JR久留米駅 [久留米市の観光&グルメ]

2014年8月、九州新幹線を利用して鹿児島旅行へ出かけ、久留米市のJR久留米駅から乗車しました。出発まで時間があるので構内を少し見てまわります。からくり時計のモニュメントは久留米が生んだ発明家の田中久重氏(通称:からくり儀右衛門)の生誕二百年を記念して造られました。からくり人形の実演があり、久留米出身やゆかりのある方々の音楽が流れます。赤いスイートピー(松田聖子)・涙のリクエスト(チェッカーズ)も流れるそう。
《左上:レストラン街、右上:特産品売場》
特産品売場「地場産くるめ」には地元の特産品がたくさん並び、久留米ラーメン(豚骨ラーメン発祥地)・久留米絣なども。久留米市のイメージキャラクター「くるっぱ」がパッケージになったお菓子、ブリヂストンの創業地と言うことで「タイヤ最中」も販売しています。
《左上:くるめんべい、左上:タイヤ最中》
《さくら545号(N700系)》 散策していると、いよいよ列車に乗り込む時間に。シートはゆったり、足元も広くていいですね。久留米駅を10:16に発車し、鹿児島中央駅に11:33に到着しました。車窓から時々見える風景を眺めているとあっという間ですね。
《さくら410号(800系)》 翌日の帰りは鹿児島中央駅を15:31に出発。車内販売でお土産に「かるかん饅頭」を購入。鹿児島ではJR九州バスの観光バスを利用して仙厳園や桜島観光も楽しみました。列車の旅は楽しかったのでまた何処かへ出かけたいと思います。
《ゆったり快適な座席でした。左上:さくら545号、右上:さくら410号》
次回以降は鹿児島旅行の様子をご紹介いたします。

サンポー食品 久留米ラーメン 89g×12個

• 出版社/メーカー: サンポー食品
  • メディア: 食品&飲料

nice!(136)