SSブログ

下城の大イチョウ 2013 [熊本の観光]

13111165.jpg
紅葉見物に出かけた際に熊本県阿蘇郡小国町にある「下城の大イチョウ」へ寄りました。訪れた11月9日は見頃が少し過ぎていましたが、黄葉したイチョウはまだまだ綺麗でした。樹齢1,000年以上、高さは約25m、幹周りは約10m、枝は直径約30mほど広がっています。熊本県最大を誇り、国の天然記念物に指定されています。 《2013年11月》
13111169.jpg
《落ち葉の絨毯》
13111166.jpg13111164.jpg
《左上:根周り(約10m)、右上:銀杏(100円)》

下城(しもじょう)の大イチョウ  熊本県阿蘇郡小国町下城
以前訪れた記事もあります[soon] 下城の大イチョウをご覧ください。
nice!(125)  コメント(32) 
共通テーマ:旅行

nice! 125

コメント 32

green_blue_sky

素晴らしい黄葉ですね。
そして落ち葉の道~
黄色のじゅうたんは分厚そう(^_^;)
by green_blue_sky (2013-11-10 23:08) 

sana

うわあ、すごい!
枝振りが見事ですね~~☆
落ち葉のじゅうたんもステキ^^
by sana (2013-11-10 23:53) 

アルマ

落葉の様子もじゅうたんみたいで素晴らしいですね(^^♪
ギンナンもあるって事はやはり臭いも・・・(^_^;)
しかし、ギンナン安いですね~
by アルマ (2013-11-11 01:32) 

プースケ

>green_blue_skyさん、晴れていたら黄葉が映えると思いますが、お天気が
いまいちで残念でした。次々と見物客が来られて人気のスポットです(^_^)
by プースケ (2013-11-11 06:48) 

プースケ

>sanaさん、立派な枝振りで遠くからも目立つ大イチョウです。この日は何カ所か
紅葉スポットをめぐり、観光&温泉を楽しんできました(*^_^*)
by プースケ (2013-11-11 06:50) 

プースケ

>アルマさん、見頃を少し過ぎていましたが、その代わり落葉のじゅうたんを
見られて良かったです。落花生も100円でしたのでおやつに買いました~☆
by プースケ (2013-11-11 06:53) 

ma2ma2

銀杏の紅葉が凄いですね!
そういえば福岡の事務所の横にも銀杏の木がありますが、匂いが凄いです(^^)
by ma2ma2 (2013-11-11 08:00) 

citron

おはようございます。
過去記事も見させていただいて周辺には遊歩道
や吊り橋もあるとてもいいところですね!
樹齢1000年とあってさすが~見応えがあり素晴
らしいです。
黄色の絨毯も艶やかで綺麗ですね~。
夜のライトアップも幻想的な風景が楽しめそうで見
てみたいです。
by citron (2013-11-11 08:51) 

昆野誠吾

樹齢千年ですか。畏怖の念を禁じえません^^
大地にしっかり根を張る姿は逞しい生命力を感じます♪
by 昆野誠吾 (2013-11-11 16:57) 

プースケ

>ma2ma2さん、会社横に銀杏の木があると大変ですね~!通っていた中学校の
校庭に銀杏の並木がありましたが、匂いがすごかったです(^_^;)
by プースケ (2013-11-11 21:48) 

プースケ

>citronさん、こんばんは。過去記事もご覧いただいてありがとうございます。
今回も遊歩道~吊り橋を渡って向かいました。枝張りもよくて立派な木です。
来年こそ、ライトアップも見られたらいいなぁと思います(*^_^*)
by プースケ (2013-11-11 21:53) 

プースケ

>昆野誠吾さん、千年以上もこの地に立っていると思うと、すごいですね!
力強い大イチョウを見て、パワーをもらった感じがします~☆
by プースケ (2013-11-11 21:57) 

mino

立派な銀杏ですね~。
この前の天ぷらも安くておいしそうです。
明日人間ドッグなので、グーグーいいながら、見ています笑
by mino (2013-11-11 22:14) 

ソニックマイヅル

いやぁ~これは見事な紅葉の絨毯ですね。^^;
by ソニックマイヅル (2013-11-11 22:26) 

sarisari

黄金の絨毯ですね(^_-)-☆
by sarisari (2013-11-11 22:58) 

