ています。
150111782.jpg150111802.jpg
《モンテ内牧》 ジャンボパイシュー&ミニクロワッサンと交換。サクサクのパイシューは控えめな甘さのクリームも美味しい。パンが手軽な値段で並び、あんパンをおやつに購入。内牧温泉は時々通っていますが、こちらのパン屋さんは気がつきませんでした。
150111822.jpg150111832.jpg
《はな阿蘇美》 ソフトは種類が選べて、ローズサンデーをチョイス。薔薇の風味たっぷり、ドライブ途中のおやつにもいいですね。店内には薔薇がパッケージになったお菓子やくまモンのお菓子など、お土産品がたくさん並んでいます。《利用日2015年1月》
15011161.jpg15011164.jpg
《阿蘇駅》 道の駅阿蘇となりのJR阿蘇駅には、くまモンのレンタカーが駐車していました。くまモンでドライブすると楽しそうですね。駅構内には豪華列車「ななつ星in九州」の朝食用に建てられたレストラン火星があり、いつかランチを利用したいと思います。
150111862.jpg
スイーツめぐりで購入した中から自宅に持ち帰りました。とくに気に入ったのは森万十のいちご大福です。参加店全ては回れませんが、期間中にまた出かけてスイーツめぐりを楽しみ、同時開催のスタンプラリーDeビンゴ!にもチャレンジしたいと思います。

阿蘇deスイーツめぐり Season6の開催期間は2015年3月31日迄、Season7が2015年4月~始まりました。
詳しい情報は阿蘇市スイーツめぐり実行委員会の公式サイトをご覧ください。
nice!(133) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 133