SSブログ

桂茶屋 オープン [大分の観光]

141018012.jpg
大分県九重町の九酔渓にある「桂茶屋」が2014年10月22日、仮オープン。開店3日目に訪れたところ、次々とお客さんが来られていました。皆さん、新店舗の完成を喜んであり、私もそばを通る度に完成はまだかなぁと思っていました。現在は仮オープンになり、これからもまだ工事が進むそうなので、正式なOPENがとても楽しみです。
14111412.jpg130823272.jpg
店頭ではヤマメ炭火焼き(500円)、焼だんご・湧水コーヒー(各300円)、地鶏ゆで卵(80円)などを販売。炭火で焼かれたヤマメは身がふっくらして美味しいですよ。
14101820.jpg14101819.jpg
《オリジナルスイーツ》 売店には色々なお土産品が並んでいます。鬼の目にも涙(右上)は山葡萄が入ったクリームを挟んだクッキーになり、お土産に人気。スタッフの皆さん、以前と変わらぬキツネやタヌキメイクで、「いらっしゃいませポン」と出迎えてくれます。
141018242.jpg
《食事処》 メニューは蕎麦・うどん・麦とろご飯・ヤマメ炭火焼きなど。店内席もありますが、眺めのよいテラス席がとくにオススメ。九酔渓は紅葉の名所として知られ、桂茶屋周辺も人気の紅葉スポットになります。もう少しすると見頃になり、とても綺麗でしょうね。
14111418.jpg14111419.jpg
《左上:地鶏そば、右上:釜揚げうどん》 地鶏そば(850円)は生姜の風味が効いた地鶏がトッピングされ、手打ちの蕎麦が美味しい。釜揚げうどん(650円)はリーズナブル。
141018282.jpg
《2014年10月24日撮影》  
14101809.jpg14101807.jpg
《天狗の滝》 店の裏手にある天狗の滝は落差約10m。周辺を荒らしていた天狗を弘法大師が滝の岩に封じ込めた伝説が残り、滝の傍らに天狗が使っていた原寸大の下駄が置かれています。以前とは下駄のある位置が少し変わりました。滝をバックに記念撮影もぜひどうぞ。

桂茶屋(かつらちゃや) 大分県玖珠郡九重町田野947-1
詳しい情報は施設の公式サイトをご覧ください。
nice!(167) 
共通テーマ:旅行

nice! 167