プースケ

>minoさん、あちらこちらで紅葉見物が楽しめる日本の四季はいいですね(*^_^*)
天ぷらは美味しかったです。人間ドックが終わったらガッツリ食べてください(笑)
by プースケ (2013-11-12 06:49) 

プースケ

>ソニックマイヅルさん、この日は幾つか紅葉スポットをめぐってきました。
人気のスポットはたくさんの見物客で賑わっていました~☆
by プースケ (2013-11-12 06:51) 

プースケ

>sarisariさん、見頃を少し過ぎていましたが、その代わりに黄金の絨毯が見られ
ました。夜はライトアップされるそうですので、綺麗でしょうね(^_^)
by プースケ (2013-11-12 06:53) 

monmon

おはようございます。
大きな銀杏の木ですね♪みごと。
私は、ぎんなんの方に目が行きましたけど(=^・^=)
by monmon (2013-11-12 08:01) 

hirosan

おはようございます♪
いつもありがとう☆
朝から元気をもらいました。。。
by hirosan (2013-11-12 08:26) 

まめ

すごい圧巻なイチョウですね!
銀杏が売られてるのはあれとして、落花生?
by まめ (2013-11-12 11:39) 

プースケ

>monmonさん、こんばんは。この日は朝早くに自宅を出発して紅葉スポットを
まわり、温泉も浸かってきました。綺麗な景色をみて癒やされました(^^)
by プースケ (2013-11-12 21:16) 

プースケ

>hirosanさん、こんばんは。こちらこそいつもありがとうございます。紅葉見物は
楽しかったです。寒くなってきましたのでお体に気をつけてお過ごしください☆
by プースケ (2013-11-12 21:18) 

プースケ

>まめさん、枝張りが立派で幹周りも大きかったです。なぜか落花生も売られて
いたので、おやつに買いましたよ~!相変わらず花より団子です(^_^;)
by プースケ (2013-11-12 21:20) 

ヒロ

すごい銀杏ですね。本当に絨毯みたいです。
ところで、左側の円筒状のものは何なのでしょう?
酒を醸造する樽のようにも見えますが、そんなはずはないし・・・・
by ヒロ (2013-11-12 21:39) 

yuzuhane

これは素晴らしい存在感のある大イチョウですね。樹形も美しいですね。落ち葉のじゅうたんの2枚目もいい雰囲気ですね。
by yuzuhane (2013-11-12 22:45) 

プースケ

>ヒロさん、円筒状は幹ですが説明をつけていないので分かりにくいですね、
すみません(汗)この日は温泉にも浸かってリフレッシュしてきました♪♪
by プースケ (2013-11-13 06:46) 

プースケ

>yuzuhaneさん、遠くから見ても目をひく大きさです。落ち葉の絨毯も好きなので
写真を撮りました♪ 来年はライトアップも見に行けたらいいなぁと思います~☆
by プースケ (2013-11-13 06:56) 

hana2013

樹齢1000年以上とあって、黄葉した大イチョウは見事そのものですね!
樹の木形も凄いですけど、イチョウだけに落葉した黄色い葉の量は…一本でも、イチョウ並木並みです。
大イチョウと言えば、鎌倉の鶴岡八幡宮の大イチョウ、倒木したと聞きましたが、樹木は脆さも併せ持っている模様ですね。
by hana2013 (2013-11-13 22:35) 

プースケ

>hana2013さん、黄葉した大イチョウはとても綺麗でした。これからも元気な姿を
見せてほしいと願います。この日は大分県九重町の「九重夢大吊橋」にも行って
きました。吊橋周辺の紅葉も見頃を迎えて観光客でとても賑わっていました♪♪
by プースケ (2013-11-14 06:56) 

namie

プースケさま
おはようございます♪

とてもキレイな大イチョウですね。
黄葉がまだなので、とても趣を
感じられました。
素敵な話題をありがとう存じます。
by namie (2013-11-15 08:02) 

プースケ

>namieさん、こんばんは。昨日から出かけていたので返事が遅くなりました。
1泊で旅してきましたが、出かけた先でも色々な紅葉が楽しめました(^_^)
こちらこそ、いつもご訪問&コメントをありがとうございます♪♪
by プースケ (2013-11-16 20:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。